京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up13
昨日:153
総数:995626
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

春体開会式16

画像1
 スタンドでの集合写真です。生徒達の顔をはっきりとは写し出せないのがとても残念なくらい,みんな,とってもキラキラした笑顔です!!
(「3対1対?」「2〜〜ッ!」で撮りました!

★☆★☆開会式の報告は以上です。ご覧下さってありがとうございました!試合の様子も,入り次第,報告していきたいと思います★☆★☆

春体開会式15 これぞ嵯峨中の姿

画像1
…と思った写真を2枚紹介します。
↑これは,入場行進をし始めた嵯峨中選手団を見守る教員の後ろ姿です。昨日の行進練習は,家庭訪問に行く前に1分でも,との思いで本当にたくさんの教員がグラウンドに出て応援しました。そして今日のこの姿。120%の嵯峨中魂で頑張る生徒達を誇りに思い,見守っています!!

↓これは,嵐山駅で解散するときの写真です。礼に始まり礼に終わる。どんなときも,どんなことも,感謝の気持ちで,そしてお互いを讃え合う気持ちで「ありがとうございました!」とても美しい生徒達の姿だと思います。 

これが嵯峨中の姿です。
画像2

春体開会式14 吹奏楽部

 吹奏楽部のメンバーは,昨日トラックに楽器を運び出し,今日はスタンドで演奏してくれました。選手団とは別行動だったのですが,帰るときに,楽器を運び込んでいる吹奏楽部メンバーと出会いました。とても長い時間の演奏,大変だったと思います。本当にありがとうございました!!!
画像1
画像2

春体開会式13 学年主任の先生のお話

 学年主任の先生からもお話をしてもらいました。

【学年主任の先生のお話】
 出発前の君たちの笑顔が最高!これでいけると思った!そうしたらその通りだった!抜群!完璧!圧倒的!ダントツナンバーワン!もうこれで嵯峨中の結束力できたし,あとはそれぞれの部で,優勝目指して頑張ってください!
本当にいいものを見せてもらって涙が出た。ありがとう!よく頑張ってくれた! 君達にとっても一生の財産になるから! 君達に,やり切った,という気持ちを持ってほしいから,練習のときには厳しいことも言いました。でも,本当に,本当によくやってくれたと思います。本当にありがとう!!ご苦労様でした!!

 …たくさんたくさんのお褒めの言葉が並びました!

 校長先生や学年主任の先生から言ってもらった言葉,生徒のみなさんに忘れてほしくないから詳しく書きました。これらの言葉を自分の自信に変え,試合で力一杯頑張ってくださいね!!
画像1

春体開会式12 校長先生のお話

 行進,開会式が終わり,先生達が拍手で出迎える中,とっても清々しい顔で生徒達はスタンドに戻ってきました。
 着替えて集合し,校長先生からのお話を聞きます。どんな評価が出るか,きっとみんなどきどきだったことでしょう。

【校長先生のお話】
 ナンバー1でした!伝統を引き継ぎ,去年を超えるとみんな言っていましたが,去年を超えました!(拍手) 何が超えていたのか。それは,「自信」「誇り」そして何より「顔」がよかった!(腕や足を)合わせるのに必死,とかじゃなくて,みんな,笑顔!自信あふれる顔で行進していたのがよかった!!(校長先生の)周りの人からは,嵯峨中が出てきた瞬間にどよめきが起こりました。そして,そのあと静まりかえって見ていました。去年を超えてくれたことに感謝!!お礼を言います! ありがとうございました!!

 …とてもとても嬉しい,校長先生のお話でした。

画像1

春体開会式11

 開会式で,国旗,市旗,中体連旗の掲揚が行われているところの写真です。これだけ大勢の中学生が行進したんですね。そんな中,「京都1」にこだわってとことん頑張った嵯峨中生はやっぱり凄い,と今記事を書いていて,改めて思いました。
画像1

春体開会式10

 最後の直線の行進が終わりました。やり切ったという気持ちいっぱいでしょうか。他の学校が次々に入場してくるのを待ち,開会式です。
画像1
画像2

春体開会式9 最後の最後まで!!

 吹奏楽部が演奏してくれている前を行進しています。嵯峨中からも,吹奏楽部が参加して演奏してくれています!
 この直線を歩くと,90度左に曲がって歩いて行進は終わり。嵯峨中生は,最後の最後まで気持ちを緩めることなく行進をやり切ります!!
画像1
画像2

春体開会式8 120%の行進!

 例年より1日練習が少なかった昨日までの行進練習。それでも各部ごとに話し合いや練習を重ね,どうしたら去年の先輩方の行進を超えられるか必死に追求してきましたね!
 その結果が今日のこの行進です!!!
画像1
画像2

春体開会式7 嵯峨中の行進が凄い!

 ずらりと並んでおられる各中学校の校長先生達の前を通過します。自信満々で行進する様子は,きっと先生方に強烈な印象を残したに違いありません。
 下の写真は,嵯峨中の応援席から見たところです。手がそろっていて,とっても美しい行進でした!後輩達からも「きれい!」っていう声があがっていましたよ!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/1 家庭訪問
5/2 家庭訪問
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp