京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:174
総数:995063
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

食教育担当よりお知らせ

画像1
食教育担当より2つのお知らせです。

●本日,お子達に「食教育通信」(食ing NEWS)を配布しました。配布文書欄にも掲載しております。学校における昼食のマナーについての記事がメインですが,給食の献立やご家庭での食育についての記事もありますのでご覧下さい。

●明日,5月分の給食申込締め切り日です。先日配布した申込書にご記入の上,担任まで提出してください。

対面式 その2

 引き続いて,花の贈呈が行われました。1年生各クラスから,先頭の男子生徒が代表で出て,生徒会本部役員から,鉢植えの花を贈られました。きれいな花で,教室が華やかになりますね。枯らさないように,大切に育ててほしいです。
 そして,生徒会から「嵯峨中のために」が披露されました。これは,嵯峨中生が,行事をするときに,やる気を120%出すためのパフォーマンスだと紹介されました。力一杯の「ために」を聞いて,1年生はびっくりしたのではないでしょうか。今度の生徒会オリエンテーションで,1年生にも伝授されます。
 そして吹奏楽部の演奏で退場です。入場のときよりリラックスしているように見受けられました。中学生になった喜び,嵯峨中学校に入学した喜びを胸一杯に感じてくれていたら嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

対面式 その1

本日1時間目,対面式が行われました。新入生が,在校生や1年以外の教職員と直接出会う初めての機会です。嵯峨中学校に1日も早く慣れてくれれば,と,生徒会が企画運営してくれました。
 全校生徒が迎える中,緊張して入場してくる1年生。2,3年生と一緒に見ると,一層初々しさが引き立ちます。吹奏楽部の力強い演奏が,1年生の足取りを励ましてくれていました。
 生徒会代表の挨拶は,まず「はい!」という返事からとてもしっかりしていて,新入生から見れば,何歳も年上のように感じられたのではないでしょうか。「120%の嵯峨中魂」という言葉がここでも語られ,新入生の心にも響いたと思います。
 次いで,吹奏楽部が「恋」を演奏しました。「恋ダンス」を踊る女子生徒が3人,とびっきりの笑顔で元気いっぱい踊り,「一生懸命がかっこいい」を見せつけてくれました。
 そして学年の先生方の発表です。最初に2年生の先生方。各先生の名前とクラスが発表されました。そのあと,ある先生が,「1年生あるある」を「前前前世」の替え歌で紹介してくれました。確かに「あるある!」と頷いた人も。(1年生のみなさん,気をつけましょうね。)
 3年生の先生方の紹介のあとには,3人の先生がおもしろく嵯峨中先生方のエピソードを紹介し,2,3年の先生方は大喜び。こういうことにも,先生達は全力で取り組みます。
 1年生の先生方の紹介もあり,着任されたところの先生も全力で嵯峨中を紹介するパフォーマンスをされました。
画像1
画像2
画像3

中学校の花

画像1画像2
 春になると,花がたくさん咲くので嬉しいです。嵯峨中学校でも,あちこちにきれいな花が咲いています。今日は対面式のあと,満開の桜の下で学級写真を撮ります。

3学年揃ってスタートです。

 「桜」と「青空」がやっと揃いました。3学年揃っての登校です。部活動の朝練習もスタートして,さわやかな1日のスタートです。
画像1
画像2

「春のいけばな展」見学 〜伝統文化部〜 2

画像1画像2
 池坊会館には,全国で活動する華道家が1本の葉先にまで気持ちを込めて生けた作品を見学しました。どの作品を見ても美しく,大変学びになりました。道場にも入らせていただき,多数のいけばなや,江戸末期の襖を見たりしました。そしてお茶席で,六角堂の桜,鯉,白鳥を眺めながらおいしいお菓子とお茶をいただき,ほっこりしました。
 伝統文化部では,今年度も引き続き,池坊いけばなに取り組んでいきます。より素敵なお花が生けられるよう,精進していきたいと思います。

「春のいけばな展」見学 〜伝統文化部〜

画像1
 伝統文化部では,昨年度から池坊いけばなに取り組んでいますが,毎月教えに来て下さる冨尾先生からのお誘いで,池坊会館で行われている「春のいけばな展」見学に行ってきました。
 池坊会館に到着すると,華道家元池坊事務総長でいらっしゃる池坊雅史さんが出迎えてくださり,部員と握手,記念撮影もして下さりました。部員達にとっては,励みになったと思います。そのあと,冨尾先生が生け込みをされている場所の見学をさせていただきました。そして六角堂を見学。聖徳太子によって創建された六角堂は,今,しだれ桜が満開でとってもきれい。ここがいけばな発祥の地なんだな,と思いながら,ゆっくりと歩きました。(続く)

入学式を終えて

 本日は,京都市教育委員会並びに地域のご来賓の皆様,多数の保護者の皆様のご臨席を賜り誠にありがとうございました。

 拙文ですが式辞を掲載いたします。

式 辞

 寒い日が続く毎日でしたが,ようやく春らしい暖かい日が続き,校内の桜も咲き始めました。
 あいにくの雨模様となりましたが,本日,このように京都市教育委員会,並びに地域のご来賓の皆様,多数の保護者の皆様のご臨席を賜り,平成29年度,京都市立嵯峨中学校の入学式を盛大に挙行できますこと,厚く御礼申し上げます。197名の新入生の皆さん,入学おめでとうございます。教職員並びに在校生一同,皆さんのご入学を心より歓迎いたします。
 さて,皆さんの入学にあたり,嵯峨中学校で大切にしてほしいことを三つお話します。
 一つめは,何事にも一生懸命取り組んでほしいということです。嵯峨中学校では,「一生懸命はカッコいい」を合言葉に,120%の力を出し切ることを目指していろいろなことに取り組んでいます。勉強も部活動も行事も,しんどい,面倒くさいことを行うなかで力がつくのだと思います。楽なところで妥協したり,あきらめたりしないで取り組んでほしいと思います。
 二つめは,授業を大切にしてほしいということです。嵯峨中学校では,身につけた知識や技能をもとに,それらを活用して課題を解決したり,自分の考えを表現したりする授業を行っています。これは,10年後に皆さんが社会で活躍するために必要な力です。3年後の進路実現の際にも,これらの力が大きく問われるようになると思います。
 三つめは,人とのつながりを大切にしてほしいということです。嵯峨中学校では,「嵯峨中パレード」など,同級生や先輩,地域の方々など多くの人と関わる取り組みを行っています。相手のことを思う気持ちを持ち,よりよいつながりを築くことができるように行動してほしいと思います。
 次に,保護者の皆様にお祝いを申し上げます。本日は,お子様のご入学,誠におめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。中学校時代は,成長の著しい時期であると同時に,心が不安定で揺れ動く時期でもあります。甘えたり,反発したりしながらも自立の道を歩んでいきます。お子様の健やかな成長という共通の願いの実現に向けて,ご家庭と学校が信頼関係を結び,協力してお子様の成長を支えていきたいと思いますので,よろしくお願いいたします。また,平成30年度より先行実施される新学習指導要領に対応すべく,今年度より3期制を実施するなど教育課程を大幅に改善しております。さらに,3小学校と嵯峨中学校で小中一貫校「京都嵯峨学園」を形成し,教育活動をより充実させるために連携を密にしております。保護者の皆様におかれましても,これらの嵯峨中学校の教育活動をご理解いただき,ご支援,ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 最後になりましたが,ご来賓の皆様方に一言,御礼申し上げます。本日は,公私ご多用のなか,本校入学式にご臨席賜り,まことにありがとうございます。今後とも「地域とともにある学校づくり」を学校経営方針に掲げ,取り組みを行っていきたいと考えております。より一層のご指導,ご支援を賜りますようお願い申し上げます。
 それでは,新入生の皆さんひとりひとりが,中学校生活を通して,心豊かでたくましく成長されることを願って私の式辞といたします。

           平成29年4月7日
                    京都市立嵯峨中学校
                    校長 小滝 俊則
 

学級開き 10組

画像1
 10組の学級開きの様子です。緊張も見られましたが,楽しそうに喋る様子も見られました。1日も早く,10組の雰囲気に慣れていってほしいです。色々なことを,先生方,先輩達と一緒に頑張っていきましょう。

学級開き 4〜6組

4〜6組の様子です。歌を聴いたり,一人一人に拍手を贈ったり,くす玉を割ったり…。いろいろな内容でした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/10 対面式
4/11 1年ジョイントプログラム
4/12 1年部活動体験入部
4/13 1年部活動体験入部
4/14 1年部活動体験入部
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp