京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up182
昨日:174
総数:887813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

6月24日 生徒総会「太中国会」(2)

 続いて、質疑応答の内容を紹介します。
【本部執行部へ】
★昼放送でクイズ大会などの企画をしてほしいです。
⇒やってほしい企画があれば、意見ボックスに入れてください。検討します!
★昼放送で流れる曲が偏っていると思うのですがどうですか。
⇒CDボックスに入っているCDが少ないので、どうしても偏りが出てしまいます。流してほしい曲があれば、どんどんリクエストしてください。
【評議会へ】
◆ゲーム感覚でできる企画をしてください。
⇒色別マスコットやうずたまくんを使って企画したいと思います。
◆いいねキャンペーンを貼りだしてほしいです。
⇒書いてくれた紙を集めて、何かの形にして貼り出そうと思います。
【生活委員会へ】
▲靴下の色の追加はありますか。
⇒現在検討中です。もうしばらくお待ちください。
【体育委員会へ】
●昼休みに体育館開放をしてください。
⇒いつからするか、クラス毎にするかなど、詳しいことはまだ決まっていないのですが、企画しています。
●応援団を作ってください。
⇒応援団の要望は昨年度もありました。コロナの感染状況を見ながら考えていきたいと思います。
【保健委員会へ】
★新聞の内容を具体的に教えてください。
⇒「豆知識を取り入れてはどうか」という意見もいただきました。web化の意見も出たので、ロイロノートなどを使い具体化していく予定です。
★「窓を開けよう」を流してほしいです。
⇒窓を開けようという意識をもつきっかけにもなり、今年度の目標である「換気を当たり前にする」ことにもつながるので、昨年度以上に流す予定です。
【文化委員会へ】
◆毎月の目標はどこに掲示してありますか。
⇒1年生は南校舎の東階段2〜3F踊り場、2年生は北校舎1Fの掲示板、3年生は南校舎西階段の2〜3F踊り場です。
◆「太秦文化の日」は見るだけでなく、自分たちもやりたいです。
⇒ここ数年はコロナの影響で舞台鑑賞のみでしたが、今年度は自分たちで創り上げていく方向で考えています。積極的に参加してください。くわしくは、決まり次第お伝えします。
【図書委員会へ】
▲学級文庫の本のアンケートはする予定ですか。
⇒1学期中に、クラス別でアンケートを取って、その結果を基に学級文庫の本を選ぼうと思っています。
▲図書室内の本のマップを作ったらいいと思います。
⇒今後の委員会活動の中で、図書室のどこに何が置いてあるかをまとめたマップをつくろうと思います。
【美化安全委員会へ】
●ほうきが痛んでいるので替えてほしいです。
⇒痛んでいるものは、次回の委員会の後で交換します。
●校舎の壁のペンキ塗りは行わないんですか。
⇒できるのであれば長期休みなどにしたいと思います。夏休みは熱中症などの関係でできないかもしれませんが、できそうな時期があれば是非手伝ってください。

 どの質問も、
 「太中をもっと楽しく、みんなにとって過ごしやすい場所にしたい!」
という想いにあふれたものばかりでした。
 答える本部執行部のみんなも、答え甲斐のある前向きないい質問ばかりでうれしかったことと思います。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/23 二者懇談1
4/24 二者懇談2
4/25 二者懇談3
4/26 二者懇談4
4/29 昭和の日
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp