京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up151
昨日:161
総数:995925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

育成学級合同運動会

 本日11月17日,京都市内の育成学級が集う,合同運動会がありました。

 徒競走,レクリエーション走,玉入れ,フォークダンス,リレーなどの種目がありました。

 体育の授業で熱く練習をしてきた分!本番に対する思いも強く,各種目,優勝を目指してそれぞれが頑張っていました。

 思うような結果が出ず,悔しい思いをする生徒もいましたが,最後は充実した表情でした。

 入場行進の時には,嵯峨中の伝統の行進も魅せてくれました。

 他校から驚きのお言葉もいただき,生徒たちは一生懸命取り組む素晴らしさを感じてくれたのではないでしょうか。
画像1画像2画像3

後期研究授業 その3

画像1
画像2
これは,3年4組で行われた,数学と英語の授業の様子です。

後期研究授業 その2

画像1
協議会の様子です。
画像2

後期研究授業

 16日木曜日の午後,嵯峨学園の後期研究授業が行われ,校下の3つの小学校の先生方が嵯峨中学校に来られました。授業は各学年2クラスの計6クラスで行われ,クロスカリキュラムやジグソー法などの授業形態をとり入れて行われました。
 授業のあとは,それぞれの研究授業ごとに研究協議を行い,活発な話し合いが行われました。
 写真は,1年2組で行われた英語と家庭のクロスカリキュラムを取り入れた授業です。快適な『個人の空間』について考え,絵や文字で表現したものを用い,英語で伝え合い,自分の家における『個人の空間』をどのように変えていきたいと思うのか考えました。
 授業のあとは各授業ごとに研究協議が行われ,(1)本時の授業について,(2)クロスカリキュラムでの実践について,(3)主体的,対話的な深い学びについて …の3つについて協議しました。
 協議のあとは,ジグソー班の活動で,各授業の協議の様子が報告しあわれました。
画像1
画像2
画像3

PTAよりパンと飲物

 今日の終学活前に,生徒達には,愛宕登山競走を終えたときに配布される予定だったパンと飲物が渡されました。各クラスから3〜4名配膳室前に取りに来て,そのあとはクラス毎に担任より配布です。1つずつ前からとって後ろに回すクラスや,班ごとに配布されてじゃんけんをするクラスなど,カラーが出ていて面白かったです。
 配られた缶の飲物を触り,「熱くない!」「冷たい!」などと言っている生徒がいたのがちょっぴり面白かったです。くれぐれも,缶を直接電子レンジにかけないようにしましょう。
 PTAの皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

女子ソフトテニス部府大会の結果です。

画像1
 11月12日に園部の丹波運動自然公園で京都府新人大会が行われました。嵯峨中学校からは,京都市大会を勝ち抜いた1ペアが出場しました。

 京都府大会では入賞は逃しましたが,ベスト16という結果を残し,12月に行われる近畿インドア大会への出場を決めました!!

全校集会

 今日の愛宕登山競走中止にあたり,まず,全校集会が行われました。最初に,体育科の先生から中止についての説明がありました。

「最初の予定が台風で延期となり,足下が悪かったり登山道に倒木等もあったために,2週間ずらしての予定でしたが,今日のこの雨で,落ち葉で滑ってケガをしたり,雨の中走って体調が悪くなったりしては,せっかく頑張ってきたことが台無しになってしまうので,安全面と健康面を第一優先に考えて,今年度はやむなく中止ということになりました。3年生にとっては最後の愛宕登山競走だったので非常に残念ではありますが,そのような状況なので,理解していただきたいと思います。」

 続いて,校長先生からのお話です。

「愛宕登山競走は,今回で49回目でした。嵯峨中学校創立以来ずっとやってきている行事です。地元でとっても大切にしている愛宕山に登るということは,ただ単に山に登る,ということではなく,地域で大切にしている自然に足を踏み入れる,感じる,地域を知る…などといった意味でも大切だと思って続けてこられている行事です。
 今朝早く,登山道の入り口まで行ってきました。駐車場の方とも話をして,難しいですね,という話もいただきました。台風で延期になり,何とか実施したいと思って定めた今日という日でしたが,今回中止を決めました。
 今日に向けてほんとに頑張ってきた人,朝練をがんばった人,休日にも愛宕に登ってた人がいるということも知っています。それぞれが本当に努力してくれたので,雨のこととは言え,こういう形になって大変申し訳なく思っています。
 本当に努力している君たちを私も見ているし,先生方も地域の方も,愛宕に向かってみんな頑張ったな,という思いは持っています。その頑張りに拍手を送りたいと思います。」

 何人かの生徒に,今日の中止のことについて聞いてみましたが,みんな口々に「残念です」「悔しいです!」と答えていました。「昨日練習したのに…。残念です。」と答えた生徒も。休日を利用して,自分なりに入念に準備をしていたんですね。中には,朝早くから学校に来て下さったPTAの皆様方に感謝の言葉を述べる生徒もいました。

 PTAの皆様から,今日の帰りに,愛宕登山で配布予定だった飲物とパンが配布されますので,家に帰ってから食べていただきたいと思います。PTAの皆様方ありがとうございました。生徒のみなさん,気持ちをしっかり切り替えて,来週のテストに向かって頑張りましょう。

画像1
画像2
画像3

愛宕登山競走の中止について

 おはようございます。

 本日予定しておりました「愛宕登山競走」は中止とさせていただきます。

 練習を積んだり,楽しみにしていたことと思いますが,この後の天気予報では雨が続くことが予想され,安全面,健康面を考慮し中止といたしました。
 
 ご理解いただきますようお願いいたします。


明日は愛宕登山競走

画像1
 明日は愛宕登山競走です。
 天候により中止になる場合は,明日朝7時に当ホームページでお知らせする他,以下の場所に行事中止の場合のみ,「行事中止札」を掲示しますのでご確認ください。

  ・嵯峨中学校正門前および西門前
  ・嵯峨,嵐山,広沢小学校正門前
  ・広沢郵便局前
  ・フレスコ前
  ・トロッコ嵯峨駅前 

男子バドミントン部新人戦

秋季新人大会 団体戦 3位です!
おめでとうございます!!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/17 学習会
11/20 第4回定期テスト
11/21 第4回定期テスト
11/22 第4回定期テスト
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp