京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up2
昨日:167
総数:994528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

斎宮行列

 10月16日(日)に,伝統文化部,水泳部,ソフトテニス部の生徒20名が「斎宮行列」に参加しました。野々宮神社を出発し,中之島を折り返し通船北乗場まで歩きました。当日は天気がよくたいへん暑い日でしたが最後までしっかり務めを果たしてくれました。地域の方からも,よく頑張ったとほめていただきました。また,斎宮代は嵯峨中学校の卒業生が務められました。
画像1
画像2
画像3

PTA ヨガ教室

 PTA保健委員会主催の保健教室が行われました。
 
 毎年人気の「ヨガ教室」に,今年は約20名も参加いただき,癒しの時間を過ごしリフレッシュできました。
画像1
画像2
画像3

秋の高校バンドフェスティバル(吹奏楽部)

 10月16日(日)京都駅室町小路広場(大階段前)で「秋の高校バンドフェスティバル」が行われ、本校吹奏楽部が中学校として唯一出演しました。京都駅ビルコンサートは中学校の部もあるのですが、春も秋もテスト前であったり、他の演奏機会があったりとなかなか出演できませんでした。しかし今回は中学校と高等学校の交流枠として出演できました。
 曲目は「ブラジル」「Paradise Has No Border」「E-Girlsコレクション」の3曲を演奏しました。大階段にたくさんの聴衆の方がおられ、独特の響きがする駅ビルでの演奏はやっぱり楽しかったです。
 来週23日(日)はいよいよ「オータムコンサート2016」です。場所は京都市右京ふれあい文化会館です。開場は17時 開演は17時30分です。ぜひご来場ください。
画像1
画像2
画像3

嵯峨小PTAおやこのひろば楽器体験(吹奏楽部)

 10月15日(土)校区の嵯峨小学校にて行われた「おやこのひろば」での演奏の後に、楽器体験としてフルート・アルトサックス・トランペット・トロンボーン・ユーフォ二アム・ドラム・鍵盤・打楽器(小物)の8つのブースを作って、児童の皆さんに体験してもらいました。部員たちも自分たちが教えたことで音が出たり、上手くいくと嬉しかったのか一緒になって喜んでいました。楽しんでもらえたかな。
 この楽器体験は好評で、現在の部員の中でもこの体験から中学校で吹奏楽部に入ろうと思ったなど将来の吹奏楽部員を発掘しています。みんな将来、中学校に入学して頑張ろうね。ありがとうございました。
画像1
画像2

嵯峨小PTAおやこのひろば(吹奏楽部)

 10月15日(土)校区の嵯峨小学校で行われたPTA主催「おやこのひろば」で演奏させていただきました。今日は来ている小学生の児童の皆さんに楽しんでもらおうとドラえもんやサザエさん、名探偵コナンのテーマや合唱を披露しました。
 たくさんの児童の皆さんや保護者のお父さん・お母さんに楽しんでもらえたのではないかと思います。たくさんの手拍子や拍手をいただき、ありがとうございました。
 また、3年生が校区で演奏する最後の機会となりました。保護者の皆様にも多数お越しいただき、カメラやビデオで撮影されていました。本当にありがとうございました。
 明日は高校バンドフェスティバル2016秋(京都駅ビルコンサート)に出演します。時間は午後1時からです。演奏曲は「ブラジル」「Paradase Has No Border」「E-Girlsコレクション」の3曲です。ぜひ京都駅室町小路広場(大階段)にお越しください。
画像1
画像2
画像3

嵯峨中フェスタ

 1年 貼り絵,2年 壁新聞,3年 露地行灯を制作しました。
画像1
画像2
画像3

嵯峨中フェスタ

 それぞれレイアウトに工夫をこらして,学年・学級・教科・委員会・部活動・舞台発表チームが展示を行いました。
画像1
画像2
画像3

嵯峨中フェスタ

 午後から発表した吹奏楽部・ダンスの様子です。
 
画像1
画像2
画像3

嵯峨中フェスタ

 フェスタ午前の部で行われた学校劇「71」。

 戦時中の伊江島にタイムスリップした嵯峨中生を描いたオリジナル脚本で,劇中歌も交えて発表しました。

 2部交代制で,午後は12時40分から始まります。
 
 多くの方のご来校をお待ちしております。
画像1
画像2
画像3

広沢ふれあい広場〜吹奏楽部〜

 10月9日(日)広沢ふれあい広場「区民の集い」で本校吹奏楽部が出演しました。オープニングのカーペンターズ・フォーエバーから始まり、松田聖子さんのヒット曲メドレーやキリン氷結のCMで流れている曲、リオオリンピック・パラリンピックのテーマ曲など10曲以上の曲を演奏して、地域の皆様からたくさんの拍手をいただきました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/23 吹奏楽部オータムコンサート
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp