京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up91
昨日:480
総数:991196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

3年生 美術科作品

 個性的で,手の込んだ作品ばかりです。

 まさに,「世界に一つだけの絵皿」ですね。

 返却後は,お家に飾るもよし,料理を載せて食事と共に楽しむもよし・・・いい思い出と共に大切に扱ってほしいですね。

 7・8組の作品です。


画像1
画像2

3年生 美術科作品

 中学校での最後の作品とあって,かなり細かな作業にコツコツと取り組んだ生徒が多かったようです。

 4〜6組の作品です。
画像1
画像2
画像3

3年生 美術科作品

 3年生が美術の授業で作成した絵皿が焼きあがってきました。

 1〜3組の作品です。
画像1
画像2
画像3

公立中期選抜学力検査 前日指導

 前日指導で校長先生がお話された内容です。

 公立中期選抜を受検する皆さんへ

 明日はいよいよ公立中期選抜です。これまで頑張って勉強してきたと思いますが,準備が終わった時点で結果は見えています。今まで努力して勉強してきたことに結果はついてくるのです。自分が努力してきたことは嘘をつきません。自分がどれだけ頑張ってきたか,本当に頑張ってきたのだったら,結果はついてきます。自信を持ちましょう。明日実力を発揮するのは,今日の「準備」です。今日の「段取り」です。今日は何をしますか?明日の準備をして…?勉強もして…?寝る…?そうです。ちゃんと寝て下さい。明日の朝,バタバタするようでしたら,それはだめです。試合でもそうです。何でもそうです。朝にバタバタするのなら,その試合にはもう負けています。今日しっかり準備をして,明日の朝ちょっと余裕を持って,早く起きて,一本早い交通機関で行く,というくらいの気持ちで準備をしてください。
 君たちのここまでの頑張りと,今日の準備で,大丈夫だと思います。確信しています。自信を持って臨んでください。

公立中期選抜学力検査 前日指導

 6日(月)4限に,明日実施される公立中期選抜学力検査にむけての事前指導を行いました。
 3年生約65名が体育館に集合し,校長先生や進路主事の先生からの話を聞き,集合時間や持ち物の最終確認をしました。

 明日は,日頃の成果をしっかり出し切ってほしいと願っています。

 
画像1
画像2

女子ソフトテニス部

 3月4日・5日の二日間かけて園部で行われた「スプリングカップ」で優勝しました。

 粘って勝ち抜く底力を見せてくれました。この勝利をバネに春季大会で活躍することを期待しています。

画像1

第3回紫翠杯

 3月4日土曜日,西京極中学校の武道場にて,第3回紫翠杯(右京区中学校かるた大会)が開催されました。これは,3年前に,それまで時雨殿で行われていた京都市中学校かるた大会が中止になったことを受けて始まった大会です。
 武道場には,嵯峨中A(2年生3人)B(2年生1人,1年生2人),高雄中AB,西京極中AB,双ケ丘ABチームが集結。紫翠杯獲得に向けて各チーム気合いが入っていました。
 試合は全て全日本かるた協会競技規定に準じた形式で,3人1チームの源平戦で行われました。読み手は京都かるた協会の方が来て下さり,ルールやマナーの指導も併せて行ってくださいました。
 
 結果は次の通りです。

   1回戦 嵯峨A 3−0 高雄B
       嵯峨B 3−0 双ケ丘A
   2回戦 嵯峨A 3−0 西京極A
       嵯峨B 0−3 高雄A
 3位決定戦 嵯峨B 3−0 西京極A
   決勝戦 嵯峨A 3−0 高雄A

 緊張が続いた試合,決勝戦で,先に2人が勝ったときには,2人からは「嵯峨中2勝!」と声があがりました。残りの1人もしっかり勝ち,文句のない優勝です。対戦した高雄Aチームは,その前に嵯峨Bと試合をしていて,嵯峨Bは1年生2人を含むチームながら善戦。かなり高雄Aにダメージを与えたのではないかと思います。この日応援で参加していた1年生も,試合中に各チームの様子を詳細にメモにとり,データをメンバーに伝えるなどしてチームを支え,紫翠杯はこの日に参加した7名全員のチーム力で獲得できたのだと思います。第4回紫翠杯でも引き続き勝てるよう,今後も練習を重ねて参りたいと思います。 
 寒い中,応援にかけつけて下さった保護者の皆様,ありがとうございました。

 


画像1
画像2

「3年生送る会」に向けて

 
1年生は,昼休みを使い,「3年生を送る会」に向けて練習に励んでいます。
画像1

第36回嵐山植林育樹の日

 2月27日(月),嵐山保勝会,嵐山通船,京都大阪森林管理事務所の方々と共に,生徒会代表が嵐山にヤマザクラを植樹しました。

 嵯峨中パレードでの募金やお土産物企画での収益で苗木を購入させていただきました。

 12月に行った「嵐山フィールドワーク」で学んだことを思い返しながら,嵐山の環境保全を願って植えました。

画像1
画像2
画像3

後期期末テスト

 本日より,1・2年生の後期期末テストが始まりました。

 どちらの学年も,最後をしっかり締めくくろうとテスト開始ぎりぎりまで学習に励み,テストに臨んでいました。

 明日・明後日も体調を整え,頑張った成果を出してほしいと思います。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 2年球技大会
3/7 PTA総会
3/9 3年生を送る会
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp