京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up159
昨日:153
総数:995772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

京都府大会 陸上

7月27・28日に西京極陸上競技場で京都府大会が開催されました。
本校からは9名の選手が出場しました。

3年生にとっては最後の夏季大会で,たくさんの悔しさ,喜び,感動がありました。
結果としては,女子ハードルで3位,女子砲丸投げで2位に入りました。
2人は近畿大会に出場を決め,さらに全国大会標準記録を突破し,熊本県で開催される全国大会に出場を決めました。

近畿大会は8月7・8日に西京極陸上競技場で開催され,2名が出場。
全国大会は8月19〜22日に熊本県で開催され,3名が出場です。
画像1画像2

水泳部 府大会

 27.28日と2日間かけて行われた,水泳の府大会が終わりました。
 嵯峨中水泳部からは13人の生徒が出場しました。
 200メートル個人メドレーと200メートル自由形,400メートル自由形と200メートルバタフライでの個人種目で3年生3人が厳しい予選を通過して決勝レースに残りました!!
 また,男子400メートルメドレーリレー,フリーリレー両種目でも決勝レースに残ることができました!
 200メートル個人メドレーでは念願の決勝進出!決勝で更にタイムを上げて力泳を見せてくれました。
 200メートル自由形では予選で更新した自己ベストを決勝でさらに更新し7位入賞!
 400メートル自由形では惜しくも9位という結果でしたが,粘りを見せて最後まで泳ぎ切りました。
 1500メートル自由形では6位,200メートルバタフライでは予選より3秒タイムをあげて2位に入賞!来月に京都で行われる近畿大会に出場します!!

 3年生はリレーを含めると全員が決勝レースに出場し,充実した2日間を終えました。また,今日で引退となる3年生の目には涙が…。2年生は3年生の思いを引き継いで頑張って下さい!
画像1
画像2

取材を受けました 〜吹奏楽部〜

 吹奏楽部は,8月11日(金・祝)に京都府合唱連盟主催のコンクールに出場します。今日は,朝日新聞社の方が,インタビューに来られました。
 吹奏楽部で合唱を始めたきっかけや,合唱コンクールへの意気込みなどを聞かれました。吹奏楽部では,吹奏楽も合唱と同じくらい熱心に取り組んでいます。
 
 8月3日 吹奏楽コンクール
   8日 NHK全国学校音楽コンクール(合唱)
   11日 京都府合唱コンクール

…に出場します。応援よろしくお願いします!!!
                   
画像1
画像2

女子ソフトテニス部

京都市 団体3位でした。

応援と選手が一体となり,チーム一丸となって勝ち取った勝利でした。
画像1

相撲部 府大会

画像1
 7月23日に行われた市内夏季大会では団体3位,1年個人準優勝でした。

 そして,本日26日に府大会が武道センターで行われ,団体3位,1年個人は優勝しました。

  暑い中頑張り,いい取り組みでした。

男子バドミントン部

 男子バドミントン部が3位入賞を果たし,府大会出場を決めたことは報告しましたが,表彰の写真が届きましたので掲載します!!府大会でも頑張ってください!
画像1
画像2
画像3

水泳部

 水泳部の夏季大会の報告です。
 
 16日に行われた市内大会では,男子総合7位。個人でも200メートルバタフライで2位に入るなど,良い結果を残しています。

 今日は,明日・明後日に西京極アクアリーナで行われる府大会に向けて,最後の練習とミーティングを行いました。
 ミーティングでは,大会に向けてのモチベーションムービーを見て,その後,3年生が一人ひとり思いを語りました。
 最後には円陣を組んでかけ声をし,明日に向けて気合いを入れました!

 府大会では、男女合わせて11名の生徒が出場します!
 市内大会よりも、さらにタイムをアップし、悔いのないレースをしたいと意気込んでいます!
 応援よろしくお願いします! 
画像1
画像2
画像3

女子バドミントン部 3年最後の試合

 ベスト4入りをかけた試合は,第1シードの蜂ケ岡中学校です。まるで高校生と試合をしているかのような…。体格もプレイも全てレベルが高くて,見ていてもその凄いショットに驚きの声があがる程でした。それでも全力で戦い,点数をしっかり取れて,文句なしの試合だったと思います。キャプテン,副キャプテンの全力を出し尽くした試合を見て,女子バドミントン部は夏季大会を終えました。
 試合後のミーティングでは,一人ひとり語る3年生の目からは涙が。それを受けて話す2年生もさらに号泣。代表で話す1年生も泣いていて,涙,涙のミーティングでした。
 最後に,泣きはらした目で集合写真を撮りました。
 応援に来て下さった校長先生,保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

女子バドミントン部 ベスト8をかけて

 25日,女子バドミントン部は,夏季大会の団体決勝トーナメントに臨みました。ベスト8をかけて大淀中学校と戦います。大淀中学校とは夏休みに入ってから練習試合もしていて,「いい感じ」で終えています。それだけに,気合いが入っていました。
 1つめのダブルスは落としましたが,シングルスをとり,勝負をかけたダブルスです。こちらは第1ダブルス。相手は第2ダブルスです。途中,思うようにいかない展開もありましたが,顧問が活を入れ,そのあとは素晴らしい展開になり見事勝利!!
 ベスト8入りが決まったときは,団体のメンバーが選手のところにかけつけ,喜び合いました!!
画像1
画像2
画像3

ソフトボール部 夏季大会

 7月23日日曜日に,西京極中学校で夏季大会が行われました。
 準決勝は昨年敗れた洛南中学校。前日のミーティングで,主将が,「昨年の先輩の分を私達が果たす!」と宣言して見事勝利。
 そして決勝戦です。
 顧問は常々「応援されるチームを作ろう」「学校一愛されるチームを目指そう」と言ってきました。野球部や陸上部をはじめ,嵯峨中の生徒達や卒業生が沢山応援に駆け付けてくれて,力強い声援を送ってくれました。結果は残念ながら逆転負けを喫しましたが,府大会のチャンスがあります。ここから一丸となって戦っていきたいと思います。
 沢山のご声援,本当にありがとうございました!!            

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/2 夏季集中講座
8/3 夏季集中講座
8/4 夏季集中講座
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp