京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up147
昨日:192
総数:995022
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

3年生 合唱コンクールに向けての学年練習

本日5・6限目に合唱コンクールに向けて,学年合唱がありました。
体育館に3年生が集まり,学年合唱,クラス合唱,入退場練習をしました。

音楽科からの講評では厳しい指摘がたくさんありましたが,みんな一生懸命メモを取っていました。
本番までにどこまで仕上がるのか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

2年生合唱コン リハーサル

3・4時間目は体育館で2年生の合唱コンのリハーサルを行いました。

本番に似た緊張感を持って、リハーサルにのぞむことができました。

それぞれのクラスの発表では、クラスの色が出ていて、クラスごとに言ってもらった課題をクリアし、あと2日でどのように完成してくれるのかが楽しみです。


学年合唱では、1回目よりも2回目、3回目とどんどん良くなっていっているのを感じました。
本番では2年生全員が心をひとつにして、感動する合唱をしてくれることでしょう。


画像1

学年合唱 「Forever」

 最後に,1年生の学年合唱の練習をしました。練習を重ねるにつれて,声量も大きくなってきたように思いますが,まだまだ,まだまだです。本番では,今の何倍も頑張ってほしいと思います。
画像1

1−5 エール〜君の空〜

1年生ラストの発表クラスは5組の「エール〜君の空〜」です。

・曲の途中で,1オクターブ変わるところがあります。繰り返し練習してください。喉で押してしまわないようにしましょう。
・女子が頑張りすぎて,男子の声が聞こえなくなってしまうところがあります。CDで音程を確認して,繰り返し練習しましょう。
・女子は音程が違ってしまっているところがあります。「レドソ」と歌うところが「レソラ」になっています。男子とのハーモニーが濁ってしまうので,練習して直しましょう。
画像1

1−1・10 星座

 1・10組は「星座」を歌います。
 
・歌に抑揚がほしいですね。工夫して歌って下さい。
・指揮者と伴奏者,合わせていきましょう。
・伴奏者は音量に注意しましょう。
・クレッシェンドが足りません。「肩を…」のところ,優しく歌い出して,クレッシェンドを効かせていきましょう。
・伸ばすところはしっかり伸ばし,強弱つけるところはしっかりつけましょう。
・最後の4拍きちんと伸ばしましょう。
画像1

1−2・10 My Own Road 〜僕が創る明日〜

 2・10組は,「My Own Road 〜僕が創る明日〜」を歌います。

・出だし,指揮者の速さと伴奏が合っていませんので,指揮者がテンポ設定をしっかり持ちましょう。
・男子は音量が小さいので,頑張って歌いましょう。
・女子の「Uhー」のところは,小さく歌いましょう。音量バランスをしっかりとりましょう。
・ポコ ア ポコ クレッシェンドのところができていないので,クレッシェンドを効かせる工夫をしましょう。
・男子のフォルティッシモのところは,しっかり歌って「強く踏み出す」気持ちが伝わるように歌いましょう。強弱記号をよく見ましょう。
画像1

1−6 地球星歌

1−6は「地球星歌」を歌います。

・鼻濁音で歌うところ,気をつけてきれいに歌いましょう。
・聴いている人が,青空を想像できるような歌い方をしましょう。言葉の羅列だけでは伝わりません。
・緊張してずれないようにしましょう。
・クレッシェンドが足りません。「地球は祈る」から「私」へと繋げるところ,もっとクレッシェンドをつけましょう。
・ピアノは音量を注意しなければいけない箇所があります。
・指揮者が4回振っているのに,3回分で歌声が切れてしまっているところがあります。
・全体的に,男子は自信を持って声を出しましょう。
画像1

1−4 Unlimited

1−4は,「Unlimited」を歌います。

・出だしmpですが,もう少ししっかり歌いましょう。
・以前音楽室で練習したときのことを思い出して,音量に気をつけてしっかり歌いましょう。
・男子は,変声期を終えた人がしっかり「核」になりましょう。
・男子にとっては音程が難しい歌です。音程をCDで確認しましょう。
・伸ばすところで伸ばせていないところがあります。2拍なら2拍,しっかり伸ばしましょう。

画像1

1−3 FACE

 1年3組は出番が1番です。多分,本番でも緊張することでしょう。でも,「僕たち私たち1年生は,こんなふうに頑張っています!」ということを,しっかり先頭を切ってアピールしてほしいです。

 練習後の,音楽の先生からのアドバイスを載せておきます。
・この曲は,四季と伴奏と歌を合わせるのが難しい曲です。ちょっと崩れてしまうところがありますが,指揮者は頑張って練習しているので,指揮者を信じて歌いましょう。
・男子は,歌詞がはっきり伝わらないところや,音程のあやしいところがあります。主役になるところの声がしっかり聞こえてくるように,CDをしっかり聞きましょう。mfで歌うところがpになっています。女子より大きく歌うところは,指揮者に合わせて,音量を出して歌いましょう。
画像1

合唱コンクールリハーサル(1年)

 1,2時間目,1年生は合唱コンクールのリハーサルを行いました。森田記念ホールの通りに体育館に集合し,1年生2人の司会進行で,まず,全校合唱の練習を行いました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/3 合唱コンリハーサル
10/6 合唱コンクール
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp