京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up185
昨日:157
総数:994868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

春体結果報告4 相撲部団体戦・個人戦

 5月3日(祝・火)伏見港体育館内の相撲場で団体戦・個人戦が行われ、団体戦は惜しくも敗退しましたが、個人戦の3年の部で優勝、2年の部で第3位と活躍してくれました。保護者の皆様をはじめ、たくさんの応援をいただき、ありがとうございました。
画像1

春体結果報告3 バドミントン男子個人戦

 5月5日(祝・木)にバドミントン競技の男子個人戦が行われました。昨日の団体戦準優勝の勢いそのままに,シングルスで第3位、ダブルスで準優勝いたしました。
 たくさんの応援をいただき,ありがとうございました。
画像1
画像2

春体結果報告2 バドミントン男子団体準優勝

 5月4日(祝・水)にバドミントン競技の男子団体戦が行われ、準優勝いたしました。たくさんの応援をいただき,ありがとうございました。
画像1
画像2

吹奏楽部が「Kuumi & Friends Spcial Live」に出演しました!

 5月4日(水・祝)に京都市右京ふれあい文化会館にて,「Kuumi & Friends Special Live」に本校吹奏楽部が出演させていただきました。
 中学校の吹奏楽ステージでは「ふるさと」「津軽海峡冬景色」「宇宙戦艦ヤマト」「サザエさんメドレー」「365日の紙飛行機」「E-Girlsメドレー」を演奏させていただきました。特に「ふるさと」と「365日の紙飛行機」では,部員たちの合唱を途中に入れながら楽しんでもらえればと考えて演奏しました。
 そして,今回はKuumi & Friendsの代表曲の1つである「けむり」を吹奏楽の演奏に合わせて,Kuumiさんに歌っていただきました。それ以外にも合唱で3曲(1曲は単独,もう2曲はコラボで)歌わせていただきました。なかなか吹奏楽以外のコンサートに呼ばれてコラボする機会はめったにないのでどうなるかなと思いましたが,スタッフの皆様はじめ,メンバーの方に大変よくしていただき,気持ちよくステージで演奏することができました。本当にありがとうございました。
 また,たくさんの保護者の皆様をはじめ,地域の皆様にも多数ご来場いただきました。本当にありがとうございました。
 そして何よりこのような楽しい機会をいただきましたkuumi & Friendsの皆様に感謝です。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部が「たちばなジョイントコンサート2016」に出演しました!

 5月3日(火・祝)京都橘高等学校フェスティバルホールにて,毎年恒例となっている「たちばなジョイントコンサート」に本校吹奏楽部が出演しました。今年はいつもご一緒している宇治市立宇治中学校吹奏楽部の皆さんに加えて,長岡京市長岡中学校吹奏楽部の皆さんとも一緒にコンサートを行いました。卒業生が活躍する京都橘高等学校吹奏楽部の皆さんの素敵な演奏やステージマーチングショーに魅せられ、各中学校の演奏を行いました。嵯峨中は課題曲「マーチ ブルースカイ・ドリーム」・「サザエさんメドレー」「夏色」「E-Girlsメドレー」の4曲を演奏しました。
 長岡中はコンクールで演奏できるような難しい曲をスキッと仕上げていました。宇治中は毎年のことながらキリッとしまった動きとパフォーマンスで客席を魅了していました。2校の演奏・演技にたくさんの刺激をいただき,また部員一同頑張らねばと確認し合いました。
 最後に京都橘高等学校吹奏楽部の皆さんとの合同演奏で,嵯峨中は8日の「ブラスエキスポ2016」で京都府吹連合同バンドが演奏する「カーニバルのマーチ」を演奏しました。そして4校の合同演奏では行進曲「星条旗は永遠なれ」とお馴染みの「風になりたい」を演奏しました。
 今年も本当にたくさんの保護者の皆様にご来場いただきました。また入部を考えてくれている1年生やその保護者の皆様も多数来ていただきました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

春体開会式の行進について

 春体開会式の嵯峨中学校の行進を見ていた卒業生から寄せられた言葉です。卒業生と会われた先生が学級通信に書かれていましたので一部掲載いたします。

 「『腕の角度とかすごいよ』って聞いていたけど,ほんとにその言葉通りに腕の角度あがってました。それも全員が!最後まで!他にはこんな学校なくて,ほんとに圧巻でした!」
「ふと当時の学年主任の先生の学年通信を思い出しました。『一生懸命頑張ることは恥ずかしいことじゃない!中途半端がいっちゃんかっこ悪いんや!』という嵯峨中精神を改めて感じました!こんな学校もほんと今は珍しいです。すごい学校にいさせてもらったんやなぁと改めて感謝しました!!」

後日,このようなメッセージもよせてくれました。

「開会式が終わってからも,いろいろと考えていました。嵯峨中全員で120%やりきってきたからこそ,今の自分がいると。大事なことはすべて集団で学んできたんだと思いました。恥ずかしがり屋の私でも,周りが腰を反りながら,汗水たらして声を枯らせて『嵯峨中のために』をしていたこと,かっこいいと思ったし,その中に自分もいることができて,一緒に混じって120%できたこと,ほんとに宝の思い出です!! その伝統を守ってこられた教職員の先生方,子どもたちに,改めて感謝の気持ちと尊敬の気持ちでいっぱいです!!」

 彼女は,嵯峨中学校でいろいろと経験し,当時の先生たちから受けた恩恵を次の世代に返したいという熱い思いで中学校の先生をめざし,現在はある中学校の先生として働いています。
画像1

春体結果報告1 剣道女子団体優勝

 4月29日(金・祝)に行われた剣道女子団体戦で、優勝しました。
男子団体戦はベスト8でした。
 翌日の個人戦では、女子1・2年の部で2年生が3位、男子フリーの部と女子フリーの部で3年生がそれぞれ3位入賞しました。応援ありがとうございました。
画像1

春体開会式入場行進(京都新聞掲載)

 4月29日(金・祝)に行われた京都市中学校春季総合体育大会開会式の様子に嵯峨中学校の入場行進の写真が掲載されました。「大きく手を振り元気よく入場行進する選手たち」と紹介されました。「京都一」の行進を目指し,120%の嵯峨中魂を見せてくれた行進は素晴らしいものでした。申し訳ありませんが、著作権の関係で新聞紙面(4月30日付朝刊)は掲載できません。

京都市中学校春季総合体育大会開会式

 29日(祝・金)西京極陸上競技場で春体開会式が行われ,嵯峨中学校の代表生徒が堂々とした行進を見せてくれました。自分たちの力で「京都一」の行進を作ろうと5日間の練習を積み重ねてきました。スタンドのあちこちから「素晴らしい!」「きれい!」という声が聞こえてきました。学校長や3年学年主任からも「ダントツの1番だった!」と誇らしげに、そして笑顔で話しておられました。よく頑張りましたね。各部活動の試合での健闘も祈ります。
画像1
画像2

春季総合体育大会初戦日程

 明日,京都市中学校春季総合体育大会開会式が西京極陸上競技場で行われますが,各部の初戦の日程と対戦校をまとめたものを掲載しておきます。応援よろしくお願いします。
 申し訳ありません。男子バレーボール部の記載に誤りがありましたので,訂正したものを下記に再掲載いたします。よろしくお願いいたします。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/10 PTA予算委員会・拡大実行委員会
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp