京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up94
昨日:153
総数:995707
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

3年生卒業式練習

本日の午前中,3年生は体育館で卒業式の練習がありました。

今年度から,一人ひとりが登壇し,証書を受け取る形式になります。
全員に活躍してもらいたい,そして,保護者の方々にも一人ひとりの顔をしっかりと見てもらいたい,という学年の強い思いでこのような形に決定しました。
本日は動きの確認や歌の練習など,念入りに行いました。
いよいよ卒業が近づいてきました。
画像1画像2画像3

2年生 道徳

道徳の様子です。

今日は,動物との関わり方からクラスで意見を出し合いました。
画像1
画像2

送る会練習(1年生)

 今日は,昼練習から5限のエスの時間まで,続けて練習に取り組みました。歌の練習では,他のパートにつられないように,というところや,ブレスの場所などに気をつけて歌いました。前よりは良くなったけど,明日が本番,と思うと,もっともっと完成度を高めて欲しいです。
 歌の他にも入退場を確認したり,その他3年生に見てもらうための「アレ」を練習しました。「アレ」はとっても難しく,ちゃんと覚えていない人もいて,ちょこちょこ修正されていました。
 あとは明日1限のリハーサルを残すのみ。そう考えると,仕上がりまでほど遠いのですが,「嵯峨中魂」を受け継ぐ在校生として,そんなことは言っていられません。「今日自分でやれること」を精一杯やって,明日に臨みましょう。

画像1
画像2

送る会 昼練習(2年生)

送る会に向けて,連日練習をしています。

指揮者から,「あとは先輩たちをどれだけ思うか気持ちが大切なので,気持ちをこめて頑張りましょう」との一言があり,2年生は先輩たちを想うこころを一つにして練習に励んでいます。

送る会もいよいよ明日です。
頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

3年生美化作業(昨日)

 昨日は,公立中期選抜学力検査の日でした。進路が決定している生徒達は,登校してきて,美化作業をしてくれました。写真は,ペンキを塗り直してくれた教室の壁です。3年生の先生方のお話では,みんなとても上手に塗ってくれていたそうです。廊下の壁にも塗り直されたところがあって,「ペンキ塗り立て」の注意書きが…。1,2年生の生徒達は壁に服が擦れないように,ちょっぴり肩をすくめて歩いていました。作業をしてくれた3年生のみなさん,ありがとうございました。
画像1

1年球技大会 閉会式

 全ての競技を終え,体育委員の進行のもと,南グラウンドで閉会式が行われました。
表彰を受けたのは下記のとおりです。

 男子 優勝 5組
    2位 6組
    3位 3組

 女子 優勝 6組
    2位 5組
    3位 4組

 終わりの言葉では,今日の経験を今後の生活や2年生になってからのことに生かしていこう,と力強い言葉がありました。
 体育委員が中心となり,みんな大変よく頑張り,盛り上がった球技大会でした。お疲れ様でした!!
画像1

1年球技大会

画像1
 
画像2

1年球技大会 バスケットボール決勝戦

 女子の種目,バスケットボールは,5組と6組で行われました。応援も盛り上がり,大変白熱していました。

画像1

1年球技大会 サッカー決勝戦

 サッカーの決勝戦は,1−5vs1−6でした。体育の先生曰く,「レベルの高い,サッカーらしい試合」だとかで,見ていても,とても面白かったです!!
画像1

1年球技大会 サッカー

 西グラウンドでは男子のサッカーが行われています。男子の試合を見た先生曰く,「男子は応援がおとなしい。」女子はシュートが決まると飛び上がって喜んでいますが,男子は座ってみている,という感じだとか。残りの試合回数も減り,優勝がかかってくると応援の仕方も変わってくるかもしれませんね。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/9 3年生を送る会
3/14 卒業式予行
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp