京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up90
昨日:161
総数:995864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

右京ふれあい合同演奏会(吹奏楽部)

 2月5日(日)に行われた「第15回右京ふれあい合同演奏会」で、嵯峨中は1曲目にTVドラマ「逃げるは恥だか役に立つ」のエンディング曲として大流行となっている「恋」を恋ダンスと歌付きで演奏しました。2曲目は「松田聖子コレクション」として青い珊瑚礁、赤いスイートピー、SWEET MEMORIES、夏の扉の4曲をメドレーにしたものを演奏しました。客席では手拍子や一緒に踊っていただくなど大盛り上がりで、たくさんの拍手をいただきました。ありがとうございました。
 下記の写真は演奏の様子です。
画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展 鑑賞

 10組は,京都市美術館別館で行われている「小さな巨匠展」の鑑賞に行きました。

 「小さな巨匠展」は京都市内の育成学級児童生徒の合同作品展です。

 展示されている自分の作品だけでなく,色々な作品を鑑賞しました。素敵な作品がいっぱいでじっくりしっかり鑑賞できました。

 小学校の後輩や地域に住んでいる他の学校の友達,合同行事で仲良くなった他校の友達の作品を見つけて喜んでいる姿もありました。

 嵯峨中の共同作品「仲間」は,とても目立つ場所に展示されており,やはり見応えがありました。


画像1
画像2
画像3

第15回右京ふれあい合同演奏会(地生連・吹奏楽部)

 2月5日(日)京都市右京ふれあい文化会館にて「第15回右京ふれあい合同演奏会」が行われ、本校吹奏楽部も出演しました。
 
 この右京ふれあい合同演奏会は右京ブロック地域生徒指導連絡協議会、京都市、京都市右京ふれあい文化会館(公益財団法人京都市音楽芸術文化振興財団)が主催となり、右京区中学校校長会の後援を得て、出演校の顧問が右京ふれあい合同演奏会実行委員となって、これまで15年間継続して行ってきた演奏会です。

 この演奏会では右京区内中学校の各校ステージの他に吹奏楽部8校による学年別合同演奏、西京極中学校合唱部を交えた全員による合唱(吹奏楽伴奏付き)が目玉となっています。今年度は1年生合同が8校で1つのステージに乗りきれないほどの人数になった関係で4校ずつの2つのチームができました。嵯峨中は蜂ヶ岡中・双ヶ丘中・梅津中と一緒に「アフリカン・シンフォニー」を演奏しました。2年生は8校合同で「ラッキードラゴン〜第五福竜丸の記憶」と「オーメンズ・オブ・ラブ」の2曲を演奏しました。最後に嵯峨中・蜂ヶ岡中の2年生の吹奏楽伴奏に合わせて、9校の全メンバーで「花は咲く」を合唱しました。

下記の写真は1年生合同・2年生合同・全体合唱です。
本校のステージは次回アップします。しばらくお待ちください。
画像1
画像2
画像3

ふきのとうコンサート(吹奏楽部)

 2月4日(土)広沢小学校にて「第20回ふきのとうコンサート」が行われ,本校吹奏楽部も出演しました。

 これは,広沢小学校児童をはじめ,佛教大学附属幼稚園,成人の方々のバンド「ブラスバンド・コリーズ」,北嵯峨高等学校との合同演奏会です。

 本校は,“恋ダンス”で有名になった「恋」を歌とダンスを交えて,今回新たに披露しました。

 それぞれの発表の後,最後に「ビリーヴ」を会場全員で合唱し,コンサートを終えました。
画像1
画像2
画像3

天龍寺節分会

 節分会では,書道・絵画展に嵯峨中学校作品を出展しています。

 また,嵐山に関わる嵯峨中学校の取組のパネルも掲示していただいています。
画像1
画像2
画像3

天龍寺節分会

2月3日(金)天龍寺節分会が行われています
画像1
画像2

1年生が科学センター学習に行ってきました!

 1月31日(火)午後に,京都市青少年科学センターへ行きました。クラスごとで分かれて,コマ・金属・めだか・岩についての学習をしました。顕微鏡を使ってメダカについて調べたり,コマのまわり方を予想・実験したり,金属の密度を計算してみたり,金属かどうかを調べたりと・・・。
 このセンター学習から学んだこと活かして,今後も学校での学習に励んでいきましょう!

画像1
画像2
画像3

ソフトテニス部 女子

 先日,太陽ヶ丘運動公園で「ウィンターカップ」が行われました。

 結果は,以下の通り優秀な成績でした。

 Aトーナメント優勝

 Bトーナメント優勝


画像1
画像2

第41回京都ビッグバンドフェスティバル(吹奏楽部)

 1月29日(日)京都コンサートホールにて「第41回京都ビッグバンドフェスティバル」が行われ、本校吹奏楽部から1名の生徒が中学校吹奏楽連盟選抜バンドに選ばれて出演しました。年末から4回の合同練習を経て、素晴らしい演奏をホールいっぱいに響かせてくれました。本番直後に満面の笑顔で「お疲れ様でした!」「ありがとうございました!」の声を掛け合っているのが印象的でした。この選抜バンドで培ったことを、応援のために駆け付けて鑑賞していた仲間たちに伝えてほしいと思います。また選抜バンドの仲間たちとの関係も深めていってほしいと思います。
 また、京都ディレクターズバンドとして普段は生徒の前で指導している先生が一生懸命に演奏する姿を見てもらいました。たくさんの声援をいただきました。ありがとうございます。
 下記は、本番は写真撮影ができませんので、リハーサルの様子です。
画像1
画像2
画像3

メンテナンス講習 〜早速実践!〜

 10組は、生活の時間に窓ふきをしました。

 昨日,鳴滝総合支援学校のみなさんに直接教えて頂いた美化委員を中心に活動しました。

 雑巾の絞り方やたたみ方、拭き方を確認し、教室内や廊下の窓をきれいにしました。どんどんピカピカになっていくので、みんな楽しく掃除できました。

 少しずつ,少しずつ・・・広がりを見せています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/7 PTA実行委員会
2/10 私立高校入学試験
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp