京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up2
昨日:189
総数:887227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

9月23日 2年接続テスト実施

 昨日の6限、2年生は各家庭に戻り、全校を代表して接続テストをしてくれました。
 担任の先生は各教室で、端末越しに自分のクラスの学活を実施。先生たちにとっても初めての取組ですから、ワクワク感あふれる様子が印象的でした。
 「みんな入れましたか?」
 「先生の声が聞こえませんよ。」
 「おっと、失礼しました!」
 「先生の後ろにいる人は誰ですか?腕だけ見えるんですが?」
 「教頭先生が様子を見に来られているんです。」
 「そうなんですか、教頭先生、こんにちは〜」
 「こんにちは〜接続テスト、ありがとう!」
 「は〜い、がんばります!」

 各クラス、それぞれ担任の先生から出た課題を、みんなで取り組んでいました。
 あるクラスでは、担任の先生が端末で何かを撮しているので
 「何をしているんですか?」
と聞くと
 「席替えをしたので、班の係を決めています。班のメンバーを知りたいと言うので、メンバー表を撮しているんです。」
 (なるほど〜)

 旅行で行きたいところアンケートをしているクラスもありました。東京・沖縄・北海道以外だと千葉が多かったとか。お目当てはディズニーランドかな?大阪も意外とあったそうです。コロナを考えると近くで楽しめて見所も多いところってことで。(なるほど!)
 「日本各地の名所とか食べ物とか、結構グルメな人が多くて、クラスのみんなの知らなかった面がわかって新しい発見がありました!」
とおっしゃっていました。

 楽しんで取り組んでくれたようで何よりでした!
 全校を代表しての取組、頑張ってくれてありがとう!
 明日、端末(タブレットPC)をケースに入れて、充電器も忘れずに持ってきてください。よろしくお願いします。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp