京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:629
総数:882270
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

3月30日 心のこもった離任式をありがとう!(3)

 そして、生徒代表Tさんのお別れの言葉。素晴らしい挨拶でした。

 まだ少し夜は寒いですが、次第に暖かくなってきました。今年も着実に春の花は咲き始めています。しかしそんな中、今年度もたくさんの教職員の方々とお別れしなければいけないことが、とても寂しいです。
 片山先生は、卒業生の国語を指導してくださいました。国語の知識はもちろん、入試に向けての心構えや生きていく上で必要なことを教えてくださり、また生徒の話をとても親身になって聞いてくださったおかげで、一人ひとり一生懸命に目標に向かって努力できました。
 中村先生は、新2年生の担任で国語、吹奏楽部、図書委員会を指導してくださいました。生徒一人ひとりをよく見てくださって声をかけたりしてくれる優しい先生でした。授業では生徒の意見を聞き、丁寧に授業をしてくださり、落ち着いて授業が受けられるようにしてくださいました。
 伊谷先生は卒業生の担任で、社会、図書委員会を指導してくださいました。生徒のみんなが使いやすい図書館を作ってくださり、社会では豊富な知識をたくさん教えてくださいました。また相撲部では、部員のために太秦小学校まで足を運び、練習を支えてくださいました。
 中野先生は、卒業生の数学を担当し、サッカー部を指導してくださいました。サッカー部では長年にわたり、たくさんの生徒を指導してくださり、授業では、生徒が楽しめる授業を行ってくださいました。学年主任として生徒の頼れる先生であり、生徒たちと授業外でもたくさん関わってくださる、いつも元気で情熱のある先生でした。
 相田先生は、新2、3年生の数学、パソコン部を指導してくださいました。バレーボールがとても上手で、ときには女子バレーボール部のサポートもしてくださいました。授業では一人ひとりと向き合い、わからない問題が分かるようになるまで教えてくださる、丁寧で熱心なところがとても印象的でした。
 長行司先生は卒業生の理科担当、テニス部を指導してくださいました。また進路担当として、長年にわたり私たちの先輩と高校の間に入って、常に正しい情報を発信し続け、生徒のためにひたむきに努力してくださる先生でした。テニス部では、打ち方やフォームを丁寧に教えてくださり、テニスの楽しさに気づかせてくださいました。
 水上先生は、卒業生の美術を指導してくださいました。生徒のことを思い、丁寧な授業をしてくださり、他の中学校にも勤務されてお忙しい中でも、生徒が一生懸命作った作品をじっくり見て、アドバイスをしてくださいました。とても優しい先生でした。
 狩野先生は、新3年生の体育を指導してくださいました。バスケットボールがとても上手で、よく生徒としゃべっておられて、とてもわかりやすい授業でした。女神のような笑顔で生徒を包み込み、温かい雰囲気にしてくださる先生でした。
 浅井先生は、全学年の家庭科、家庭科部を指導してくださいました。昨年度までは3年生の担任として、クラスの頼れる母として、生徒たちを温かく導いてくださいました。コロナ禍の中、授業や行事のことをいつも真剣に考えてくださいました。丁寧に授業計画を立ててくださったおかげでテキパキした授業で、とても規則正しく学校生活が送れました。
 清水先生は、1組担任で剣道部や美化安全委員を指導してくださいました。いつも優しく、笑顔で生徒を見守ってくださる先生でした。明るく熱心に剣道を教えてくださったおかげで、剣道の楽しさを実感することができました。
 天野先生は、指導員として様々な面で学校をサポートしてくださいました。特に情報機器やパソコンに詳しく、教室でパソコンが止まったり、テレビが映らないときに、教室にかけつけてくださり、トラブルを解決してくださる、私たちのパソコンお父さんでした。
 大橋先生は、学校司書として図書室を私たちが使いやすいように、そして本の魅力が伝わるように整えてくださいました。図書室の授業では、使い方が分からない私たちに、丁寧に教えてくださり、とても安心しました。
 以上、スクールカウンセラーの安本先生を含む、13名の教職員の方々とお別れするのがとても寂しいですが、先生方に教わったことを糧に、これからも一生懸命頑張りたいと思います。他の学校へ行かれても、太秦中学校を温かく見守ってください。ありがとうございました。

 涙がこみ上げそうになる、心に染み入るお別れの言葉でした。
 さて、離任式はいよいよフィナーレを迎えます。
 生徒会より花束贈呈です。PTAからも花束を贈呈していただきました。そして、生徒、そして保護者からの想いのつまった花束を両手に抱え、割れんばかりの拍手の中、会場を後にされました。

 想いの詰まった場所を離れ難く感じるのは、大人も子どもも同じ。新天地での新たなスタートには期待はもちろんありますが、不安でいっぱいです。その不安と立ち向かうにはたくさんのエネルギーが必要です。
 「今までありがとう!」
 「次の学校でも頑張ってな!」
 離任者へのたくさんの激励の言葉、感謝の言葉に包まれて、『新天地で頑張っていこう!』とするエネルギーを与えてもらえる、とっても温かい離任式でした。
 わざわざ足を運んでくださったみなさん、本当にありがとうございました。

 離任される教職員の皆様、本当にお世話になりました。皆様のご活躍を、ここ太秦の地で、みんなで見守っています。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp