京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up121
昨日:153
総数:995734
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

水泳部〜春季大会〜 その2

 追加の写真です。試験が終わったら,夏の大会に向けて猛ダッシュで頑張ってくださいね!!
画像1
画像2

水泳部〜春季大会〜

 18日日曜日,加茂川中学校において,水泳部の春季大会が行われ,嵯峨中学校の水泳部も出場しました。
 結果は…
   個人は3年男子2人が3位入賞!!!
   男子総合8位!!!       …でした。

 顧問の話では,掲げていた目標には届かなかったそうですが,夏季大会でリベンジします!!と力強く言ってました。期待しましょう!!

画像1
画像2
画像3

土曜学習会

 6月17日土曜日,9時〜11時の2時間,土曜学習会が行われました。1年生は約30人,2年生は約20人,3年生は約10人の参加でした。
 写真は1年生の様子です。誰一人おしゃべりすることなく,中間の休憩もそこそこに,勉強に取り組んでいました。その集中力には本当に驚かされました。家に帰ると誘惑が多いから,1日学校で勉強したい,と言っている人もいました。午後からも時間を有効に使い,誘惑に負けず,試験勉強を頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の給食は,飛び魚のカレー揚げ。これは京都府舞鶴産のトビウオをカレー揚げにしてあります。そしてキャベツとコーンのソテーがそえられています。右上が豚肉とピーマンのさっと炒め,左上には冷麺があります。中華ドレッシングをかけて食べました。左下のじゃこと昆布のふりかけは,ご飯にかけて食べました。
 今日の献立は,エネルギーは846kcal,たんぱく質は39.6g,カルシウムは332mg,鉄2.6mgでした。
画像1

10組調理実習

 10組の調理実習の様子です。びわのジュレを作りました。
 収穫したびわを洗い,半分に切って皮をむき,種を取ってレモン汁につけます。水500mL,アガーパウダー15g,グラニュー糖50gを火にかけ,沸々したらレモン汁に漬けておいたびわを汁ごと入れてまぜ,器に入れて冷やします。
 みんな手際よく,作業できていました。できあがりはとてもキレイでした。季節の果物を使った一品,素敵ですね。とてもさっぱりとした甘さ,びわの酸味,ジュレの舌触り,全てが「美味しい!」に繋がる大満足の実習でした。
画像1
画像2

今朝のお客さん♪

 有栖川にカモが来ていました。時々つがいでやってくるカモがいるので,毎日観察をしていたのですが,今朝,久しぶりに見つけました。でも,今朝は1匹だけ。眠っていたのでそーっと近寄ると,気配を察したのか,ぱっと起きてしまいました。それで撮ったのがこのショット。このあと,1歩近づいたら飛び立って行ってしまいました。
 つがいには,「さーちゃん」と「がーちゃん」と勝手に命名してるのですが,今朝のお客さんには何て名前をつけましょうか。
画像1

朝の風景

画像1
 おはようございます。朝の登校風景,学校の写真です。
 から梅雨でちょっと元気のなくなっていた紫陽花も,今朝は水やりしてもらって元気になっていました。今日も昨日同様,暑くなりそうです。1時間に1度ずつ上昇していく予想。生徒達にも水分補給を促し,元気に過ごしてほしいと思います。
画像2

教育実習を終えて

 「約3週間,京都市立嵯峨中学校で教育実習生としてお世話になりました。休日参観や体育大会,日々の授業や生活など様々なことを経験させていただき,大変充実した学びある教育実習になりました。この経験を生かし,実習生一同これからも頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。実習生一同」
画像1

今日の給食

 今日の給食です。「カリフラワーのチーズ焼き」,「人参とセロリのマスタード和え」等,野菜も味付けに工夫がされていて,飽きずに食べられます。お昼の食育放送では,鶏肉,小松菜,カリフラワーについてお話しました。
画像1

3年の授業 3

(上)3−5「独立運動」
(中)3−7「プレゼンテーションソフト」〜プレゼンテーションソフトの基本操作ができる
(下)北校舎2階からの景色です。デジカメで撮影した写真を2つ繋げたので,見た感じとは異なりますが,とても美しい見晴らしに,心が清々しくなる思いです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/19 学習会
6/20 学習会
6/21 第2回定期テスト
小中連携研究授業
6/22 第2回定期テスト
6/23 第2回定期テスト
6/24 3校交流すもう大会
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp