京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up54
昨日:161
総数:995828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

企業からボランティア来校

 三菱自動車より新入社員が研修として来校され,テニスコートと民家の間の木を剪定したり清掃をしていただきました。
 学校や地域のためにと,暑い中黙々と活動を続けていただきました。
 ありがとうございました。
 
画像1
画像2

ラグビー全国大会出場!!〜本校から2名決定〜

 本校に在籍する2年・3年の生徒が,「オール兵庫中学女子選抜チーム」にセレクションされ,6月に行われた「関西中学女子ラグビーセブンズ大会」に出場しました。
 そして,見事優勝!!
 2人とも主力選手としてフル出場し,優勝に貢献しました。

 次は,関西代表1位チームとして,9月に水戸市で行われる「第4回太陽生命カップ中学生ラグビー全国大会」に出場されます。

 京都からではありますが,2人の活躍を祈っています。

嵯峨中いけばな展〜伝統文化部〜

 伝統文化部では,今年度から,希望者を対象にいけばなにも取り組むことになり,「華道家元池坊いけばな」から,教授で,学校華道推進委員もしておられる冨尾先生をお迎えして,その1回目を行いました。

 まず,池坊いけばなについてDVDを鑑賞しました。そしていよいよお稽古です。今日の花材は,ヒマワリ,ソリダコ,モンステラ,ニューサイラン,スプレーカーネーションです。自由化で,「タテの花」「ナナメの花」について学びました。最初に主役の花を生け,空間があくように,他の花も生けていきます。

 「タテの花」は,横に広がらないように,前後に花を生けていくのがポイントです。冨尾先生のデモンストレーションを拝見した後,各自で生けました。今日は初回と言うこともあり,割と自由に生けてみました。できあがった後に先生にご指導をいただき,手直しをしていただくこともありました。

 最後に「いけばな日誌」にスケッチをし,学んだことや感想をまとめて冨尾先生に見ていただきました。そして後片付けをし,正座をして「お稽古ありがとうございました」と挨拶をして,この日の稽古は終わりました。
 
 伝統文化部での取り組みは初めてでしたが,小学校でしたことのある人や,大覚寺で体験をしたことがある人もあり,なかなか上手だと先生から褒めていただきました。静かに花と向き合うひととき,とても落ち着く時間でした。
 
 来月はどんな花との出会いが待っているのでしょうか。楽しみです。

画像1
画像2
画像3

合唱コンクールリハーサル

 6月28日(火)本校体育館にて、来たる7月5日(火)に京都外国語大学森田記念講堂で行われる「合唱コンクール」に向けての学年別リハーサルを行っています。1・2限は1年生、3・4限は3年生、5・6限は2年生と行います。
 3年生のリハーサルでは、最高学年として1・2年生の見本となるような合唱にするためには取り組む姿勢や気持ちを一人一人が自分自身で作らないといけないのではないかと指揮者や文化委員長から話がありました。そして来週の本番に向けて、全校合唱や学年合唱、そしてクラスでの合唱と中学校生活最後の合唱コンクールでこのメンバーで二度と歌えないことなどを確認し、頑張らなければいけないと再確認しました。
 そして本番通り、文化委員の進行で、すべてのクラス合唱を披露しました。まだまだどのクラスも満足できる合唱とはいえませんでした。これからの1週間の取り組み方で大きく結果が変わるのではないでしょうか。
 下記に3年生の学年合唱・クラスでの合唱の一場面を掲載します。本日から朝練習が始まりました。ご家庭でのご負担をおかけますが、どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

ぶらたまご1stに向けて(吹奏楽部)

 「ぶらたまご1st」(7月2日開催)に向けて、第2回目の合同練習を嵯峨中学校で行いました。「ぶらたまご」とは京都府内高等学校吹奏楽部の先生・生徒そして卒業生たちがが十数年継続して行っているポップスに特化した講習・演奏会「ブラスの玉手箱」(通称:ぶらたま)の中学生版としての企画です。サックス奏者の織田浩司先生をお迎えしてお洒落にかっこよくポップスを演奏するために、みんなで勉強をしてその成果を発表します。今回は「ブラジル」「松田聖子コレクション」「名探偵コナンメインテーマ」の3曲に取り組みます。
 今回の「ぶらたまご1st」は講習会を目的に実施しますので、2校の保護者の皆様、京都府吹奏楽連盟加盟団体の指導者の皆様という関係者のみの公開(場所・時間などは関係者のみしかお知らせしていません)で行います。ご了承ください。

画像1画像2画像3

吹奏楽部 龍谷大学付属平安高等学校吹奏楽部との合同練習会

 6月26日(日)龍谷大学付属平安高等学校吹奏楽部のご厚意により合同練習会をさせていただきました。
 高等学校の体験入部などで一緒に演奏するのではなく、夏の吹奏楽コンクールに向けてお互い本気に練習する中での合同練習ですから、一切の妥協はなし。高校生と一緒に基礎練習1時間、パート練習1時間、合奏練習3時間とほぼ休憩なしでの濃い練習をさせていただきました。昼食時には高校生のお兄さん・お姉さんからいろいろ話をしてもらったパートもあったようで交流もさせていただきました。龍谷大学付属平安高等学校の皆さんは毎年、京都府吹奏楽コンクールの運営補助員も務めているので運営面や行動面でも刺激を受けたのではないでしょうか。演奏面でも意思統一された練習方法で地道な練習も欠かさないバンドで見習うことの大きい一日でした。一緒に演奏することで吹けている感覚を持っている部員が多いと思いますが、自分たちだけで練習するとどうなるのか。今日からの練習で地道な練習を積み重ねていきたいと思います。
 一日お世話になった龍谷大学付属平安高等学校吹奏楽部の皆さんや顧問の林先生に感謝申し上げます。
画像1画像2画像3

京都嵯峨学園授業交流会

 6月23日(木)の午後に,嵯峨小学校,嵐山小学校,広沢小学校で研究授業が行われました。嵯峨中学校から教員が3グループに分かれ,授業参観及び協議に参加しました。小学校での学習を踏まえ,中学校の授業を行う必要性や小学校と中学校の授業の違いなど多くの内容を話し合うことができました。
画像1
画像2

校内大清掃

 本日は3年生は大堰川水草取り・付近清掃、1・2年生はゴミ0の日取組を予定していましたが、残念ながら大堰川の増水のために中止となりました。そこで普段なかなか手が回っていない箇所を中心に校内の大掃除を3学年で実施しました。古い施設ですが、みんなの力を合わせて少しでも綺麗にしていければと思っています。
画像1画像2画像3

大堰川水草取り

 昨日お知らせいたしました通り,本日の大堰川水草取り及びゴミ0の日の取組は中止させていただきます。天候は回復いたしましたが,河川は増水しております。ご予定いただいておりました関係者の皆様,大変申し訳ありませんがご理解いただけましたら幸いです。
画像1画像2

大堰川水草取り・付近清掃(3年)およびゴミ0の日取組(1・2年)中止のお知らせ

 明日23日に予定していました大堰川水草取りですが、大堰川(桂川)が最近の降雨の影響で増水しており、安全確保が図れないと判断して中止としました。合わせて実施する予定をしていた大堰川付近清掃(地域清掃)・ゴミ0の日取組も中止とさせていただき、明日は3限に3学年で校内大掃除を実施いたします。保護者の皆様にはご準備いただいていたとは存じますが、ご理解いただきますようお願いいたします。
 本日、お子達には明日の予定等を掲載したプリントを配布いたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/5 合唱コンクール
PTA実行委員会
7/6 嵯峨学園小中連携主任会
7/7 2年いのちの講座
3年土産物企画発表会
7/8 学習確認プロ(2年)
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp