京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up30
昨日:192
総数:994905
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

部活動

 日曜日は昼間の気温があがり,暑かったです。汗水流して部活動をしている生徒達の様子を写真に撮りました。試験前でなかったら,土曜日も日曜日もどこかの部活動が必ず練習しています。お昼頃,野球部が下京中学校と練習試合,女子バスケは下校しようとしていて,体育館では女子バドミントン部が。テニスコートでは男子が練習を終え,女子が練習をしていました。西グランドは野球部の練習試合のあとサッカー部が活動を始めていました。外へ練習試合に出かけている部もあり,春季総合体育大会に向けて,どの部も頑張っています!
画像1
画像2
画像3

1年生

画像1
 1年の教員団は,生徒主導の学年集会,つまり「みんなのみんなによるみんなのための学年集会」ができることを期待しています。それでまず,「1年生初めましての会」を生徒主導で試みました。数日前から,4つのグループ(嵯峨小・嵐山小・広沢小・三校以外の小学校それぞれの出身)からリーダーを出し,学校紹介について話し合ってもらいました。
 今日の集会では,まず,代議員が各クラスを並ばせます。どのクラスも手早く,かつ,まっすぐに整列することができました。(上の右下の写真をご覧下さい。)
 10分間各小学校に分かれて練習し,そのあと嵐山小→三校以外の小学校→広沢小→嵯峨小の順に発表しました。
 どのグループもとても個性あふれる発表で,それぞれの小学校の特徴がよくあらわれていました。三校以外の小学校から来ている生徒達は,それぞれが自分の小学校のクイズを出し,みんなで楽しく参加しました。
 とても楽しい時間でした。生徒達が主体的に一生懸命動く姿はとても美しいです。1年生のこれからが楽しみです。
画像2

いいお天気に誘われて

画像1
 嵯峨中学校の敷地には,有栖川が流れています。保護者の方の中には,嵯峨中学校卒業生の方もおられると思いますが,有栖川の土手に草いっぱい生えていた頃をご存じでしょうか。今は有栖川の土手も,大変きいれいに整備されていて,間近で川の流れを眺めることができるくらい,下までおりていくことができます。今日は鴨のペアが有栖川にやってきていました。チューリップも咲いています。

朝の様子

画像1
 おはようございます。
 今朝はとても良いお天気です。桜もまだまだきれいで,とても気持ちの良い朝でした。朝練に励む生徒,楽しく話ながら登校してくる生徒の姿が見られました。
 今日は全学年の発育測定,3年・10組の耳鼻科検診があります。春休みにぐんと大きくなった人,楽しみですね。

画像2

オリエンテーションを終えて部活動見学

画像1
 5・6時間目に行われた部活動オリエンテーションは,どの発表も大変素晴らしいものでした。各部活動の活動やモットーを,全力で紹介している先輩方の立派な姿は,1年生にとってはきっと眩しいものだったに違いありません。「一生懸命がかっこいい!」って,こういうことなんだな,って感じてくれたことでしょう。
 この日の放課後,1年生は部活動の見学に行きました。いくつも見ている人もいれば,もう何部に入るか決めていて,その部活動を見ている人もいました。
 明日からは体験入部となります。その部活動に必要な物を持って積極的に参加してほしいと思います。

部活動オリエンテーション5

・女子バドミントン部「私たちは筋トレから,体育館練習など様々なトレーニングをして,日々活動しています。」
・男子バドミントン部「僕たちは夏の府下大会で準優勝以上の成績を残し,近畿大会に出場することが目標です!!」
・女子バスケットボール部「Best8を目指して日々の練習のポイントを徹底して取り組んでいます!常に全力!」
・ソフトボール部「私たちは本気で全国大会出場を目指しています。初心者でも大歓迎なので是非入ってください!」
画像1

部活動オリエンテーション4

・女子バレーボール部「私たちはねばり強いプレーをモットーに毎日元気に一生懸命練習に取り組んでいます!」
・男子バレーボール部「初心者ばかりですが近畿大会出場目指してがんばっていますのでぜひ来て下さい。」
・女子ソフトテニス部「この部活は計24名で日々必死で練習に励んでいます。一緒に目標を達成しましょう。」
・男子ソフトテニス部「ソフトテニス部は特に挨拶を大事にし,学年関係なく仲の良い楽しい部活です。」
画像1

部活動オリエンテーション3

画像1
・相撲部「相撲は体の大小関わらずできる楽しいスポーツです。初心者でも大歓迎です。」
・剣道「剣道部は初心者でも!誰でも大歓迎です!楽しく,充実した部活です。ぜひ剣道部へ!」
・陸上部「走る,投げる,跳ぶ競技があります。一度西グランドに来て下さい。ぜひ入部してください。」
・水泳部「水泳部は男子10人女子5人で活動しています。目標は近畿大会です!!入部待っています!!」

部活動オリエンテーション2

・ライフガーデン部「すごくアットホームな楽しい部活です。料理や手芸,花が好きな人にぴったりですよ!」
・コミュニケーション部「アットホームな部活で,大会に向けて英語劇や暗唱をしています。みなさん大歓迎です!」
・サッカー「経験者はもちろん,初心者でもサッカー好きは大歓迎です!一緒にサッカーやろうぜ!」
・野球部「僕たち野球部は,全国大会出場が目標です。また,全国一の挨拶も目指しています。」
画像1

部活動オリエンテーション1

・吹奏楽部「私達,吹奏楽部は,聴いている人に感動を与えられるように毎日楽しく活動しています。」
・報道部「報道部は朝と昼に放送をしています。また,放課後には,放送の練習などをしています。」
・伝統文化部「茶道,百人一首,いけばな,箏をしています。」
・芸術部「芸術部は,絵の上手,下手に関係なく描きたい絵を思う存分描くことのできる部活です。」
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/18 3年全国学力学習状況調査
4/19 修学旅行・進路保護者会
4/20 春体激励会
4/21 専門委員会
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp