京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up9
昨日:137
総数:887978
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

3月14日 3年生を送る会(8)

 コロナ感染急拡大の中、密を避けるために、集まらずに短い時間で取り組まねばならない。その中で、どうすれば自分たちの気持ちを届けられるのか?
 この難題に、生徒と教職員が一丸となって立ち向かいました。とても苦労して、でも決してあきらめずに取り組んでくれました。そして、素晴らしい送る会を創り上げてくれました。とっても困難な中で、このように素晴らしい送る会ができた。それは、一緒にいる時間はコロナ前よりも少なかったかもしれないけれど、だからこそ一緒に過ごせる時間を喜び、大切にして、絆を、つながりを育んできてくれたことの証です。
 「『離れていても繋がる』今までにない温かい送る会にしましょう。」
 この言葉通りの、素晴らしい送る会でした。
 こんな送る会を創り上げてくれた、生徒のみなさん、教職員のみなさん、本当にありがとうございました!
画像1

3月14日 3年生を送る会(7)

 「3年生を送る会も,いよいよ終わりの時に近づいて来ました。最後に,「くす玉割り」です。全校みんなで3年生の卒業を祝ってくす玉割りを行います。3年生のために,文化委員会が心を込めて,くす玉を作りました。」
 「〇〇さんのシンバルの後に,クラス代表の皆さんは一斉にくす玉を割って下さい。タイミングをずらさないようにお願いします。それでは,いきます!」
 「さぁ,いよいよ大玉です。皆さん,行きます!」
 「皆さん,大きな拍手をお願いします!生徒のみなさん,協力ありがとうございました。」

 「3年生の皆さん、楽しんでもらえましたか。温かい雰囲気で進んだ今年の3年生を送る会も、いよいよ終わりの時を迎えました。最後に、閉会宣言です。」

☆閉会宣言
 3年生の皆さん、今日の『3年生を送る会』はどうでしたか。楽しんでもらえましたか。先輩たちが太秦中学校生として過ごしてきたたくさんの思い出の一つとして、今日の送る会が残ったならうれしいです。これからもがんばっていってください。
 もう少しすると新1年生も入学し、今の1年生は2年生に、2年生は最上級生になります。先輩方のように責任と自覚を持って太秦の伝統を守っていきたいと思います。皆さんの卒業が素晴らしいものになること、そして3年生の皆さんの人生が幸せに溢れることを願い、締めの言葉とします。これで!令和2年度!3年生を送る会を!閉会します!(拍手)

 「ありがとうございました。3年生の皆さんが退場します。3年生の皆さんと先生方は,プラカード担当に続いて教室まで戻って下さい。1・2年生は3年生を温かい大きな拍手と歓声で送りましょう。3年生,退場です!」
画像1

3月14日 3年生を送る会(6)

 「最後は,3年生からです。1・2年生も,先輩方の姿を目に焼きつけましょう。それでは,3年生の皆さん,お願いします!」

 「今日は私たちのために,このようなすてきな送る会を準備していただき,ありがとうございます。たくさんの人たちに支えられて,今このときを迎えることができました。
 私たち3年生は3月15日に,この太秦中学校を卒業します。
 全学年で顔を合わせるのも,この時間が最後になります。
 卒業する前に,3年生からみなさんにメッセージと感謝の気持ちを送りたいと思い,動画を作成しました。3年生全クラスで撮影して自分たちで編集しました。
 それではご覧ください。
★オープニング担当:1組                     
★行事担当:2組
★仲間担当:3組
★後輩担当:4組
★先生&家族担当:5組
★勉強担当:6組
★部活担当:7組

 1年生のみなさん!
 いつも元気いっぱいなみなさんに,パワーをもらいました。
 学校行事でも,上級生に負けないくらいの力を発揮してくれて,ありがとう!
 芯のある1年生なら,これからも大丈夫!
 入学してくる後輩たちを,そのパワーで引っ張ってあげてください!!
 2年生のみなさん!
 部活動や学校行事で,後輩として私たちを支えてくれて,ありがとう!
 はじめて先輩になって戸惑うこともあったけれど,皆さんの明るい姿に元気をもらって頑張れました!!
 これからは最高学年として,太秦中学校をより一層盛り上げていってください!!
 教職員のみなさん!いつも,私たちに寄り添って支えていただきました。
 褒められたことも,叱られたことも全部,私たちを成長させてくれた大切な思い出です!!
 どんなときも,優しく見守ってくださり,ありがとうございました!!
 仲間と過ごした3年間,この太秦中学校でかけがえのない時間を過ごすことができました。たくさんの経験をともに,私たちはここから,新たな一歩を踏み出します。
 みなさん,今まで本当にありがとうございました。」

 巣立ちの美・後ろ姿の美・門出の美、・・・
 1・2年生は3年生が見せてくれた『美』を胸に、太中を引っ張っていきます!
 先輩方のかっこいい姿、忘れません!
画像1
画像2

3月14日 明日はいよいよ卒業式!

 みなさん、こんにちは。
 今日の3年生は、明日の卒業式に向けて、予行や最後の学年集会を行いました。
 「卒業生起立」
 “ザッ”
 一つの音にそろった起立。
 気持ちがそろっていることがよくわかる起立でした。
 そのことに象徴される厳粛な、旅立ちに向けた決意にあふれた予行練習でした。
 そして、その後は学年集会で3年間の振り返り映像を視聴しました。。
 まだ幼さの残る1年生の様子。
 最後の合唱コンクールになってしまった2年生の合唱コン。
 お世話になった教職員の方々からのメッセージ。

 こうした時間を過ごし、明日はいよいよ卒業式です。
画像1
画像2

来週の太中予定

画像1
 来週の太中は

14月 卒業式予行
    午後 卒業式準備
15火 卒業式
17木 公立中期選抜合格発表
18金 修了式

 いよいよ、最終週です!
 みんなで良い締めくくりにしましょう!

3月12日 3年生を送る会(5)

 「続いて,2年生の発表です。2年生の出し物もビデオ上映です。3年生の喜ぶ姿を想像して全員でつくりあげました。2年生の想いを受け取ってください。それでは,どうぞ!」
●コサージュ作りのメイキング映像
●ガーベラのコサージュの花言葉に込めた3年生への想い
●2年生みんなからコサージュを集める花贈呈マン
 「『希望』と『常に前進』という気持ちをこれからも持ち続けてください!」
 感謝と激励のメッセージを届けてくれました。

 そして、コサージュ贈呈。
 「ここで,2年生から3年生への卒業プレゼント『コサージュ贈呈』です。」
 「それでは、想いがこもったコサージュの贈呈です!みなさん、大きな拍手をお願いします!」

 「また,今年度はコサージュだけでなく,太秦中学校オリジナルのクリアファイルも用意しています。もうすぐ太秦中学校を卒業されますが,このクリアファイルを使って,太秦中学校の楽しかった日々を思い出してください。」
画像1

3月12日 3年生を送る会(4)

画像1
 「次は,部活動に所属する1・2年生からのビデオ上映です。先輩たちと一番多くの時間を共にした部活動の後輩からのメッセージです。体育館に1・2年生はいませんが,私たち後輩からの想いがつまったビデオです。」
 コロナ感染急拡大のため、部活動は停止になっています。しかし、何とかして3年生に想いを伝えたい!と、部の代表者がメッセージを伝えてくれました。コロナ禍で一緒に活動できなかった日々があるからこそ、逆に一緒に過ごせること自体を大切にしたいと思って一日一日を積み重ねてきました。それぞれの想いを、丁寧に紡いでくれました。

3月12日 3年生を送る会(3)

画像1
 「それでは、各学年からの出し物に移ります。まずは、1年生の発表です。体育館に集まることが出来ないため,1年生はビデオメッセージを作ってくれました。1年生からの想いを受け取って下さい。」
★装飾の花作りの様子メイキング映像
★そして、3年生へ向けてのエール『あいうえお作文』(3年の担任の先生バージョン)
★最後に、3年生が1年生のときの文化祭で踊った『踊るポンポコリン』
 「太秦中で過ごした日々を忘れないでください!先輩ありがとうございました!」のメッセージを届けてくれました。

3月12日 3年生を送る会(2)

 「皆さん,お待たせしました。これより、3年生を送る会を始めます。リモートを使っての送る会ですが,「離れていても繋がる」今までにない温かい送る会にしましょう。それでは,3年生の入場です!全校で,大きな拍手を届けましょう!」
 「さて3年生が入場しました。太秦中学校を去り行く3年生へ,全校でメッセージを送ることのできる最後の場です。全ての生徒の心に、いつまでも残るような素晴らしい会を作り上げましょう。」
 こうした生徒会本部執行部のアナウンスでスタートした3年生を送る会。
 「最初を飾るのは、生徒会本部企画です。3年生の皆さんは、前にご注目下さい。
今年の送る会!トップバッターを飾るのは,この方々です! どうぞ!!!」
 オープニングは、先生クイズとうずたまチャレンジ。
 うずたまチェレンジは、
◆廊下をはしきれるか?
◆ケンケンパーは?
◆縄跳び10回飛べるかな?
 最後に全員で、4曲のサビをつなげたダンスを披露しました。
画像1

3月12日 東日本大震災から11年

画像1
 みなさん、こんにちは。
 11年前の3月11日午後2時46分、東日本大震災が起きました。
 東日本各地での大きな揺れや、大津波、火災などにより、東北地方を中心に12都道府県で18,425人の死者・行方不明者が出た大震災。津波は場所によっては波高10メートル以上の巨大な津波が発生し、東北地方と関東地方の太平洋沿岸部に壊滅的な被害を与えました。死者は1万5千人以上、行方不明者も2000人以上と言われています。

 仙台市中心部のアーケードでは、発生時刻に合わせて時報が流され、鐘が鳴らされました。青葉区百貨店の藤崎の本館前に設けられた祭壇の近くでは、買い物客らが足を止めて黙とうされたそうです。その中の専門学校生の方は、
 「大人になるにつれ、大変な思いをされた人がたくさんいたことが分かるようになった。手を合わせたから何かになるわけじゃないけど、そうせずにいられなかった」
と話されました。

 また、高さ4メートルの津波に襲われた茨城県大洗町では防災訓練が行われました。
 この訓練は、茨城県沖が震源の震度6弱を観測する地震が起きたという想定で行われました。町役場では職員およそ70人が参加。地震の発生を知らせるサイレンが流れると、一斉に身を低くして机の下に隠れ、揺れから身を守りました。その後避難所になっている小学校で、マンホールに設置する仮設トイレの取り付け方などを確認したそうです。

 本校では、京都市のシェイクアウト訓練に参加しました。昨年度の黙とうに続き、頭や体を守る避難行動を行いました。教室にいた人は机の下に、体育館にいた3年生は頭を守る行動をするなど、真剣に行動した後、震災で犠牲になられた方,そして今復興に向けて懸命に頑張っておられる方々に想いを馳せ,震災の教訓を忘れずにみんなで過ごしていく決意を、みんなで確認しました。
 安全主任のF先生は、この訓練を終えてこんな話をされていました。
 「訓練や安全学活、しっかり取り組んでくれました。みなさん、ありがとう。この取組を通して、次のようなことを感じました。生徒は東日本大震災の記憶はなく、また大きな震災を実際に目にしたり、直面したことがありません。ですから、震災に対する意識を薄れていかないように、定期的に学んだり知ったりすることが大切です。避難訓練などの行動とともに、学ぶ機会も大切にしたいと思います。」

 行動で示すことはもちろん大切なことです。しかし、この日を忘れないということも、被災地から離れた京都にいてもできることだと思います。
 真剣に考え、行動してくれたみんな、ありがとう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp