京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up137
昨日:161
総数:995911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

教育実習を終えて

 「約3週間,京都市立嵯峨中学校で教育実習生としてお世話になりました。休日参観や体育大会,日々の授業や生活など様々なことを経験させていただき,大変充実した学びある教育実習になりました。この経験を生かし,実習生一同これからも頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。実習生一同」
画像1

今日の給食

 今日の給食です。「カリフラワーのチーズ焼き」,「人参とセロリのマスタード和え」等,野菜も味付けに工夫がされていて,飽きずに食べられます。お昼の食育放送では,鶏肉,小松菜,カリフラワーについてお話しました。
画像1

3年の授業 3

(上)3−5「独立運動」
(中)3−7「プレゼンテーションソフト」〜プレゼンテーションソフトの基本操作ができる
(下)北校舎2階からの景色です。デジカメで撮影した写真を2つ繋げたので,見た感じとは異なりますが,とても美しい見晴らしに,心が清々しくなる思いです。
画像1
画像2
画像3

3年生の授業 2

画像1
↑3−4「根号を含む式の計算」
↓3−3  〜分母の有理化が出来るようになる
画像2

3年生の授業 1

 3年生の授業の様子を紹介します。どのクラスも落ち着いていて,頑張っている様子が伝わってきます。

(写真上)3−1 「月の起源を探る」〜三つの仮説についてまとめる〜
(写真中)3−1 「仕事とエネルギー」〜滑車の性質を調べる〜
(写真下)3−6 「大戦景気と米騒動」〜第一次護憲運動,日本経済の発展,米騒動〜
画像1
画像2
画像3

今日もいいお天気

 おはようございます。今朝もよいお天気で1日をスタートしました。7日に雨が降って以来,晴れの乾燥した日が続いていますね。今日は昨日より気温も上がりそうです。
 びわの実もたくさんなっています。紫陽花の花も咲いてきて,とてもカラフル。雨が降っても気持を晴れやかにしてくれそうです。
画像1
画像2
画像3

2年生の授業

画像1
↑2−5【社会】
「九州地方の工業」北九州工業地帯についての話題でした。「外国に工場を移転することを何と言うか?1年生のときに勉強したこと覚えていますか?」という質問にしっかり手を挙げて「産業の空洞化です!」と答えていました。

↓2−3【技術・家庭(家庭分野)】
「6つの食品群」食品を,栄養的特質から6つの食品群に分類しました。グループワークでは,班ごとに配られた献立で,不足している群を見つけ,それを補う献立を考えました。
画像2

1年生の授業

(上の写真)1−4【美術】
「水彩画の描き方を学ぶ」
 りんごを描いている動画を見ていました。りんごがだんだん立体的になっていく様子に見入っていました。

(下の写真)1−5【理科】 
「蒸散のしくみについて葉のつくりと関連させて説明できる」
 まとめの段階でした。生徒による発表を行っていました。
画像1
画像2

あさのはじまり

 おはようございます。昨日ホームページで報告した体育大会の様子,いつもにも増してたくさんの方に見ていただきありがとうございまいした。リアルタイムに報告することはなかなか難しく,お待ちいただくこともあったと思いますが,見ていただけることが励みになっております。ありがとうございます。
 今日も朝からすっきり晴れ渡り,昨日より暑くなる予想です。昨日の疲れが出ている生徒もいるようですが,テスト週間に入ることもありますし,1日も早く体調を整えてほしいと思います。
 写真は1年生の朝読書の様子です。7分間だけですが,チャイムが鳴る頃には全員すわって静かに始めることができています。
画像1
画像2
画像3

体育大会を終えて

 梅雨の合間の好天のもと,無事に第49回体育大会を無事に終えることができました。生徒たちは「かけろ!〜3つの色で創りあげる最高の体育大会!〜」のスローガンのもと,一生懸命はカッコいい!」を体現してくれました。最後まで,多くの御来賓や保護者の方々に御参観いただきましたことに厚く御礼申し上げます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/16 学習会
6/19 学習会
6/20 学習会
6/21 第2回定期テスト
小中連携研究授業
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp