京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up62
昨日:137
総数:888031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

9月28日 1組道徳「思いやりの心」

 みなさん、こんばんは。
 1組では今日の道徳で,「思いやりの心〜縁の下の力持ち〜」といったテーマで学習を行いました。
 その授業の様子をF先生に伺いました。

 自分たちのことを自分でするのは,自分の為であり当たり前のこと。
 「でも,自分のことでもないのに,ほかの人の手伝いをするのはなぜだろう?」
と問いかけたとき,
 「ほかの人に喜んでもらうため?」
といった温かい発言がありました。
 「君たちの昼食のお茶も,自分たちで準備できること。でも,体育などでお茶を飲みきったりして無くなった時,補給できるようにと用務員さんが準備してくださっています。このように自分のためではなく,君たちの笑顔や元気な姿を見ていたい,そんな想いで動いてくださる人がいるんだよ。」
と伝えると,
 “なるほど〜”
という表情になりました。
 そこで,1組でも何かできることはないかな?と考えました。すると体育大会で使うグランドの整備はどうだろうという話になりました。今このグランドは,用務員さんがきれいに草を刈ってくださって,とってもすっきりしました。だから,その刈ってくださった草を回収して,みんなが気持ちよい環境で体育大会に挑めるようにしてみるのはどうだろう?ということで,グランドの清掃活動に取り組むことにしました。
 やってみると,刈った雑草を集める…これは予想していたよりも大変!集めた草の量は,ナント大きなごみ袋10個分にまでなりました。
 「めっちゃ多いなぁ…」
 「なんか頑張った!」
 作業を終えた生徒たちは、今まで気づかなかった用務員さんの苦労にも気づくことができて、充実感にあふれた表情をしていました。
 みんなのために頑張れるみんなは、とてもステキでした!

 1組のみなさん、全校のみんなのためによく頑張ってくれましたね!
 そして、F先生をこんなにうれしい気持ちにさせてくれてありがとう!
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp