京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up110
昨日:192
総数:994985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

春体結果報告5 陸上部・ワンダーフォーゲル部

 陸上部では,女子円盤投げで2年生ながら優勝し,男子棒高跳びで3年生が準優勝をしました。
 ワンダーフォーゲル部では,3年生が第3位に入りました。
 保護者の皆様をはじめ,たくさんの応援をいただき,ありがとうございました。
 追加となりますが,ワンダーフォーゲル部のクライミング競技の様子の写真を下記に掲載します。
画像1

全校集会(前期認証式・部活動表彰)

 5月10日(火)全校集会を行いました。校長先生から春体開会式での堂々とした行進に感動したと話をされ,やりきることの素晴らしさを評価されました。「これぐらいでいいか」と妥協しがちですが,「もっとできるのではないか」とさらなる高みを目指して,これからの行事や部活動、そして勉強にも取り組んでいこうと話をされました。
 また,前期学級役員の認証式も行い,代表して3年8組の各委員に認証状が手渡されました。各委員の仕事をきっちりと行い,頑張ってください。この後の終学活で,担任の先生より認証状が手渡されます。
 さらに,春体で好成績を残した剣道部・男子バドミントン部・相撲部・陸上部・ワンダーフォーゲル部の皆さんに校長先生より賞状やトロフィー等を渡して表彰していただきました。大きな拍手で健闘を讃えました。
画像1
画像2
画像3

平成28年度 京都嵯峨学園 年間行事予定表

 京都嵯峨学園(嵯峨中学校,嵯峨小学校,嵐山小学校,広沢小学校)の年間行事予定を掲載いたしました。

 PDF → 平成28年度京都嵯峨学園年間行事予定

吹奏楽部「ブラスエキスポ2016」参加(午後)

 午後は全体フェスティバル「ブラス ア・ラ・カルト」として各府県の合同演奏や箕面自由学園チアリーダー部のチアリーディング教室発表などがありました。京都府吹連合同バンドでは行進曲「双頭の鷲の旗の下で」と「カーニバルのマーチ」を演奏しました。全員合同演奏では宮川彬良氏による指揮で「宇宙戦艦ヤマト」を演奏しました。そして最後に「星条旗を永遠になれ」を淀川工科高校吹奏楽部顧問で関西吹奏楽連盟会長の丸谷先生の指揮で演奏しました。最後にはみんな真っ赤に日焼けしていましたが、丸一日、吹奏楽三昧の素敵な時間を過ごすことができました。
画像1
画像2

吹奏楽部「ブラスエキスポ2016」参加(午前)

 5月8日(日)日本万博記念公園にて関西吹奏楽連盟・朝日新聞社主催で「ブラスエキスポ2016〜響け!未来へ大空へ!」が行われ、本校吹奏楽部も参加しました。初夏のすがすがしい天候の下、会場となった公園内で吹奏楽の響きと歓声、拍手が聴こえるイベントでした。午前は京都府の広場で全体合奏と交流会が行われ、サプライズで宮川彬良先生が練習に来ていただきました。嵯峨中はE-Girlsメドレーをスタンツをつけて演奏し、その前で1年生の初舞台のダンスを披露しました。たくさんの吹奏楽の仲間と保護者の皆様に見ていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2

春体結果報告4 相撲部団体戦・個人戦

 5月3日(祝・火)伏見港体育館内の相撲場で団体戦・個人戦が行われ、団体戦は惜しくも敗退しましたが、個人戦の3年の部で優勝、2年の部で第3位と活躍してくれました。保護者の皆様をはじめ、たくさんの応援をいただき、ありがとうございました。
画像1

春体結果報告3 バドミントン男子個人戦

 5月5日(祝・木)にバドミントン競技の男子個人戦が行われました。昨日の団体戦準優勝の勢いそのままに,シングルスで第3位、ダブルスで準優勝いたしました。
 たくさんの応援をいただき,ありがとうございました。
画像1
画像2

春体結果報告2 バドミントン男子団体準優勝

 5月4日(祝・水)にバドミントン競技の男子団体戦が行われ、準優勝いたしました。たくさんの応援をいただき,ありがとうございました。
画像1
画像2

吹奏楽部が「Kuumi & Friends Spcial Live」に出演しました!

 5月4日(水・祝)に京都市右京ふれあい文化会館にて,「Kuumi & Friends Special Live」に本校吹奏楽部が出演させていただきました。
 中学校の吹奏楽ステージでは「ふるさと」「津軽海峡冬景色」「宇宙戦艦ヤマト」「サザエさんメドレー」「365日の紙飛行機」「E-Girlsメドレー」を演奏させていただきました。特に「ふるさと」と「365日の紙飛行機」では,部員たちの合唱を途中に入れながら楽しんでもらえればと考えて演奏しました。
 そして,今回はKuumi & Friendsの代表曲の1つである「けむり」を吹奏楽の演奏に合わせて,Kuumiさんに歌っていただきました。それ以外にも合唱で3曲(1曲は単独,もう2曲はコラボで)歌わせていただきました。なかなか吹奏楽以外のコンサートに呼ばれてコラボする機会はめったにないのでどうなるかなと思いましたが,スタッフの皆様はじめ,メンバーの方に大変よくしていただき,気持ちよくステージで演奏することができました。本当にありがとうございました。
 また,たくさんの保護者の皆様をはじめ,地域の皆様にも多数ご来場いただきました。本当にありがとうございました。
 そして何よりこのような楽しい機会をいただきましたkuumi & Friendsの皆様に感謝です。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部が「たちばなジョイントコンサート2016」に出演しました!

 5月3日(火・祝)京都橘高等学校フェスティバルホールにて,毎年恒例となっている「たちばなジョイントコンサート」に本校吹奏楽部が出演しました。今年はいつもご一緒している宇治市立宇治中学校吹奏楽部の皆さんに加えて,長岡京市長岡中学校吹奏楽部の皆さんとも一緒にコンサートを行いました。卒業生が活躍する京都橘高等学校吹奏楽部の皆さんの素敵な演奏やステージマーチングショーに魅せられ、各中学校の演奏を行いました。嵯峨中は課題曲「マーチ ブルースカイ・ドリーム」・「サザエさんメドレー」「夏色」「E-Girlsメドレー」の4曲を演奏しました。
 長岡中はコンクールで演奏できるような難しい曲をスキッと仕上げていました。宇治中は毎年のことながらキリッとしまった動きとパフォーマンスで客席を魅了していました。2校の演奏・演技にたくさんの刺激をいただき,また部員一同頑張らねばと確認し合いました。
 最後に京都橘高等学校吹奏楽部の皆さんとの合同演奏で,嵯峨中は8日の「ブラスエキスポ2016」で京都府吹連合同バンドが演奏する「カーニバルのマーチ」を演奏しました。そして4校の合同演奏では行進曲「星条旗は永遠なれ」とお馴染みの「風になりたい」を演奏しました。
 今年も本当にたくさんの保護者の皆様にご来場いただきました。また入部を考えてくれている1年生やその保護者の皆様も多数来ていただきました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp