京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:161
総数:995778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

放課後の部活動

放課後,ツワブキの写真を撮りに出たときにグラウンドや体育館を中心に生徒達の活動の様子を写真に収めました。一生懸命やっている写真を撮ろうと思ってカメラを向けるのですが,みんな,大きな声で「こんにちは!」と挨拶をしてくれ,きびきびとした動きで活動をしていました。
画像1
画像2
画像3

ツワブキ

画像1画像2画像3
 正門を入ってすぐ,左手(体育館側)に,ツワブキがたくさん咲いています。学校に入って,一目散に校舎に向かうと,目に入らないかもしれません。とてもきれいな黄色い花です。ぜひ,ゆっくり眺めてみて下さい。

ある日の終学活 〜2年生〜

今日の終学活の様子です。

終学活もあいさつをして始まりました。
明日の時間割の確認・各教科の連絡をエスノートに書き込み,帰宅準備を整え,あいさつで終わります。

嵯峨中学校は,授業だけでなく色々な取り組みでも礼に始まり礼に終わります。
今日の朝の愛宕練習でも,グラウンドから教室に戻る際に,グラウンドに「ありがとうございました」と気持ちのいい挨拶をしている人がたくさんいました。


明日も,早寝早起き朝ご飯に愛宕の朝練がんばりましょう。
台風が去り,一段と寒くなってきているので,汗をしっかり拭き,風邪には気を付けてくださいね。
画像1
画像2

愛宕登山競走朝練習2回目〜西グラウンド〜

 西グラウンドでは3年生が頑張っています。走りながらカメラに笑顔を見せてくれました。
画像1
画像2

愛宕登山競走朝練習2回目〜南グラウンド〜

 南グラウンドの様子です。1,2年生は集合も早めでした。足下を気にしながらも,元気な表情で走っていました。
画像1
画像2

愛宕登山競走朝練習2回目〜準備〜

 雨はあがったものの,すっきりしない朝です。早朝から,朝練習に参加していた部活動の生徒達を中心に,グラウンドの整備が行われていました。何とか朝練習が出来るように,と,全校生徒のために懸命に頑張ってくれました。それも笑顔で!ありがとう!
画像1

和装教育講座2日目 その2

 この写真は6組です。1年生の1〜6組では,最終のクラスとなるので,最後の挨拶は,そのまとめの気持ちもこめて話してほしいと思っていたのですが,代表生徒とは,とても素敵な言葉を述べました。6組に限らず,代表生徒には,ありきたりの言葉ではなく,何か素敵な言葉をプラスしてほしいと願っていました。生徒達は一生懸命考えてくれたのでしょう。「和服は笑顔を作り出す」「おばあちゃんの浴衣を着てみたい」等,それぞれの思いを言葉にしてくれました。
 今年は浴衣を着る機会はありませんが,今回の取り組みをきっかけに和服に親しみを持ち,来年や再来年の夏,そして再来年パレードでは自分で浴衣を着てほしいです。
 和装教育国民推進会議の先生方ありがとうございました。
画像1
画像2

和装教育講座2日目

 今日も,技術・家庭科(家庭分野)の授業で,和装教育講座が開かれました。和装教育国民推進会議京都支部のご協力を得,教育委員会が計画して下さったこの授業も5年目。嵯峨中学校では昨年度から取り組んでいますが,授業者自身にとっては4年目です。来て下さる講師の先生とも顔見知りとなり,今日来て下さった先生の中には,3度目のお世話になる先生もいらっしゃり,今回来て下さることをとても楽しみにしてくださっていました。
 1年生の生徒達は,とても元気にそして,礼儀正しく振る舞い,先生方からは,「とてもお行儀のよい,元気なみなさん」とお褒めの言葉をいただきました。
 この写真は5組の様子です。学年1元気な挨拶に,先生方はビックリでした。着付けの方は上手くしあがったでしょうか?
画像1
画像2

愛宕朝練習

画像1
 今日より,愛宕登山競走に向けての朝練習が始まりました。8時から15分間走ります。これは南グラウンドの様子。1,2年生が走っています。

昨日のオータムコンサート

 昨日,吹奏楽部のオータムコンサートが行われました。ご来場いただいた皆様,ありがとうございました。
 OB,OGの皆さんは,裏方の仕事のために駆けつけてくれました。後片付けはとても大変でしたが,手伝って下さって助かりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/25 3年進路懇談
10/26 3年進路懇談
10/27 3年進路懇談
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp