京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:480
総数:991118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

道徳2

2年生道徳の様子の続きです。
画像1
画像2

道徳1

画像1
画像2
画像3
今週の2年生の道徳は,本当にあったあるレストランでの出来事より「きまりを守ること」について考えました。

難しい内容だったかもしれませんが,それぞれが「きまり」について考え,意見を出してくれていました。

きまりはなぜあるのか,きまりの意味について,きまりを守るためにどうしたらいいか,などについてたくさんの考えが出ていました。



クラスの人の考えを聞くときに,発表をしている人の目を見ながら一生懸命意見を聞けている人の姿を見て,なんだか嬉しさを感じました。

クラスの人の様々な考えに触れ,学校生活や日常生活に置き換えて改めて考えてみてほしいと思います。

1年生授業の様子(5限)

写真上:4組(技術)−技術室にて−
写真中:5組(英語)−図書室にて−
写真下:6組(社会)
画像1
画像2
画像3

1年生授業の様子(5限)

写真上:1組(理科)
写真中:2組(社会)
写真下:3組(数学)
画像1
画像2
画像3

1日のスタート -登校・朝読書-

 今日の登校風景です。ポスターには,個性があふれていますね。
 朝読書は2年生の様子を撮影しました。学級に,担任の先生お勧めの本が並んでいる学級もあります。1年生の技術・家庭の授業で作ったブックカバーを使っている人もあります。文庫本でも新書版でも,大きさを変えて装着できる優れものの,世界に1つだけのオリジナルブックカバーです。まだ使っていない人はぜひぜひ使ってくださいね。えっ?装着の仕方がわからない? そういう時は,家庭科の先生に聞きましょう。
画像1
画像2
画像3

平成29年度春季総合体育大会について

 京都で一番を目指した開会式の行進に始まった春季大会もほとんどの試合が終わりました。会場で応援するなかで,一生懸命はカッコいいを体現している生徒を見て誇らしい気持ちになるとともに,多くの保護者や卒業生の方の応援をたいへん心強く感じました。この場をお借りし御礼申し上げます。
 6月18日に春季大会が行われる水泳部は,「マンダラ」というシンキングツールを使って以下のような目標を立てていました。これは,日本ハムファイターズの大谷翔平選手が花巻東高校時代に行っていたことでも有名な目標達成表です。試合の結果も大切ですが,試合にのぞむ,このようなプロセスも大切にしていきたいと思っています。

画像1
画像2

6限のエス 10組,3年1〜7組

 6限の様子,10組と3年1組〜7組の様子です。
 10組のエスは学年別の取り組みで,3年生は,修学旅行の取り組み,2年生はチャレンジ体験に向けて,1年生は丁寧に裁縫をしていました。
 3年1〜7組は,修学旅行に向けての取り組みを行っていました。修学旅行のしおりに,自分が乗るバスを記入したり,日程や体験の説明をしていました。写真を撮りに各クラスをまわっていると,「サーフィン」という言葉が聞こえてきました。マリングループの確認ですね。原爆資料館のパンフレットも配布され,楽しいことにも学習面にも期待が高まったエスの時間でした。
画像1
画像2
画像3

朝の登校風景

画像1
 おはようございます。朝の登校風景です。代議員が描いたポスターを持って,今日も挨拶運動です。小さな声でも「おはようございます」が返ってきたり,少しほほえんだり。嬉しいです。今日も良い一日にしましょう。
画像2

下校の様子

 下校時の様子です。カメラを向けると,笑顔を返してくれる人も増えてきました。中にはピースをしてくれる人もいて,こちらまでHappy♪な気分になりました。
画像1
画像2

ワンダーフォーゲル部

 ワンダーフォーゲル部より2年1名がクライミング競技に参加しました。
 惜しくも決勝に進むことはできませんでしたが,他校の選手の姿に刺激を受けるとともに,クライミング競技のおもしろさを体感することができました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/11 教育相談
5/12 教育相談
生徒会集会
5/16 3年修学旅行
2年生きチャレ
5/17 3年修学旅行
2年生きチャレ
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp