京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up66
昨日:480
総数:991171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

6月8日木曜日です

 おはようございます。今日の体育大会予行練習は明日になり,今日は金曜日の時間割を実施しています。
 朝の読書は定着していますが,始業のチャイムのときには座って読んでいることができるよう,もう少し余裕を持って登校できるようにしていきたいものですね。
画像1
画像2
画像3

応援画

 縦割りで取り組んできた応援画のエスの時間。今日の6限が最終回でした。できあがった模造紙の表と裏に,防水のための透明テープを貼りました。それを各担当グループで繋げるのですが,時間中に終わらず,作業は放課後へ持ち越しとなりました。
 放課後,代表の生徒や手伝う生徒達の手で繋げて完成です。最初自分の担当の模造紙に色紙を貼っていたときは,一体どこの部分をしているのか,これがどんな絵になるのか全く想像がつかなかったのですが,貼り合わせて全体像が見えると,納得していました!!本番の日に掲示して発表するので,敢えて今日は写真の紹介はしません。体育大会の日にご覧下さい! お楽しみに!!!

6月7日水曜日の朝の様子

 雨模様のスタートです。今日は雨の範囲が広がるので,本州でも梅雨入りの発表がありそうだとか。雨の降りやすい1日となりそうです。
 校門ではさわやかに挨拶運動が展開されていました。カメラに向かって笑顔でピース!いいですね!校門入ったところでは,業者さんによる,3年生模擬テストの受付があり,入試を見据えて申し込んでいる生徒の姿がありました。
 紫陽花の花も,色づいてきました。梅雨のじめじめした空気に彩りをもたらせてくれるのが楽しみです。

 明日の体育大会の予行練習は,明後日に延期が決定しました。金曜日の時間割と入れ替わりです。それでも6限には応援練習がありますので,全校生徒体操服が必要です。保護者の皆様,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

2年生道徳 〜みんなで跳んだ〜

 昨日の2年生の道徳は,2年生のみんなにとってはとてもタイムリーな,大縄跳びを題材とした内容でした。
 仲間の目線になって,自分だったら友達のために何をしてあげられるかを考え,意見を出し合いました。
 授業で感じたこと,学んだことを,体育大会の大縄跳びをはじめ,様々な行事で思い出してほしいと思います。


画像1
画像2
画像3

講演会(3年生)

 4限目に,淀川河川事務所さんに講演をしていただきました。
 6月26日の大堰川清掃に向け,外来種の話や水害についての話を聞きました。

 河川の環境保全,景観保全のために大堰川清掃をするという意識が芽生えたのではないかと思います。
画像1画像2画像3

1年生道徳 〜地獄のレストラン〜

 1年生の道徳では,「地獄のレストラン」という資料を使って行われました。
 学級がうまくいくためには,何が必要かを考えた後,「地獄のレストラン」の前半部分を読み,どのように思えるか意見を出しました。
 地獄のレストランでは,1mを超える長い箸を使って食事をするときに,自分のことだけをしようとして,うまく食事ができなくていらいらしています。箸が壁に当たったり,隣の客に食べ物をこぼしたりしてしまい,ののしりあうことになってしまいます。
 天国のレストランはどんな感じでしょう。後半部分を読むと,そこには,同じ長い箸を使っていても,自分の箸で向かいの人に料理をとって食べさせている光景が描かれています。地獄のレストランとは事情が一緒なのに,みんな笑って食事をしているのです。
 来週の体育大会を前にして,1年○組のレストランの客として,自分は今のクラスをどんなふうにしていきたいか,グループで話し合ったり,意見を発表したりして考えました。
 どのクラスも,他の人のことを考えて行動し,笑顔があふれるようになるといいですね。
画像1
画像2
画像3

6月6日の朝です。

 今朝の学校の様子です。今日もいいお天気でスタートしました。こんなお天気も今日まで??梅雨入り前のさわやかな朝です。
 今日も元気に過ごしたいと思います。
画像1
画像2

エス(応援画)その2

 仕上げのためにちょっと手を貸したり…。そういうわけで,体育館とグラウンドをまわることができませんでした。東校舎からチラリとグラウンドで頑張っている応援の芽Mバーを撮りました。
画像1
画像2

今日のエス

 応援画は,一人一人の分が完成したら,防水のために透明テープを貼ります。見通しとしては,今日は全員表も裏もテープを貼る,ということなのですが…。まだまだ個人の分の作業が残っています。みんなで力を合わせて必死に作業を進めています。

画像1
画像2
画像3

学年練習(3年生)

5限目は,体育大会に向けての学年練習がありました。
行進練習から始まり,2回目のバンブーサーフィンの練習をしました。
徐々に上達していますが,まだまだクラスが一つになり切れず,苦戦している様子です。今年も音楽に乗せてユニークな入場をします。今日も入場から盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/8 体育大会予行
6/12 体育大会前日準備
6/13 体育大会
6/14 体育大会予備日
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp