京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:174
総数:995058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

メンテナンス講習 〜早速実践!〜

 10組は、生活の時間に窓ふきをしました。

 昨日,鳴滝総合支援学校のみなさんに直接教えて頂いた美化委員を中心に活動しました。

 雑巾の絞り方やたたみ方、拭き方を確認し、教室内や廊下の窓をきれいにしました。どんどんピカピカになっていくので、みんな楽しく掃除できました。

 少しずつ,少しずつ・・・広がりを見せています。
画像1
画像2

メンテナンス講習会

 2つ目は,掃き掃除です。コーヒー豆の粉をまいて,中央へ集める方法を習いました。

 3つ目は,机の拭き方です。濡れたタオルと乾いたタオルを使い,周囲から拭いていく方法を習いました。

 最初は緊張していた双方でしたが,時間が経つにつれ笑顔もでてきました。美化委員は説明をしっかり聞き,また質問をしたりして,講習会はあっという間に終わりました。

 これを機会に,2年生から1年生の美化委員に,そしてクラスの1人ひとりに,“ナルタキメンテナンス”が伝わり,嵯峨中が更にきれいになるよう,今回の出会いを意義あるものにしたいと考えています。
画像1
画像2

メンテナンス講習会

 教えていただいた1つ目は,タオルのたたみ方としぼり方,窓の拭き方です。
画像1
画像2
画像3

メンテナンス講習会

 1月25日(水),京都市立鳴滝総合支援学校の生活産業科から9名の生徒さんたちが来校され,2年生の美化委員にむけてメンテナンス講習をしていただきました。

 校内清掃は勿論,京都市内の各所で清掃活動をされています。
 窓ふきや床はきをどのようにして効率良くかつきれいに仕上げていくのか,“ナルタキメンテナンス”のノウハウを教えていただきました。

 最初は,お互い緊張した表情での出会いとなりました。
画像1

インフルエンザ発生に伴う1年生学級閉鎖について

 1月23日現在,本校1年生在籍生徒14名がインフルエンザに感染していることが確認されました。

 1年生に発熱症状等で欠席している生徒が多数見受けられることから,感染予防のため,23日(月)昼食後,午後の授業をカットいたします。

 1月24日(火)〜26日(木)は,1年生の学級閉鎖(1組・2組・3組・4組・5組)を実施します。(10組につきましては,校舎も違い感染拡大は少ないと予想されますので平常授業を行います。)

 閉鎖期間中の授業の回復につきましては,後日連絡させていただきます。

 つきましては,ご家庭での子どもたちの健康管理等よろしくお願いします。


楽器講習会(吹奏楽部)

 1月21日(土)京都市中学校吹奏楽研究会主催の「楽器講習会」に本校吹奏楽部の2年生全員が参加しました。2年生を対象にした講習で、基礎練習からの確認から現在困っていることの改善などわかりやすく教えていただきました。講師の先生も中学校の教員(吹奏楽部顧問)を中心だったこともあり、部員たちは楽しく教えてもらえたようです。講師をしてくださった先生方、お世話いただいた研究会の先生方、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

北方領土作文コンクール

 1月19日(木)に,京都市役所において「北方領土作文コンクール表彰式」が行われました。
 本校の3年生の生徒が市長賞を受賞しました。

 また本校では,KBS賞など,他2名も賞をいただいています。
画像1
画像2

モンゴル日本語スタディーツアー

 昨日お伝えしました「モンゴル日本語スタディーツアー」の嵯峨中の様子が新聞に掲載されました。

 また,YAHOO!ニュースの京都版にも出ています。
画像1

モンゴル日本語スタディーツアー来校

 授業体験では,国語は百人一首,英語は動物の鳴き声の違いなど,楽しく学び合っていました。また,数学や理科,美術などの教科にも挑戦してもらいました。

 お互いに良い刺激をもらい,素敵な時間がもてました。短い時間でしたが名残惜しく,校門では花道を作ってお見送りをしました。

 この様子は,明日のサンケイ新聞,朝刊の京都版にのる予定です。
画像1
画像2

モンゴル日本語スタディーツアー来校

 昼食は,学校給食を食べていただきました。

 午後の授業は,折り紙やモンゴルじゃんけんなどをして交流を深めました。
 
 また,授業体験もしてもらい,体育ではドッジビーをしました。 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/31 嵐山フィールドワーク発表会(2年)
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp