京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up47
昨日:161
総数:995821
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

下校時の様子

 写真は今日の下校時の様子です。部活動を終え,完全下校に間に合うように門を出ます。家に帰ったら,すぐに制服をカバンから出してハンガーにかけてくださいね。制服は大切にしてほしいです。お弁当の人は,お弁当箱を出して,流しで水につけ,しばらくおいたら,自分で洗いましょう。
 明日も元気で登校して来て下さいね。
画像1

陸上部

 陸上部の春体の結果,追加です。
 
 ○女子100mハードル,3年生女子優勝です!!

 ○男子200m3位入賞です!!

 ○女子4×100mRで3位入賞です!!!

 ○そして女子は総合2位となりました!!!!
画像1
画像2
画像3

応援 (体育大会に向けて)

 南グラウンドでは,応援練習がスタートしていました。今日は暑かったですね。明日からの取り組みでは,水筒を持ってグラウンドに出てきて下さい。
画像1
画像2
画像3

ダンス (体育大会に向けて)

 ダンスのメンバーは体育館で活動をしていました。まだまだ形になっていなくてこれからかな,って思っていたら,もう独特の動きをしているチームもありました。完成が楽しみです!!
画像1
画像2
画像3

応援画制作 その2 (体育大会に向けて)

 こういう作業を見ていると,やはり3年生の方が素早くて,さすがだな,と感心させられます。全員が記入したら,2人ペアで数字の間違いがないかを確認しあいました。
画像1
画像2
画像3

応援画制作開始 (体育大会に向けて)

 今年度6月に行われる体育大会に向けて,エスの時間の活動がスタートしました。赤,青,緑の各ブロックで応援画を制作し掲示し,体育大会を盛り上げます。縦割りの組織で取り組むことで,学年を越えた連携や連帯が作っていけたらいいですね。
 デジタル貼り絵による共同制作で,各色で縦1.8m×横10.24mもの大きさの絵を目指します。1人の担当は縦20cm×横64cmです。今日は方眼模造紙に,色番号を記入しました。

画像1
画像2
画像3

ブラスエキスポ (吹奏楽部)

 5月7日,万国博覧会記念公園で行われたブラスエキスポに出演しました。京都府の交換演奏会では「恋」を披露しました。
 お祭り広場では京都府吹奏楽部の合同演奏で1980年代のヒット曲である「北酒場」「ラ,バンバ」を演奏しました。
 フィナーレでは、約8000人の参加者全員で「アルメニアンダンスパートI」「星条旗よ永遠なれ」を大合奏しました。吹奏楽の迫力ある演奏は素晴らしかったです。
 晴天に恵まれ,緑に囲まれた広大な広場で部員達は楽しく1日を過ごせました。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽祭に出演 (吹奏楽部)

 吹奏楽部は,5月3日に京都コンサートホールで行われた吹奏楽祭に出演しました。
 一曲目の「風になりたい」では,アカペラコーラスから始まり,美しい声が会場に響きわたりました。二曲目は「恋」をスタンツをつけて演奏しました。1年生のダンスも可愛らしく,会場が楽しい雰囲気に包まれました。
画像1
画像2
画像3

登校風景

 今朝はとてもよいお天気で,さわやかな1日のスタートとなりました。門では「あいさつ運動」が展開されています。委員会活動をしている生徒達が,登校してきている生徒達に「おはようございます!」と元気に声をかけています。登校してきている生徒達は,それに比べてほとんどの人たちは小声になっています。挨拶を促すポスターも作ったり,工夫をしています。まだ眠い,,って人もあるようですが,それでも元気に声を出すことで,気持ちもしっかり目覚めていくと思います。声を出して挨拶しましょう!
画像1
画像2
画像3

男子バドミントン部

 男子バドミントン部は,団体全市3位,ダブルスはひと組が3位入賞を果たしました!!!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 教育相談
5/9 教育相談
5/10 教育相談
5/11 教育相談
5/12 教育相談
生徒会集会
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp