京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up31
昨日:178
総数:886892
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

10月20日 進路だより「羅針盤」No,100〜102

画像1
 みなさん、こんにちは。
 すっかり秋、というより冬に向かっていることを実感する様子になりましたね。服装の調節が大変です。体調を崩さないようにしなければ、と思う毎日です。
 さて、進路だより「羅針盤」No,100〜102を紹介します。
 今、3年生は進路懇談、1・2年生は教育相談です。3年生は今目の前にある『進路』ですが、1・2年生も、「羅針盤」を読んで『卒業後の自分』を考えてみる時間を作ってみてください。

★自分はどんな高校があっているのか No.100
 中学時代,成績はだいたい中ぐらいでした。その人が,頑張って,難しいといわれているA高校へ入学することができました。しかし,本人は入学できたものの,毎回補習対象になり,どんどん勉強するのが嫌いになってきました。
 また,同じような成績の生徒が,B高校へ入学しました。その生徒は,B高校では,中の上ぐらいの成績で,中学校時代でもそんな成績をとったことがなかったので,うれしくなり,勉強することがどんどん好きになり,ますます成績が上向きとなりました。
 みなさんはどんなタイプでしょうか?

★東稜高校へ行ってきました! No,101
 太秦中学校からだと,太秦天神川駅まで歩き(約15分),京都市地下鉄東西線に乗って小野駅までいき(約30分),そこから徒歩で(約15分),合計1時間でつきます。
 東稜高校は日本で3つしかない防災の学習をするコースがある高校で,一つは宮城県,もう一つは兵庫県,そして,京都の東稜高校です。また,東稜高校は普通科で唯一となっています。他の高校は防災学科などの専門学科にそのコースがあります。

★高校生等修学支援事業の使用をされる皆さんへ! No,102
 「高校生等修学支援事業」とは,勉学意欲がありながら経済的理由により修学が困難な高校生等に対し,修学資金の貸与(貸付)等を行うことにより,教育の機会均等を図り,もって社会の発展に寄与する人材の育成に資することを目的としています。

 「羅針盤」はこちらから
 ⇒ 進路だより100
   進路だより101
   進路だより102

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp