京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up95
昨日:161
総数:995869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

部集会

 今日の放課後,部集会がありました。各部で,1年生も加わり新体制で始まります。2年生は先輩になり嬉しそうな表情に,3年生は3学年をまとめる責任感のある顔つきになっているように見えます。1年生は,これから分からないことがたくさんあるかもしれませんが,きっと先輩たちが優しく教えてくれることでしょう。前向きに頑張ってください。
 1年生の保護者の皆様,これから1年生も,2・3年と同じ完全下校の時刻となり,これまでより遅い帰宅となります。また,とても疲れて帰るとことと思いますので,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

2年生 チャレンジ体験に向けて講演会

 2年生はチャレンジ体験に向け,講演会に参加しました。講師の先生は,チャレンジ体験で実際にお世話になる事業所の方です。仕事をする上での心構えや準備の大切さなどについてお話して下さり,生徒達にとっては,普段学校では学べない、大変貴重な学びの時間となりました。
 体験中は,「あいさつをすること」「笑顔で接すること」「積極的に行動すること」の3つを特に心がけて行動しようと教えていただきました。笑顔を作る練習や,あいさつの練習をしました。本番までさらに上手くできるようになってもらいたいものです。
 
画像1
画像2
画像3

春体行進練習1日目

画像1
 今日の放課後,春体行進練習が行われました。体育系部活の生徒がグラウンドに集合,まずは整列して,生徒指導の先生,学年主任の先生の話を聞きました。
 生徒指導の先生は,「時代の流れに沿って変えていかないといけないものもある,変えていってはいけないものもある。嵯峨中にとって,行進に対する姿勢,取り組みは『変えてはいけないもの』だ」というお話でした。学年主任の先生からは,「京都市で一番と言われた,昨年の行進を超えてみせよう!」という,呼びかけでした。そして参加生徒を代表して,野球部の生徒が決意表明。大変力強い呼びかけに,みんな大声で返事していました。
 行進の隊形に並び,「前へならえ!」からみんな気合いが入っています。今日は,その場での足踏みの行進でした。最後までビシッと足踏みを出来る生徒もいれば,だんだん手や足が下がってくる生徒もいました。なかなか体力・筋力がいります。
 最後の練習は,各部のキャプテンが上にあがって見て,感想を言いました。練習後は各部ごとに集合して振り返りを行いました。
 京都で一番の行進を目指して,明日も頑張りましょう!!
画像2

4月24日月曜日です。

 おはようございます。いいお天気となりました。生徒達による挨拶運動も始まりました。今日の放課後には春体行進練習も予定されています。

画像1

日曜日の部活動 2

 男子ソフトテニス部は,西ノ京中学校を招いて練習試合を行っていました。
 野球部は,九条中学校を招いて練習試合を行っていました。以前練習試合で負けたのですが,今日は2試合やって,2試合とも勝つことができました。春体へ向けて,自信を付けることが出来ました。
 
画像1
画像2

日曜日の部活動 1

 今日は日曜日。とてもよいお天気です。午前中活動している部活動の写真を撮りました。
 男子バレーボール部は,日曜日の午前中,地域を回り,ごみが落ちていたら拾うという清掃活動をしています。活動中,地域の方々がお声をかけてくださることも励みになっています。ありがとうございます。2ヶ月ほど続けておりますが,今後も続けていきたいと思います。
 女子バドミントン部は,加茂川中学校を招いて練習試合を行いました。新人戦以降頑張ってきたことがどのような成果として現れるか楽しみでした。いい勝負をしている試合もあり,自信をつけた生徒もいました。
画像1
画像2

学活の様子その2

 学級で決めることが決まったら,エスノートに1年間の学校行事予定を書いているクラスもありました。黒板に書かれる数々の行事に,1年生は驚いていたかもしれません。ぼんやりしていると,次々やってくる行事にあたふたとしてしまうと思います。1年間をしっかりと見通していってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の学活

 今年度は,6月13日に体育大会が予定されており,それに向けて動き出しています。今日の学活では,応援リーダー,ダンスメンバー,応援画担当を決めました。
 写真は1年生の学活の様子です。
画像1
画像2
画像3

今日の登校

画像1
画像2
画像3
 今日の登校の様子,登校後のとある教室の様子です。

学級役員認証式&春体激励会 2

 各部のキャプテンがしっかりと語る姿は,1年生の目にはどのように映っていたでしょうか。2年後の自分の姿と捉えていた人はいましたか?先輩達が堂々と語る姿は,しっかりと目に焼き付けて,どんどん真似てほしいと思います。
 最後に,生徒会が先頭に立ち,全校生徒で「嵯峨中のために」をやって,今日の激励会を締めくくりました。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/25 部活動集会
4/26 家庭訪問
4/27 家庭訪問
4/28 家庭訪問
4/29 春体開会式
5/1 家庭訪問
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp