京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up14
昨日:192
総数:994889
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

全校集会

 冬季休業明けの全校集会を行いました。

 
画像1
画像2
画像3

「ぶらすの玉手箱13」(吹奏楽部)

 12月27日(火)八幡市文化センター大ホールで「ぶらすの玉手箱13」(ぶらたま13)が行われました。
 本校吹奏楽部は東山泉中学校と龍谷大学付属平安中学校と合同バンドを組み、「ぶらたまご」を結成して出演しました。「ぶらたまご」ステージは「松田聖子コレクション」と「ブラジル」の2曲を演奏しました。
 「ぶらたまご」とは、これまで12回の歴史を刻んできた「ぶらすの玉手箱」の新しいユニットとして、中学生を主体とするポップス講習会をやろうと嵯峨中学校と東山泉中学校で7月に立ち上げました。今回はその成果をお披露目する機会を頂き、新たに龍谷大学付属平安中学校のメンバーも加えて、1・2年生で約80名の大編成を組みました。合同練習も4回実施し、学校間の垣根を越えて「ぶらたまご」バンドとして1つの演奏ができました。とっても楽しいステージを創ることができたと思います。指導して頂いた織田浩司先生に感謝です。ありがとうございました。
 本日は足元の悪い中、多数の保護者の皆様や本校生徒の皆さんが応援に来てくれていました。本当にありがとうございました。
 下記の写真は本番のステージの様子と午前のリハーサルの様子です。
画像1
画像2
画像3

ソフトテニス部男子

 男子ソフトテニス近畿大会 個人戦男子の部

 滋賀県にある長浜バイオ大学ドームで試合を行いました。

 本校からは1ペアが出場しましたが,健闘むなしく初戦敗退してしまいました。

画像1

明日のぶらたま13に向けて(吹奏楽部)

 いよいよ明日(27日)に「ぶらすの玉手箱13(ぶらたま13)」の開催となりました。この演奏会の中で、本校吹奏楽部は東山泉中学校吹奏楽部と龍谷大学付属平安中学校吹奏楽部と一緒に「ぶらたまご」という合同バンドを組みました。12月11日(日)は嵯峨中学校で、18日(日)は東山泉中学校で、25・26日は龍谷大学付属平安中学高等学校と合同練習を積み重ねてきました。18・26日は織田浩司先生のレッスンも受けて、ポップスをお洒落に楽しく聴かせるためにはどうすればいいのだろうと考えて、アドバイスや魅せる仕掛けをいろいろ教えていただきました。明日の本番では、その成果を聴きに来てくださる方々へ発表したいと思います。ぜひ会場の八幡市文化センター大ホールへお越しください。

 「ぶらすの玉手箱13」
 日 時 平成28年12月27日(火)1:30会場 2:00開演
 会 場 八幡市文化センター大ホール
 入場料 前売300円 当日500円
 ゲスト 織田浩司(オリタノボッタ)先生
 出 演 ぶらたまご(嵯峨中・東山泉中・龍大付属平安中)
     龍谷大学付属平安高等学校
     京都府立鳥羽高等学校
     京都翔英高等学校
     ぶらたまオールスターズ

 皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

 下記の写真は25・26日の合同練習とぶらたま13のお誘いです。
画像1
画像2
画像3

京都府アンサンブルコンテスト銀賞(吹奏楽部)

 12月23日(祝・金)に第49回京都府アンサンブルコンテスト中学校の部が八幡市文化センター大ホールで行われ、本校吹奏楽部から金管8重奏が出演し、「銀賞」を受賞しました。
 今年は2年生主体での金管セクションの強化の目的もあり、10数年ぶりにアンサンブルコンテストに出場しました。演奏曲目はガブリエリ作曲の「ピアノとフォルテのソナタ」という金管セクションにとっては王道ともいえる名曲でした。それだけにしっかりと演奏できないと途端に厳しい結果が待っているとも言える中、頑張って練習を積み重ねて「銀賞」という結果を残してくれました。審査員の先生方の講評を読んでみるとしっかりと課題も明記してあり、来年の夏に向けて演奏力を上げていかなければと再確認できました。ありがとうございました。
 会場には普段は一緒に同じ舞台で演奏している同級生・後輩たちがみんなで応援に来てくれて、また保護者の皆様にも温かい応援をいただきました。本当にありがとうございました。
 出演した部員はほっとしたい気持ちもありますが、27日の「ぶらすの玉手箱13(ぶらたま13)」に向けて、ぶらたまご(3校合同:嵯峨中・東山泉中・龍谷大学付属平安中)の合同練習を25・26日と2日間行います。どうぞよろしくお願いします。
 下記の写真は、本番終了後の出演メンバー、表彰式で賞状を受け取る様子、表彰式後に部員全員で撮った笑顔いっぱいの集合写真です。
画像1
画像2
画像3

バドミントン部男子

第18回京都府中学生新人バドミントン大会B級の部
シングルス 優勝
ダブルス  優勝

遠方より応援に来ていただき、ありがとうございました。
画像1

伝統文化部

 12月のいけばな

 伝統文化部で行っている月に1回のいけばな。今月はクリスマスリースを作りました。

 使った材料は,アカメヤナギ,ヒバ,サンキライ,マツボックリです。

 まず,アカメヤナギを親指の先に力をこめて,少しずつ曲げて好みの大きさに丸め,枝をからめていきます。それを土台にして,きれいな緑のヒバや赤い実のサンキライを差し込み,マツボックリを細いワイヤーでつけました。

 あとは,自分で用意したリボンやクリスマスを演出する飾りを好みでつけて完成です。

 一つ一つ仕上がりの違う,手作り感あふれるクリスマスリースが出来あがりました。

画像1
画像2

ぶらたま13に向けて(吹奏楽部)

 12月27日(火)八幡市文化センター大ホールで行われる「ぶらすの玉手箱(ぶらたま)13」に出演するために東山泉中学校・龍谷大学付属平安中学校との2回目の合同練習を東山泉小中学校東学舎で行いました。
 今回はプロデュースされているサクソフォーン奏者の織田浩司先生から直接指導をしていただきました。織田先生からポップスをよりお洒落に聞かせるための工夫や奏法を教えていただき、中学生の目の前で演奏もしてくださいました。とても素晴らしい時間を共有できました。
 次回は来週25日(日)と26日(月)の2日間、龍谷大学付属平安中学・高等学校に集まって3回目の合同練習と高校生とオールスターズとの練習も行います。少ない練習時間ですが、織田先生と指揮者の先生から教えていただいたことを演奏に活かせるよう頑張って練習を重ねていきます。
 ぜひ27日(火)の「ぶらたま13」にお越しください。チケットは本校吹奏楽部顧問もしくは吹奏楽部員まで。
 下記の写真は合同練習のようすと演奏会のチラシです。
画像1
画像2

2年生美術

 一版多色木版画「空想の世界」をテーマに作品を制作しました。
画像1
画像2
画像3

2年生美術

 第1美術室壁面に2年生の美術の授業で制作した作品を展示しました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 祝日(成人の日)
1/10 PTA実行委員会
1/13 地震防災の日取組
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp