京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up39
昨日:189
総数:887264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

今週の太中予定

画像1
 さて、今週はいよいよ第1回定期テストが行われます。先日の課外学習の熱気もみなさんにお知らせしたとおりです。家でも家庭学習を積み重ねていることでしょう。
 いよいよ15水〜17金がテスト。
 『すべて午前中』に行われます。
 人間の脳が完全に働くのは、起床後、3時間30分〜4時間経過してからと言われています。テスト前日に眠い目を擦りながら夜遅くまで勉強しても、脳が疲れるだけで思ったほどはかどりません。早く寝て、翌朝、充分に睡眠を摂った状態の脳で学習する方がはるかに効果があるそうです。
 「早起きは三文の得」
と言われるのは、こうした理由から来ているのでしょう。
 午前中にしっかり脳が働けるように、生活リズムを整えておきましょう!
 (ちなみに、人間は起床から8時間後は脳が働かなくなる時間になるらしいですよ。)

 では、今週の太中予定
13月 課外学習(2)
15水 第1回定期テスト(1)
16木 第1回定期テスト(2)
    7月給食申込〆切
17金 第1回定期テスト(3)
    部活動再開 14時再登校

 来週も充実した1週間に!

6月12日 太秦ふれあいグラウンドゴルフ大会

画像1
 みなさん、おはようございます。
 昨日は雨天の一日でしたが、今日は打って変わって晴天の一日。
 太秦小学校のグラウンドでは、太秦社会福祉協議会・自治連合会・体育振興会の共催で3年ぶりに、ふれあいグラウンドゴルフ大会が開かれました。コロナ禍のため、参加人数の制限もしながらですが、地域に住む一人一人のつながりを創り出す、ずっと大切にされてきた取組の一つです。みなさん、はつらつと、そして和気藹々とグラウンドゴルフを楽しまれていました。
 学校は、こうした地域のみなさんに支えられていることを実感できたひとときでした。

6月10日 熱気あふれる課外学習

画像1
 今日の放課後は課外学習。課外学習が行われている教室を覗いてみると、どの教室も熱気があふれていました。1年生は初めての定期テストということで、合計約70名が参加!気合いが入っています!

6月10日 テストに向けて

画像1画像2画像3
 テスト1週間前に入り、いい緊張感の中、学習に取り組んでいます。
 1年生のフロアには、その頑張りを後押ししようと、
★TO DO LIST
★A評価の例
が掲示してあります。
 みんなで深い学びを!

6月10日 1年学級目標発表会

 みなさん、おはようございます。
 1年生は、先日学級目標発表会を開きました。各クラスで創意工夫して、歌あり!ダンスあり!お笑いあり!の楽しい発表を見せてくれました。
 発表した学級目標は、
◆1組 友とともに夢の空へ 〜太陽のように輝き、星のようにきらめけ〜
◆2組 和 話 輪
◆3組 かっけー がんばる やる気元気 クラスのみんなで突き進め!
◆4組 虹 〜35人の笑顔の色があつまって虹となる〜
◆5組 にっこりピース ユーモアあふれる1−5
◆6組 絆6GEN 〜心を一つに〜
 「こんなクラスにしたい!」
 みんなの知恵を集めて創り上げてくれました!

 この発表会の様子について、1年学年主任のU先生にお話を伺いました。
 「発表することを楽しむ,観ることを楽しむ部分についてはとても良かったと思います。生で行うこと,アナログの素敵さを感じてくれました。一方で、段取りよく準備する,本番頑張るという部分についてはもっと良くなる余地がありました。でも,6年間の小学校生活でたくさんのことを学んでくれて来たのがわかり,今後が楽しみになりました。」

 休日参観の1年学年懇談会では,保護者の方にその一部を見ていただきました。(喜んでいただけて幸いでした!)
 それぞれの学級目標の実現に向けて,一歩ずつ歩んでいきましょう!
画像1
画像2
画像3

6月9日 ベル準ベル着点検実施中!

 昨日6/8水から14火にかけて、生活委員会による
 『テスト前 ベル準ベル着点検』
が実施されています。
 “いつも前向きに授業を受けてるみんなが、この取組ではどんな様子なんだろう?”
とチャイムが鳴る前に廊下に行ってみました。
 すると、チャイムが鳴っていないのに廊下には誰もいません!
 それどころか、プリントが配られていつ始まってもいいような雰囲気!
 ON・OFFの切りかえ、しっかりできています!
画像1

6月9日 2年高校訪問発表会

 みなさん、こんにちは。
 2年生は、先日の高校訪問のクラス発表会を行いました。訪問した7つの班から、西京・山城・京都先端科学大学附属・花園・京都光華・京都両洋・京都外大西について、それぞれ発表しました。
 事前に仮説を立てて説明に臨み、実際に話を聞いてみると、
 「え〜そうなん!」
と意外な答えだったり、
 「なるほど〜」
と納得の答えだったり・・・。
 それをロイロノートでしっかりまとめ、どの班も力作揃いでしたよ!
 次は、明日の学年集会で代表の班による発表が行われます!
 お楽しみに!
画像1

6月9日 色別マスコット決定!

画像1画像2画像3
 みなさん、こんにちは。
 評議会では、マスコット作成に取り組み、先日の第3回評議会で決定しました。

 評議会担当のF先生にお話を伺いました。
Q「マスコットをつくることになった経緯を教えてください。」
F「実は,昨年度クラス別マスコットを作ったのですが,作る時期が遅かったこともあり,作ったマスコットをうまく活用できませんでした。その反省から,今年度は時期を早く,そしてクラスだけでなく幅広く活用できるように,色別マスコットにしようということになりました。
 行事が少ない中で,『クラスや学年の枠を超えたタテのつながりを深めたい』という思いで,生徒会長のTさんを中心に進めてくれました。」

Q「なるほど。『タテのつながり』はいつも大切にしておられますからね!どんな流れで取り組まれたんですか?」
F「マスコット決定までの流れは,
●4月に全校生徒に色別マスコットの原案を考えてもらい,各クラスから1〜3案出してもらいました。
●5月に,各クラスから出た案をもとにロイロノートをつかい全校生徒で総選挙しました。この時使用した,ロイロノートのアンケートフォームは副会長のNさんが作ってくれました。
●6月に,総選挙から各クラスのマスコットが決定し,この前の評専で,各クラスに掲示しておくためのマスコットキャラクターの入ったポスターを作りました。
 キャラクターの発案者は
★黄組「黄つね」原案:1年2組Mさん
★赤組「ごりのすけ」原案:2年6組Bさん
★青組「ブルブルブルー鳥」原案:3年2組Tさん
◆ポスターデザイン:副会長Nさん
です。
 様々な場面で,『タテのつながり』を意識して使ってもらえると嬉しいです。」

 全校生徒の総選挙で決まった、みんなのつながりを象徴するマスコット!
 つながるってやっぱりいいですね!

6月8日 爽やかな朝

画像1
 昨日の評議専門委員会・そうじクラブの頑張りを祝福するように、今朝は爽やかな天気でした。整備されたプランターに迎えられた今日はどんな一日でしたか?(1組の二人は枝豆の苗の水やりをしてくれました)

6月8日 評議専門委員会・そうじクラブ

 みなさん、こんにちは。
 昨日は、第3回評議専門委員会・そうじクラブでした。

★上の写真は、そうじクラブ。
 土曜日に陸上部有志が掃除してくれたプールを、この日はそうじクラブで総仕上げ。ピカピカになりました。20日(月)〜水泳授業スタートの予定です!
 グラウンドや体育館などの活動場所も清掃・整備してくれました!

★下の写真は、評議専門委員会・翌日の報告会
 「体育大会にクラスをまとめようと思ったら、実はその日に向けた事前の取組がポイントなんです!」
 「これからベル準・ベル着週間の表を作ります!」
 「月目標は何がいいと思いますか?」
 「花の植え替えをします!」
 「学級文庫を準備します!」
 そして、今日の朝学活では
 「昨日の委員会で話し合ったことは・・・」

 太秦中学校を動かしているのは、君たちです!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp