京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:161
総数:995776
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

南校舎の3階へ…

画像1
画像2
【写真上】有栖川清掃の時間帯に南校舎の3階へあがると,このような掲示物が目に入りました。2年生の先生が,生徒向けメッセージとして作って掲示されたのです。2年生のみなさん,読みましたか?

【写真下】3階まであがると,教室の清掃もほぼ終わりかけていました。廊下には,給食の配膳台を利用して提出物がまとめられているクラスもありました。

有栖川清掃

 3時間目は有栖川清掃でした。1時間目に美化委員長がアピールしたように,年に1回の清掃です。ゴム草履で有栖川に入り,草を抜いたりしていました。
 西グラウンドも南グラウンドも草抜きなどを行い,1時間かけて清掃が行われました。
 PTAの方もご協力してくだいました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

全校集会−部活動表彰&お話−

 続いて部活動表彰が行われました。今回の表彰は,夏季大会,府大会,近畿大会などです。剣道女子,女子ソフトボール,女子ソフトテニス,相撲,水泳,陸上,吹奏楽,男子バドミントンが表彰されました。

 最後に,生徒指導の先生からのお話です。まず最初に,陸上部で,棒高跳び,砲丸投げ,100mハードルの3種目に,3人の部員が全国大会に出場したことが紹介されました。砲丸投げに出場した人は,全国で11位という素晴らしい記録を残してくれました!
 続いて「変態」と書かれた字を見せながら,昆虫が幼虫,さなぎ,成虫になるように形を変えていくこと,成長発展すること,のお話がありました。人も形を変えていきます。2期は多くの行事がありますが,これを良い機会と捉え,全員でトランスフォームしていきましょう!と締めくくられました。
画像1
画像2
画像3

全校集会−生徒会アピール−

画像1
 続いて,生徒会アピールです。書記女子からのアピールは,校長先生のお話ともリンクする内容でした。概要は次の通りです。

 夏休みはどうでしたか。部活動は1,2年生で取り組み,3年生は進路に向けそれぞれ頑張ったと思います。
 私はこの夏休み,計画を立てることの大切さを学びました。それまでは,計画を立てることに時間がとられ,自由な時間が減ってしまうと考えていました。でも,計画を立てないでいると,だらだらと過ごしてしまいました。結局無計画だったからです。それで,エスノートにしっかり計画を書くと,意識が高まり,自然と行動に移せました。それで自由な時間もできてきました。
 こうやって私は計画の大切さを感じ取りました。2期は行事も多いです。早く夏休み気分から抜け出し,万全な計画を立てていきましょう。」

 続いて美化委員長からのアピールです。今日行われる予定の有栖川清掃についてアピールでした。

 「今日は有栖川清掃があり,有栖川の掃除と,グラウンドの草取りを行います。
 学校内に川が流れているという恵まれた環境を,きれいにしましょう。教室は毎日清掃し,大掃除も2回あります。でも,美しい自然を与えてくれる有栖川の清掃は年に1回しかありません。この機会に協力して頑張りましょう。」

全校集会−ALTの先生の紹介−

画像1
 2期かお世話になるALTの先生が,校長先生から紹介されました。新しい先生は,リアンドラ・カプラン先生といいます。カプラン先生が自己紹介されたことばを紹介しましょう。

 Good morning everyone. My name is Leandra Kaplan.
I am from America.
I am very excited to be working here and teaching you all English.

先生の名前を覚えて,学校に来られたらどんどん話しかけましょう。
 授業もお楽しみに!!


全校集会−校長先生のお話−

画像1
 1時間目は全校集会でした。
 まずは校長先生のお話です。お話された概要は次の通りです。
「大きな事故や事件に巻き込まれることなくみなさんが夏休みを過ごせてよかったです。夏休みはどうでしたか?みなさん一人ひとりに『やった感』はありますか。
 世界中の全ての人に等しく絶対にあるものは何ですか?時間です。あとは使い方。これは人によって違います。使い方を考えてほしいと思います。
 エスノートで夏休みの計画を立てて活用したでしょうか?
 エスノートは,みんなに平等に与えられている時間を上手く使うためのものです。2期はいろいろと忙しいです。24時間をどうつかうのか。エスノートをしっかり活用して過ごしてほしいと思います。」

朝の登校の様子

 2期がスタートしました。生徒を出迎える先生達は,「背が大きくなったね!」「よく日焼けしたね〜!」などと声をかけていました。生徒達に出会うと,こちらも「いよいよスタートした!」という気持ちが高まります。何かと行事が多く,忙しくなりますが,全校あげて協力し合い,頑張っていきましょう!
画像1
画像2

百人一首対決

 8月24日木曜日,伝統文化部の2年生と,2年生の先生方で「百人一首対決」が行われました。夏休み前に生徒達から先生方へ「挑戦状」が渡され,この日の対決実現となりました。
 先生方は「夏休みの宿題」として百人一首を覚えることが学年主任の先生から出されましたが,なかなか覚えることができなかったのか,一部,プリントを見ながらの対戦となりました。
 学年主任の先生が札を詠み出されるとすぐに札をとる伝統文化部の2年生。でもちょっと迷うと素早くとる先生もいて,みんな大盛り上がりでした。
 まるで,今から走り出すのでは?というほど前のめりになって,生徒も先生も必死でした。1つのグループでは,上の句が詠み終われるまでとってはいけない,というハンディをつけて行われましたが,それでも伝統文化部が勝ちました。
 とても楽しかったので,続けて2回目も行われました。2回とも伝統文化部が勝利,という結果でした。 いつも部員だけでの活動でしたので,今回の取り組みは,とても新鮮でした。
 今度は約1ヶ月後,20首に限っての対戦を先生からの挑戦状,ということで行われるようです。(先生方,頑張って下さいね。)

画像1
画像2
画像3

京都市こども未来会議

 8月22日に京都市総合教育センターで行われた京都市こども未来会議の写真です。全市から各校2名ずつの参加で約150名が参加しました。

 嵯峨中からは生徒会のメンバーが司会として2名,役員として司会2名の計4名が参加しました。

 嵯峨中学校の生徒会長が開会宣言をし(写真上),
『一生モノの“楽”力を!』 〜まなぶ環境、まなぶ意欲、まなび方、まなび合う関係をテーマに,生徒会として学力に対して何ができるかについて話し合いました。

 学力向上のために  (1)人間関係づくり (2)意識づくり (3)環境づくり の3つの観点から生徒会で何かできるのではないか,という話になり,そのうち(1)の人間関係づくりについて主に話し合いました。

画像1
画像2

愛宕古道街道灯しのお知らせ

愛宕古道街道灯し ちらし1
愛宕古道街道灯し ちらし2

8月8日(火)嵯峨芸大で行われた竹行灯づくり講習会で,代表生徒のみなさんが制作した竹行灯と,芸術部が制作した路地行灯の作品が,「愛宕古道街道灯し」で展示されます。制作した人も含めて是非見に行ってください。

 日時 8月23日(水)〜25日(金)18:00〜21:00
 (23日(水)18:30 点灯式・KURUKULUナイトマーケット・19:00ぼんおどり)

 場所 京都嵯峨鳥居本(清凉寺〜愛宕神社一の鳥居)

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
9/1 右京支部合同授業研修会
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp