京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up103
昨日:480
総数:991208
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

休日参観のご案内

 保護者の皆様方には,お子達を通じて休日参観のお知らせを配布させていただきました。5月27日(土)に,授業参観及び食育の講演,教育課程説明会,部活動保護者会,部活動見学を行います。3限目の授業参観では,全学級において「道徳の時間」を行いますが,参観いただいております方々にも参加していただく内容となっておりますので,ぜひ御参観ください。また,食育の講演におきましては「中学生のためのスポーツ栄養学」をテーマに立命館大学の海老久美子教授にお話しいただきます。中学生の体づくりの内容となっておりますので,運動系の部活動の保護者の皆様だけではなく,できるだけ多くの方々にお聞きいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

今日の様子

 今日のテストの様子です。学校は静まりかえっています。どのクラスも,みんな真剣な取り組みでした。1年生は初めての定期テストですから,とまどうこともあったかもしれませんが,今日やってみて,いろいろとわかったと思います。筆記用具を落としたら黙って手を挙げることとかも,初めてのことでしたね。50分のテスト時間内,ずっと見直しをして,最後の最後まで頑張る人もあり,頼もしかったです。
 下校までに,今日の提出物を回収し,それぞれ教科の先生が指定する場所へ持って行きました。教科係の人たちは,名簿のチェックをしたりして,きちんと仕事をしていました。今日忘れてしまった人は,明日必ず持ってきましょう。
 今日の午後の時間も有効に使い,明日のテストも頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

登校の様子&教育実習開始

 今日は朝から雨模様で,愛宕山も雲に覆われてその姿が見えません。今日から2日間,第1回定期テストです。朝から各教室で緊張感が漂っています。
 
 今日から教育実習が始まります。各学級で簡単に自己紹介がありました。授業や学活で実習を行い,教師になるためのさまざまなことを学習していきます。よろしくお願いします。
画像1
画像2

テスト前学習会

 いよいよ明日,明後日は,平成29年度第1回定期テストです。今日の放課後に,テストに向けての最後の学習会が行われました。昨日に引き続き,教科の先生と一緒に取り組むクラス,自習に取り組むクラスなどさまざまでした。少人数でとことん先生に質問している姿も見られました。
 1年生にとっては初めての定期テストです。テストがどういう雰囲気で行われるか,どういったものなのか,初めての経験です。小学校でもテストは受けてきたと思いますが,より集中して,より真剣に取り組んでほしいと思います。
 2,3年生のみなさんはこれまでの経験を生かし,しっかりと成果を出して下さい。
 試験の時間割は先日アップしました。こちらからご覧下さい。
画像1
画像2

昼の応援練習

 昼食終了後から5限予鈴まで15分しかありませんが,その間に,着替え→練習→着替えを全力でやっています。各色,オリジナルの動きが見られるようになってきています!!
画像1
画像2
画像3

休日参観のお知らせ

画像1
 先日,5月27日土曜日に行われる休日参観についてのお知らせを発行いたしました。右下の配布文書のところか,こちらからご覧いただけます。よろしくお願いいたします。

登校〜朝読書

 今朝の登校と朝読書(1年生)の様子です。
 東校舎東側のグリーンカーテンのところは,ゴーヤが芽を出してきています。夏に向けてどんどん伸びていってほしいです。楽しみです。
 朝読書の時間は昨年の半分近くになりましたが,集中してしっかり読んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

テスト前学習会

 放課後,各学年でテスト前の学習会が行われました。自習に取り組む人,分からないところを先生に聞く人,単語のテストを受ける人,などなど,スタイルはいろいろでしたが,どの教室でもみな,真剣に取り組んでいました。
 学校での取り組みは1時間ほどです。帰宅後も気を抜かず,学習に向かう気持をキープして,引き続き頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生学習確認プログラム

 今日の2,3限は,3年生の学習確認プログラム2日目でした。みなさん真剣に取り組んでくれたことと思います!
画像1
画像2
画像3

登校の様子

 今朝の登校の様子です。
 昨日に引き続き,今日も暑くなりそうな予感ですね。制服は移行期間につき,ブレザーは着用してもしなくても良いことになっています。カッターシャツで登校する生徒が多いように思います。中には,着てきたものの暑くなったのか,手に持って登校する生徒も。まだまだ5月。暑さに慣れていない身体ですから,水分補給をこまめに行い,元気に過ごしていきましょう。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/25 第1回定期テスト
5/26 第1回定期テスト
5/27 休日参観
5/28 嵯峨祭
5/29 代日休業日
5/30 専門委員会
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp