京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up55
昨日:192
総数:994930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

送る会練習(1年生)

 今日の昼休み,体育館で練習をしました。とりあえず並んでみた,という感じで,歌も少ししか歌えませんでしたが,学活の時にしっかりと練習できるよう,今日の立ち位置を覚えておいてほしいです。
画像1

今日の朝

 今朝の登校時の様子の写真です。朝練が行われている部活動もあります。練習を終えて大急ぎで移動する部活動も。生活委員会のメンバーは,「落とし物おかえりキャンペーン」をしていました。「おかえり♪」と言ってもらえた落とし物はあったでしょうか。ブレザーに水筒,家の鍵まである落とし物の数々。1つでも多く,持ち主のもとへ返ってくれると嬉しいです。
画像1

1年送る会練習

 今日の昼休みは,1年生は,3年生を送る会の練習をしました。今日は,男子も女子も全員音楽室に集合して練習です。代議員の指示でパート別に並んで練習の始まりです。
一通りしか歌えませんでしたが,みんなで合わせることができました。練習後は代議員が集合し,この先の流れやリーダーとしての役割などを確認しました。
 まだ歌詞を覚えていない人もいますし,音楽室に入って指示を出す立場ではないのに勝手に話す人もいます。そのあたり改善していけるようにしましょう。明日は体育館で練習です。
画像1
画像2
画像3

3年生のお弁当タイム

 今日はラストから2回目の,3年生の昼食時間でした。先週金曜日に3年生に向けた食育放送を終え,今日は3年生の教室を回って写真を撮ってきました。クラスによっては円形になって食べていたり(担任の先生がど真ん中!!),カメラを向けたらピースをしてくれたり…。雰囲気はいろいろでした。次は球技大会の日が最後の昼食タイムです!!
画像1
画像2
画像3

あたたかい雨の朝

画像1
 今朝は雨が降っていて,気温も高かったです。登校してくる生徒達は,傘をさしている分,いつもより登校に時間がかかったのか(!?),門をくぐる頃には急ぎ足の人が多かったです。雨の日は校舎内も滑りやすくなるので気をつけてほしいものです。
画像2

紫翠杯 集合写真

 閉会式を終え,紫翠杯を守った2年生7人と応援かけつけた1年生,3年生と一緒に記念の写真を撮りました。
 そのあと,会場の片隅をお借りして,昼食をとらせていただきました。リラックスしてみんなで向き合って食べるお弁当は,さぞ美味しく感じられたことでしょう。

 応援にきた1年生は,試合の様子をしっかりメモをとって先輩に伝えたりしていました。この緊張感の中,来年は自分たちがやるんだという自覚は芽生えたでしょうか。しっかり覚えて練習していきましょう。
 

画像1
画像2

紫翠杯 表彰式

 表彰式が行われました。優勝した嵯峨中Aチームには,個人賞状と紫翠杯が,準優勝の嵯峨中Bチームには個人賞状が渡されました。
 校長先生のお話では,嵯峨中学校の小滝校長先生から,紫翠杯の歴史とかるたに取り組むみなさんへの期待が述べられました。かるた協会の会長様からは,伝統を引き継いでほしいことや,練習を重ねて上達してほしい,ということなどをお話をいただきました。
 最後に,会場を提供してくださり,ご準備してくださった西京極中学校と,かるた協会から読み手として来て下さり,競技のルールやマナーなど大変きめ細かくご指導くださった皆様へ感謝の気持ちを込めて,競技者全員で「ありがとうございました!」とお礼を言って終わりました。
画像1

紫翠杯 3回戦の様子

 2回戦は,嵯峨中Aチームは西京極Aチームに3−0,嵯峨中Bチームは高雄Aチームに2−1で勝ちました。共に勝利を終え,これで紫翠杯を持って帰ることが出来る!ということで,緊張感もとれ,7人そろってリラックスタイム♪
 決勝戦は,嵯峨中Aチームvs嵯峨中Bチームでした。
画像1

紫翠杯 2回戦の様子

 1回戦は,嵯峨中Aチームは高雄Bチームに3−0で,Bチームは双ケ丘Aチームに3−0で勝ちました。試合開始当初相手が優勢だったという人もしっかり最後まで集中して頑張り,見事に勝利を収めました。
 写真は2回戦の様子です。
画像1

紫翠杯 1回戦の様子

画像1
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 1年球技大会
3/9 3年生を送る会
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp