京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up128
昨日:137
総数:888097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

3年「いのちを考える授業」が行われました

画像1
画像2
 犯罪被害者に対する正しい理解と支援のために,活動している社会福祉士の岩城順子さんの話を伺いました。岩城さんは突然の見知らぬ人からの暴力により,息子さんを亡くされました。生徒にその時の様子や,自分を大切にしてほしいという思いを話してくださいました。

※生徒の感想。
○命や普段の生活というのが当たり前ではなくて,失われるのは急かもしれないというこ とがよくわかった。自分の子供が亡くなっても下を向くのではなく,大学へ行き勉強し て,今日話をしていただいたことにとても感謝です。自分も苦しい時に下を向かずに,今 の生活を大切にして生きて生きたいです。

○普通に生活している人が突然被害者になり,命を失ってしまったのに,判決の結果がひど いと思った。いつだれが被害者・加害者になるのかも分からないし,昔より被害者の支 援も大きくなっているし,「自分のことじゃないから」と思うのではなく,きちんと周り を見て考えることが大切だと思った。

○日常から生まれる犯罪は急なことで,一瞬にして人生が奪われることの辛さはその亡く なった方の家族ではないと分からないと思います。でも,その人に寄り添ってあげるこ とはできるし,色々な制度で人生を立て直していくことができると思います。いのちの 大切さをより深く考える機会として,とても充実した時間になりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 二者懇談3
4/26 二者懇談4
4/29 昭和の日
4/30 二者懇談5
5/1 眼科検診(3・2年)
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp