京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:153
総数:995617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

嵯峨中フェスタにむけて 〜和太鼓〜

 体育館で,照明もあわせてリハーサルを行いました。
画像1
画像2
画像3

「創造の日」〜竹行灯制作〜

 白の和紙を貼った上に,染めた色和紙をちぎって装飾を施しました。

 この作品は,嵯峨中フェスタや「京都嵐山花灯路」で展示されますのでご覧いただければと思います。
画像1
画像2
画像3

「創造の日」〜竹行灯制作〜

 「創造の日」と題して,京都嵯峨芸術大学から講師を招き,竹行灯を制作しました。
 
 この取組は10年余り続いており,中大連携事業として位置付けて実施しています。

 生徒たちはグループに分かれ,竹で骨組みを作ったり,和紙を切って糊付けをしました。
画像1
画像2
画像3

嵯峨中フェスタ

 劇で使う大道具の背景画が仕上がりました。

 この前で,どのような芝居が繰り広げられるのでしょうか・・・
 
 乞うご期待!!
画像1

平成28年度 「全国学力・学習状況調査」の概要

 平成28年度 「全国学力・学習状況調査」に見る生徒達の学習および生活の様子

 4月に実施いたしました「全国学力・学習状況調査」について,本校生徒の学習および生活の様子に関する概要を,本日全校配布いたしました。
 また,3年生には個人の結果票も返却いたしました。
 3年生は概要と結果票をよく見比べて,自分の課題は何かをしっかりつかみ今後の学習に役立ててほしいと思います。
 「一生懸命がかっこいい。」という生徒の姿勢をあらわすような良好な結果が出ております。ぜひご家庭でも,この結果を踏まえ学習・生活についてお話し合いください。
よろしくお願いいたします。

 概要については下記のリンク先に接続してご覧ください。

  https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/20450...


嵯峨学区体育祭依頼演奏(吹奏楽部)

 10月2日(日)嵐山学区体育祭に引き続き、午後は嵯峨学区体育祭にお招きいただき、昼食時のグラウンドでコンサート演奏をさせていただきました。午前からどんどん気温が上がり、夏とも思える日差しの下、12曲を演奏をさせていただきました。演奏は頑張っていたですが、なかなか思うように上手くいかない演奏でしたが、開始早々からグラウンド中央に多数の保護者や地域の皆様に陣取っていただき、温かい拍手をいただきました。本当にありがとうございました。
 下記の写真は「夢をかなえてドラえもん」で歌って踊っている様子とソロなどで前へ出て演奏している様子です。
画像1
画像2

嵐山学区体育祭依頼演奏(吹奏楽部)

 10月2日(日)嵐山学区体育祭に今年もお招きいただき、演奏を披露いたしました。開会式の入場行進演奏・開会式式典演奏を行い、プログラムが始まる前にマーチング演奏等を披露しました。マーチング演奏は23日(日)に行うオータムコンサート2016で披露するステージマーチングショーのオープニング曲のみでしたが、毎年楽しみにしていただき、たくさんの拍手をいただきました。本当にありがとうございました。
 下記の写真はマーチング演奏とE-girlsコレクションをスタンツ付き演奏として披露した時のものです。

画像1
画像2
画像3

嵯峨中パレードを終えて

 2時間前の生徒たちの熱気が夢かと思うぐらい学校は静まり返り,虫の音色が聞こえています。第16回の嵯峨中パレードも,多くの皆様の御支援により,大きな事故やけがもなく無事に終えることができました。関係各位の皆様方には本当に感謝いたしております。このパレードを通して,「自分たちが動けばすこしかもしれないけれど何かが変わる」ことを実感してくれたのではないかと思っています。
 また,サクラ募金には,多くの地域や観光客の方々にご協力いただき 44,128円 集めることができました。これは,嵐山に植樹する「ヤマザクラ」の苗木代として使わせていただきます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

嵯峨中パレード

 学校に帰って,解散式を行いました。

 今年度で16回目を迎えた「嵯峨中パレード」を無事終えることができました。

 交通誘導など地域の方々には,ご支援・ご協力をいただきスムーズに進むことができました。また,交通規制や音の問題などご迷惑をおかけしたにもかかわらず,沿道から温かい声援をたくさんかけていただきありがとうございました。

 地域・保護者のみなさまのご理解があってこその取組であると感謝申し上げます。
 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

嵯峨中パレード

 「歩一途 歩一途」と大きな掛け声をだしながら,中学校へ向かいます。

 やり遂げた感が見てとれる良い表情で最後の御輿を担いでいました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/12 嵯峨中フェスタ
10/14 前期終業式
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp