京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up82
昨日:161
総数:995856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

天龍寺節分会

 節分会では,書道・絵画展に嵯峨中学校作品を出展しています。

 また,嵐山に関わる嵯峨中学校の取組のパネルも掲示していただいています。
画像1
画像2
画像3

天龍寺節分会

2月3日(金)天龍寺節分会が行われています
画像1
画像2

1年生が科学センター学習に行ってきました!

 1月31日(火)午後に,京都市青少年科学センターへ行きました。クラスごとで分かれて,コマ・金属・めだか・岩についての学習をしました。顕微鏡を使ってメダカについて調べたり,コマのまわり方を予想・実験したり,金属の密度を計算してみたり,金属かどうかを調べたりと・・・。
 このセンター学習から学んだこと活かして,今後も学校での学習に励んでいきましょう!

画像1
画像2
画像3

ソフトテニス部 女子

 先日,太陽ヶ丘運動公園で「ウィンターカップ」が行われました。

 結果は,以下の通り優秀な成績でした。

 Aトーナメント優勝

 Bトーナメント優勝


画像1
画像2

第41回京都ビッグバンドフェスティバル(吹奏楽部)

 1月29日(日)京都コンサートホールにて「第41回京都ビッグバンドフェスティバル」が行われ、本校吹奏楽部から1名の生徒が中学校吹奏楽連盟選抜バンドに選ばれて出演しました。年末から4回の合同練習を経て、素晴らしい演奏をホールいっぱいに響かせてくれました。本番直後に満面の笑顔で「お疲れ様でした!」「ありがとうございました!」の声を掛け合っているのが印象的でした。この選抜バンドで培ったことを、応援のために駆け付けて鑑賞していた仲間たちに伝えてほしいと思います。また選抜バンドの仲間たちとの関係も深めていってほしいと思います。
 また、京都ディレクターズバンドとして普段は生徒の前で指導している先生が一生懸命に演奏する姿を見てもらいました。たくさんの声援をいただきました。ありがとうございます。
 下記は、本番は写真撮影ができませんので、リハーサルの様子です。
画像1
画像2
画像3

メンテナンス講習 〜早速実践!〜

 10組は、生活の時間に窓ふきをしました。

 昨日,鳴滝総合支援学校のみなさんに直接教えて頂いた美化委員を中心に活動しました。

 雑巾の絞り方やたたみ方、拭き方を確認し、教室内や廊下の窓をきれいにしました。どんどんピカピカになっていくので、みんな楽しく掃除できました。

 少しずつ,少しずつ・・・広がりを見せています。
画像1
画像2

メンテナンス講習会

 2つ目は,掃き掃除です。コーヒー豆の粉をまいて,中央へ集める方法を習いました。

 3つ目は,机の拭き方です。濡れたタオルと乾いたタオルを使い,周囲から拭いていく方法を習いました。

 最初は緊張していた双方でしたが,時間が経つにつれ笑顔もでてきました。美化委員は説明をしっかり聞き,また質問をしたりして,講習会はあっという間に終わりました。

 これを機会に,2年生から1年生の美化委員に,そしてクラスの1人ひとりに,“ナルタキメンテナンス”が伝わり,嵯峨中が更にきれいになるよう,今回の出会いを意義あるものにしたいと考えています。
画像1
画像2

メンテナンス講習会

 教えていただいた1つ目は,タオルのたたみ方としぼり方,窓の拭き方です。
画像1
画像2
画像3

メンテナンス講習会

 1月25日(水),京都市立鳴滝総合支援学校の生活産業科から9名の生徒さんたちが来校され,2年生の美化委員にむけてメンテナンス講習をしていただきました。

 校内清掃は勿論,京都市内の各所で清掃活動をされています。
 窓ふきや床はきをどのようにして効率良くかつきれいに仕上げていくのか,“ナルタキメンテナンス”のノウハウを教えていただきました。

 最初は,お互い緊張した表情での出会いとなりました。
画像1

インフルエンザ発生に伴う1年生学級閉鎖について

 1月23日現在,本校1年生在籍生徒14名がインフルエンザに感染していることが確認されました。

 1年生に発熱症状等で欠席している生徒が多数見受けられることから,感染予防のため,23日(月)昼食後,午後の授業をカットいたします。

 1月24日(火)〜26日(木)は,1年生の学級閉鎖(1組・2組・3組・4組・5組)を実施します。(10組につきましては,校舎も違い感染拡大は少ないと予想されますので平常授業を行います。)

 閉鎖期間中の授業の回復につきましては,後日連絡させていただきます。

 つきましては,ご家庭での子どもたちの健康管理等よろしくお願いします。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/7 PTA実行委員会
2/10 私立高校入学試験
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp