京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up59
昨日:137
総数:888028
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

3月18日 1年学年集会より

 昨日の1年生学年集会では、1年間の振り返りを行いました。その一部を紹介します。
◆生活委員会
 今回のベル着ベル準大会では、みんなで頑張って取り組めたと思います。チャイムが鳴る寸前まで立ったり、座ったりして楽しんでいる人もいましたが、ほとんどの人が声かけをし、時間を見ながら動いて、次の授業の準備をしていました。2年生では、先生たちに声かけされなくても自分たちで声かけしてベル着ができるように頑張りましょう。

◆体育委員会
・みなさん、お疲れさまでした。体育委員会では、今まで体育大会、球技大会などで、各クラスの「絆」「協力」「団結力」を作ってきたと思いました。今回が1年生最後の体育委員主催の行事でした。クラスで戦い、話し合ったり、チームを決めたりして今まで作ってきた協力する力を発揮する場だと思いました。その中で、勝敗がついてきて、もっと楽しいと思うことができると思いました。来年は新しいクラスで絆を作ってもらえると嬉しいです。そのために、体育委員会はもっともっと行事をして、それを発揮してもらおうと思います。本当に今までありがとうございました。

・1年最後の球技大会で、みんなが一致団結していて、すごく良かったなと思いました。どのクラスも全力でやっていて、体育の授業よりもシュートもドリブルも上手くて、全体的に見てコートの外も中もすごく盛り上がってたし、みんな一生懸命応援していてすごくいいなと思いました。
 来年の体育大会や球技大会も、このような感じで頑張ってください。これで振り返りを終わります。ありがとうございました。

 3年生を送る会で披露した評議委員による「おどるポンポコリン」の披露、評議委員の各クラスからの振り返り、評議委員会代表の学年全体のまとめ、ベル着ベル準大会や球技大会の表彰など、発表だけでなく進行も自分たちだけで行い、1年間の成長を感じさせてくれました。
 頼もしくなりましたね!
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp