京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up5
昨日:167
総数:994531
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

部活動見学

 体験授業のあとは,部活動見学に行きました。入学後に体験入部もありますのでお楽しみに♪♪

 部活動を見学したあとは,集合して,小学校毎に解散でした。

 小学6年生のみなさん,保護者の皆様,そして先生方。今日はありがとうございました。来年度の,みなさんの入学を心待ちにしています。
画像1
画像2
画像3

体験授業

美術「自分の名前をレタリングしよう」という講座でした。見本となるレタリングの本から自分の名前の漢字を探し,挑戦しました。
画像1

体験授業

画像1
▲技術・家庭「プログラミング体験」という講座でした。自分でプログラムをして,ゲームを作り,遊ぶ,という体験をしました。

▼育成学級では「クリスマス飾りつくり」が行われていました。飾りを切って色を塗ったりして,ツリーを作って飾るという内容でした。
画像2

体験授業

画像1
▲英語「英語に親しもう」という講座でした。ALTの先生と中学校英語の先生2人の計3人の先生による授業でした。楽しく英語の発音をしながら,書いたりしていましt。

▼音楽「フォーエバーを歌おう」という講座でした。体育館で聞いた歌を,自分たちで合唱にすることを目指して,パート練習をしたりしました。
画像2

体験授業

画像1
▲数学「余りものには,福はある?」という講座でした。先手必勝?余り物には福がある?どっちでしょう。確率の勉強でした。

▼理科「楽しい実験教室」という講座で,イカの解剖を行っていました。興味津々で取り組んでいました。男子児童より,女子児童の方が物怖じせず大胆にやっているようでした。
画像2

体験授業

画像1
▲国語「筆ペンで古文を書く」という講座でした。楷書や行書についてグループで話したりしたあと,筆ペンで枕草子を書いていました。

▼社会「国クイズ」という講座でした。4人グループを作り,小さな地球儀を使って,国を当てていました。とても楽しそうにやっていました。
画像2

学校生活紹介

 生徒会のメンバーが,学校生活の紹介をする劇を披露しました。8時25分には着席して朝読書をしていることから,休み時間のこと,昼休みのこと,制服のこと,など面白く,かつ,ポイントをおさえて紹介してくれました。生徒会の熱演に,6年生のみなさんはどんな感想を持たれたでしょうか。中学校生活が楽しみだ,と思ってくれたら嬉しいですね。(写真で,シャツを出している生徒会のメンバーがうつっていますが,これは,乱れた着用の仕方の例としての演技です<(_ _)>)
画像1
画像2

1年生の歌「フォーエバー」

 吹奏楽部の演奏の後,1年生の発表がありました。代議員のシュプレヒコールでは,嵯峨中生になってからの行事や取り組みのことを元気いっぱい紹介してくれました。
 そして合唱コンクールのときに学年で歌った「フォーエバー」を歌いました。これまでの取り組みで,もう十分と思えるくらいの歌を披露してくれていましたが,あと少し,突き抜ける何かが欲しかったのです。本番,どんな歌声を披露してくれるか,と期待して聞いていましたが,出だしから大変素晴らしく,ぐんと成長した姿を見せてくれました!指揮者の学年代表男子生徒も,とまどうことが多かったはずですが,自分が出来る精一杯をやってくれました。ピアノ伴奏の女子生徒は,今季一番の寒さの中で,かじかんで手が動かない,と言いながらもしっかり弾いてくれて素晴らしかったです。「めっちゃ大変やけど,めっちゃ楽しい!」の言葉通り,この舞台そのものを楽しんでくれたと思います。
 1年生のみなさん,よく頑張りました!素晴らしかったです!!
画像1
画像2

平成30年度新入生保護者説明会がありました。

 今日の午後,新入生保護者説明会が開かれ,校下の三小学校(嵯峨,嵐山,広沢)の6年生のみなさんと保護者の方が嵯峨中学校に来て下さいました。
 13時に受付が始まり,13時25分頃に始まりました。
 最初に本校校長が挨拶し,その後吹奏楽部の演奏がありました。
画像1

食ing NEWS 12月号

画像1



 配布文書のところに,「食ing NEWS 12月号」を掲載しました。12月の給食の紹介や,先日の調理実習で取り組んだ「イタリアンソース」のレシピを取り上げています。ぜひご覧下さい♪

食ing NEWS
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/6 新入生保護者説明会
12/11 専門委員会
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp