京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up108
昨日:161
総数:995882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

全校集会 表彰

画像1
 今日もたくさんの生徒が表彰されました。

○男子バドミントン 京都府新人バドミントン大会B級

   優勝
                      
○嵯峨中学校50周年記念事業実行委員会ロゴマーク
  
   感謝状             

○北方領土作文 

   京都市長賞           
   北方領土問題対策協会理事長賞   
   佳作              
               
○第86回京都市中学校生徒書初め展
   特選              
   入選              

○第37回京都新聞書初め展
   準特選             
   佳作  
           


○平成29年度中学校食育標語コンクール
   最優秀賞       
   優秀賞     
            
○美術姉妹都市交歓作品選出
                        

全校集会 校長先生のお話

画像1
 今日の6限は全校集会でした。
 5限後の休憩時間中に全校生徒の集合が完了し,とても気持ちよくスタートできました。校歌斉唱のあと,まずは校長先生からのお話です。

 今日は高校の卒業式の日です。地元の高校,北嵯峨高校の卒業式に参加してきました。とってもいい卒業式でした。高校では卒業式の後で,皆勤賞や学力優秀等,表彰があります。嵯峨中学校の卒業生も表彰されており,大変嬉しかったです。
 2つお話します。
 みなさん,嵯峨中学校は,地域と共にある学校を目指しています。学校において色々な取り組みをするだけでなく,いろんなところで支えてもらっています。20年程前,いろいろとしんどい中,地域の人達が学校に入って下さって取り組みをして下さいました。目に見えないところで支えてもらっています。みなさんは学校では嵯峨中生徒して頑張ってくれていますが,地域においても学校と同じで,地域の一員として立派であってほしいです。地域あっての嵯峨中である,ということをわかってください。
 もう1つは,平昌オリンピックの話題です。みなさんは何が一番印象に残りましたか?(ここでY先生を指名→小平さんの金メダル,S先生→カーリング,K先生→小平さんの「しーっ…」,F先生→羽生選手の3度目のジャンプ,何とか堪えたところ)
 過去最多の金メダルがとれて,チーム力,ということがよく言われました。選手だけでなく,サポートする人,その他全員で勝ち取ったメダルだったのです。学校もチーム力です。嵯峨中学校としてのチーム力。このあと表彰があります。チーム力として全体の力をどんどんあげてくれていると思います。自分の表彰がなくても,自分も力をつけてチームの一員としてチームのレベルアップに力を発揮したと考え,讃え合いましょう。

今朝の登校時…

 今朝の登校時,チャイムが鳴る5分前くらいでしょうか。突然さーっと雨が降ってきて,生徒達はダッシュで教室に向かっていました。昨夜からの強風にこの雨,そして温かい空気。春が近づいてきているお知らせでしょうか。今日はエアコンのスイッチはオフで過ごします。
画像1画像2

育成学級お別れ会

 昨日の午前中,嵯峨小学校で育成学級合同お別れ会がありました。

 毎年,嵯峨中校区の3小学校が合同でお別れ会をしています。そこに嵯峨中学校の10組も毎年参加させていただいています。

 中学生からは歌の発表をしました。

 小学生の可愛らしさの中に中学生の美しい歌声が響きました。中学生がすごくたくましく見えました。

 他にも,小学生と一緒にゲームをしたりお話をしたりと,充実した時間になりました。
画像1画像2

昨日の写真(その2)

画像1
 昨日の写真の続きです。

 これは放課後,もう下校,というときの写真です。部活動毎にミーティングが行われ,完全下校のチャイムが鳴る前に門を出なくちゃ!…と急いでいます。

昨日の写真です(その1)

画像1




 すみません,昨日の写真です。登校の様子と1年生の昼練習の様子です。
 
 何の昼練習かと言いますと,3年生を送る会の昼練習です。昨日の昼練習は男子だけが音楽室に集まって練習をしました。まだ歌うことすらおぼつかな感じです。まずはしっかり歌詞と音程を覚えないといけません。…でももう日がありませんので,頑張って覚えてほしいものだと思います。

10組 校外学習

 本日,10組は校外学習がありました。
 内容は,生き方探究館でのファイナンスパーク学習と,御池ギャラリーで小さな巨匠展見学です。

 ファイナンスパークに向けての事前学習をしっかりしてきたので,みんなやる気満々で挑むことができました。それぞれ年齢や家族構成などの設定はバラバラで,実際に大人になった気分で活動しました。

 小さな巨匠展は,京都市の小中学校の育成学級の作品展示が行われています。本校生徒は,毛筆習字と刺し子布巾を出展しました。自分たちの作品を誇らしく見ている生徒や,他校の作品に驚く生徒もいました。
画像1画像2画像3

第5回テスト最終日(2年)

 2年生のテストの様子です。緊張感漂う空気でした。最後の最後まで頑張ってほしいと思います。
画像1

第5回テスト最終日(1年)

 今日は第5回テストの最終日です。社会のテストを受けている1年生の様子を見て回り,写真に撮りました。みんな真剣に取り組んでいて,ドアを開けるこちらが緊張するくらいでした。
画像1

今日と明日のこと

画像1
 今日から3日間,1・2年生は,第5回定期テストです。1年生は,技・家,国語,保体,2年生は数学,技・家,音楽を受けました。テスト後の終学活のときには,提出物の回収などがありました。うっかり忘れた人も見受けられましたが,明日の分はきちんと確認して持ってきて下さいね。

 明日は,3年生の,公立高校前期試験の合格発表日です。受検した人は,結果を受けた後のことなどいろいろと考えないといけません。おうちの方と,しっかりお話し合いをしておいてください。そして,明日は,結果発表を見に行ったら学校へ報告に来て下さい。道中気をつけて。自分の取るべき行動をきちんと確認しておいてくださいね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 10組校外学習
3/7 1年球技大会
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp