京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:174
総数:995053
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

大堰川水草取り・付近清掃(3年)およびゴミ0の日取組(1・2年)中止のお知らせ

 明日23日に予定していました大堰川水草取りですが、大堰川(桂川)が最近の降雨の影響で増水しており、安全確保が図れないと判断して中止としました。合わせて実施する予定をしていた大堰川付近清掃(地域清掃)・ゴミ0の日取組も中止とさせていただき、明日は3限に3学年で校内大掃除を実施いたします。保護者の皆様にはご準備いただいていたとは存じますが、ご理解いただきますようお願いいたします。
 本日、お子達には明日の予定等を掲載したプリントを配布いたします。

PTA給食試食会

 PTA保健委員会主催で,給食試食会を行いました。
 初めに,教育委員会 体育健康教育室より栄養士の廣瀬指導主事をお招きしお話を伺いました。
 講演では,朝食をはじめとする食事の習慣化や,記憶力を高めるためのバランスの良い食事,成長期に必要なカルシウムや野菜の摂取についてお話されました。
 その後は,試食会となり,「美味しい。」「弁当ではこれだけの野菜は入れられないなぁ。」といった感想が出ていました。
画像1
画像2

3年生エスタイムズ(総合的な学習の時間)〜おみやげもの企画〜

 3年生は,嵐山花灯路に向けての「おみやげもの企画」で,嵐山方面にフィールドワークに出かけました。観光客やお店の方々に,人気のお土産を聞き取ったり,客層のデータをとりました。
 回答いただきました方々,ありがとうございました。この結果を,今後のお土産物作りに生かしていきたいと思っています。
画像1
画像2

合唱コンクール練習風景〜1年生〜

 7月5日の合唱コンクールにむけて,合唱練習がスタートしています。
 1年生も初めてのコンクールに向けて一生懸命です。
画像1
画像2
画像3

人権学習

 先日、前期人権学習を行いました。
 1年生は、さまざまな「ちがい」を認め合うことを通じて、人権に対する基本的な考え方を学びました。
 2年生は、社会の中で互いに支える大切さを学ぶことを通じて、主体的に人権問題に関わろうとする態度を身につけるために、具体的な事象を取り上げて学習しました。
 3年生は、多様な人権問題に気づく力とそれを許さないという姿勢を持ち、人権問題解決に向けた実践力を身につけるために、具体的な事象を取り上げて学習しました。
 下記の写真は1年生の人権学習で「ちがいのちがい」で、あっていいちがいとあってはいけないちがいを分けてクラスで話し合っている様子です。
画像1
画像2
画像3

第48期 生徒総会

 6月17日(金)1・2限に新しい体育館で「第48期 生徒総会」が行われています。
 第1号議案では、第48期生徒会本部スローガンとして「新世界〜ゆくぞ!我らが築く新たな時代へ〜」を本部役員で高らかに宣言し、全校生徒で承認しました。また、4つの目標を掲げました。
●誰もが嵯峨中生であることに誇りを持てる学校
●今までの全力がこれからの当たり前になる学校
●一人はみんなのために、みんなは一人のために行動できる学校
●挨拶運動をしなくても挨拶ができる学校
 第2号議案では、各専門委員会における活動方針・目標・具体的な活動内容が発表されます。
 第3号議案では、平成27年度決算報告と平成28年度予算案が報告・発表されます。
 第4号議案では、各学級・各学年よりの要望・要求について発表され、回答していきます。一年に一回の生徒総会ですから、より良い学校にしていくために、さまざまな取組や活動に対して積極的な要望をあげてほしいと思います。また施設・設備面の要求についてはすぐにできるものできないものはありますが、少しずつ改善していきたいと思います。まずは使っている生徒の皆さんが、今あるものを大切に使い、大事に使い、管理をしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

3年 淀川河川事務所よりの講演

 6月15日(水)4限に国土交通省近畿地方整備局の淀川河川事務所より河川環境課の上野専門官と調査課の巽専門官にお越しいただき、「桂川の治水対策と貴重な生物保全」についてのご講演をいただきました。3年生は来週24日(水)に校区にある大堰川の水草とりと付近清掃を行います。その取組につなげて河川の環境や水生生物の生態系などを学習できればと考えて実施しました。自分たちが住んでいる地元にある桂川・大堰川とのつながりも深めていければと考えています。生徒諸君はご講演いただいた内容をメモを取りながら勉強していました。
画像1画像2画像3

男子バドミントン部 第10回宇治市中学校バドミントン団体オープン大会優勝(2年連続)

 6月12日(日)第10回宇治市中学校バトミントン団体オープン大会に出場し、見事2年連続優勝をしました。(守口一中→泉ヶ丘中→吹田六中と下していきました。)
 保護者の皆様にも応援に駆けつけていただき、温かい応援をありがとうございました。
画像1画像2

休日参観

 3限目は,全クラスで「道徳」の授業を行いました。暑い中,多くの方にご参加いただきました。また,PTAの皆様,受付や標準服リサイクルでお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2

休日参観

 1限目より多くの方に来校していただいています。現在,2限目の授業を行っております。PTAの標準服リサイクル販売は,残りわずかとなっております。ご容赦ください。3年生修学旅行の写真を中校舎の廊下にて,2年生生き方探究チャレンジ体験学習の様子を北校舎の廊下に掲示しております。授業と共にご覧いただけましたら幸いです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/23 大堰川水草取り(3年)
ゴミ0の日(1,2年)
6/24 だっこしてギュ
6/25 京都嵯峨学園3校交流すもう大会
6/28 合唱コンクールリハーサル
地域生徒指導連絡協議会役員会
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp