京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up46
昨日:189
総数:887271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

9月22日 1年道徳「班での出来事」〜友達とともに〜(2)

 出てきた意見をいくつか紹介します。
 よく考えられていて、感心しながら読ませてもらいました!

★同性のともだち、異性のともだち、その数の差って何?
・同性の人は話しやすい 話題の幅が広い
・同性しか話せないこともある
・同性は趣味が合いやすい
・ちょっかいを掛けるか掛けないか
・話しやすさ 相談しやすさ
・たまたま差ができているだけでは?

★「友達」と「友達じゃない人」、その違いは?
・一緒にいて楽しいか
・一緒にいて安心できるか ふざけ合えるか
・話していく内に友達になるもの 話すことが大切
・今までにどれだけ話しているか 関わりの濃さ
・お互いを知り合っているか
・気が合うか 性格が合うか
・気軽に話せるか 自分から話したい、会いたいと思うか

★今まで友達に、こんなことをしてもらってうれしかった・・・
・相談にのってくれた
・勉強や宿題を教えてくれた
・頼ってくれた
・困ったとき助けてくれた
・悩んでいるときに助けてくれた
・ケガをしたときに助けてくれた
・誕生日を祝ってくれた
・遊びに誘ってくれた
・旅行のお土産をくれた
・友達だと思っていた人が、同じように自分のことを友達だと思ってくれていた

◆こんな友達がいい!
・何でも相談できる 他の人に言いづらいことでも話せる
・困ったときに助けてくれる
・約束を守ってくれる
・一緒にいて楽しい
・一緒にいて笑顔になれる 笑い合える
・ちゃんと注意してくれる
・素直な気持ちで話してくれる 正直な人
・言いたいことを言い合える 話しやすい 気軽に話せる
・仲良くしてくれる 一緒にいてくれる
・頼ってくれる 頼らせてくれる 支え合える
・信頼できる 安心できる 裏切らない
・優しい 心配してくれる 心が傷つかない対応をしてくれる
・ちゃんと考えてから発言する人
・空気を読んでくれる
・趣味が合う 話が合う

 「なるほど〜」
 「深いなぁ・・・」
 “12年間人と接していく中で、いろんなことを悩んで、考えてきたんだなあ・・・”
 一緒に過ごしている人の気持ちを考え、想像し、互いを理解して支え一緒に過ごすためにたくさんのことを学んでここまで来たことを感じさせてくれました。
 今一緒に過ごしているすべての人を大切にしていきましょう!
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp