京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up165
昨日:629
総数:882431
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

3月5日 進路だより「羅針盤」No,174〜178

画像1
 みなさん、こんにちは。
 進路だより「羅針盤」No,174〜178をお届けします。全文は下の各号をクリックしてください。

★中期選抜願書点検をします No,174
 本日,公立中期選抜の願書点検をします。公立前期選抜の発表からあまり時間がたっていない中,公立中期選抜の出願ということになるため,みなさんには,急いで,願書の用意をしてもらい,ありがとうございました。・・・
 3月9日からは教科の授業はなくなり,学活や,卒業式の練習,美化活動などの時間が主となってきます。そして,3月15日(火)がみなさんの卒業式となります。太秦中学校の中学3年生が全員揃うのは,この日が最後となるでしょう。そして,公立中期選抜の発表は,3月17日(木)となります。これも,公立前期選抜と同じように,Webでの発表と同時に行われます。今回は,合格でも残念な結果でも,中学校の方へ連絡に来てほしいです。担任の先生方が待っておられますので。・・・

★いよいよ3月になります! No,175
 本日から,3月となります。そして,来週の火曜日は,いよいよ公立中期選抜の検査日となっています。公立前期選抜は,3教科(国語・数学・英語)のところや,面接作文だけのところが多かったのですが,公立中期選抜では,5教科の検査となります。どのようにして,合格者を決めていくのかというと,みなさんの持ち点である,195Rという内申点と当日の検査における得点との合計点で決まります。・・・その中で,今からがんばって点数が上がるものと言えば,「社会」と「理科」です。・・・「社会と理科」に関しては,いろいろな分野に分かれていることと,少しコツを覚えれば,得点がぐんと上がるのです。ですから,ぜひ今授業でやってもらっている復習に力を入れてほしいと思います。何年か前に,この1週間の時間にやっていたことが,「当日の検査問題に出ていた!」「せんせいありがとう!」ということがありました。・・・

★中期選抜に向けて No,176
 いよいよ,中期選抜まで1週間となりました。・・・中期選抜は,どの高校も同じ問題で選抜が行われます。問題を攻略する方法としては,・・・
(1)まずは問題全体をみる。
(2)問題を解きながら,出来具合のマークを付ける。
(3)最後の1分1秒まで見直しをしましょう。
 中期選抜の場合は,すべての高校で,共通問題となっています。ですから,どんな人にも解ける問題があるのです。そこは,絶対に間違ってはいけないところなので,何度も見直しをして,ミスを防ぎましょう。・・・少し難しい問題が用意されています。そこで,どれだけ解けるかによって,差が出てくると思います。この部分については,時間をしっかり使って解答してください。また,中にはとても難しい問題もあります。・・・それよりも,簡単な問題や,少し難しい問題をしっかりと解答することに時間を費やす方が,得点は多く取れます。そのあたりを考えて,試験問題に取り組んでほしいと思います。

★中期選抜合格発表に向けて No,177
 公立高校の中期選抜の発表は3月17日(木)です。その時の手順をお知らせします。
※ 合格発表を見に行くときは,自転車で高校へは行かないでください。もちろん,中学校に報告に来るときも自転車で来てはいけません。また、標準服で行きましょう。
※ 発表は午前10時30分から午後0時30分までです。早めに移動しましょう。
※ 第2順位、または、第2志望で合格していることもあるので、そこも確認し、合格校へ行って書類をもらってきましょう。

★中期選抜の受検票を配ります No,178
 本日,中期選抜の受検票を配布します。・・・この受検票と一緒に,「中期選抜受検生への連絡事項」というプリントが入っています。それには,注意事項が書かれています。必ず,おうちの方と一緒に読んでおいてください。今回は,どの高校も3月8日(火)が受検日となります。なので,時間割も同じようになっています。どの高校も,昼食が必要です。忘れずに用意をしてください。また,志願者のみなさんへ「令和4年度京都府高等学校入学者選抜における新型コロナウイルス感染症対策にかかわる注意事項」というプリントが追加されています。・・・これについても,必ず,おうちの方と一緒に読んで確認しながら,体調管理をしてください。
 注意)中期選抜では,第1志望第1順位,第2順位, 第2志望と記入しましたが,受検する学校は,第1志望第1順位の学校ですので,間違わずに受検校に行ってください。

 ⇒ 進路だより174
   進路だより175
   進路だより176
   進路だより177
   進路だより178

来週の太中予定

画像1
 みなさん、こんにちは。
 令和3年度3学期も、残すところあと2週間となりました。
 そして、来週火曜日には、公立中期選抜です。悔いを残さず、やり抜いてください!
 金曜日には、3年生を送る会。コロナ感染が広がる中、密を避けて時間を短く取り組むのは大変難しく、どの学年もとても苦労しています。その中でも、「先輩に思いを届けたい」「感謝を伝えたい」「卒業後もかっこいい後ろ姿を見せてほしい」、そうした気持ちで頑張っています。この気持ちを3年生は受け取って、力をもらってこの太中から巣立ってほしいと願っています。
 みんなで、感謝を伝える2週間にしましょう!

 では、来週の太中予定
 7月 3年公立中期選抜事前打ち合わせ
 8火 公立前期選抜
11金 3年生を送る会

 来週も充実した週間に!
 

3月4日 3年生のみなさん、『〇〇の美』を飾ってください!

画像1画像2
 みなさん、こんにちは。
 『有終の美』
 これは、『物事をやりとおし、最後を立派に仕上げること』という意味です。
 「あと7日間の中学校生活を、しっかり締めくくりたい」
 3年生はそう願いつつ、一日一日を大切に過ごしていることと思います。

 その3年生に向けて、「3年生の皆さん、こんな『〇〇の美』を飾ってください!」のメッセージが届きました。
◆3年生の先生方から
・「巣立ちの美」を飾ってほしい(N先生)
・「決意の美」を飾ってほしい(M先生)
・「成長の美」を飾ってほしい(M先生)
・「後ろ姿の美」を飾ってほしい(H先生)
・「門出の美」を飾ってほしい(Y先生)
・「感謝の美」を飾ってほしい(I先生)
・「美中の美」を飾ってほしい(S先生)
・「思春期の美」を飾ってほしい(A先生)
・「3年生の美」を飾ってほしい(N先生)
・「努力の美」を飾ってほしい(M先生)
・「太中の美」を飾ってほしい(O先生)
・「新たな一歩の美」を飾ってほしい(A先生)
◆その他の教職員を代表して
・「代表の美」を飾ってほしい(校長先生)
・「今までの全ての経験から生まれるあなたの美」を飾ってほしい(1年代表K先生)
・「青春の美」を飾ってほしい(2年代表I先生)
・「15歳の美」を飾ってほしい(職員代表K先生)

 中学校生活3年間の総決算となる7日間を過ごしてください!

3月3日 鳩の巣は今

画像1画像2
 みなさん、こんにちは。
 先日2年生が見つけてくれた鳩の巣のことです。
 実は卵が産めなかったようです。
 鳩に気づいてくれた日、あの頃は結構風のきつい日があって、鳩の巣がある木がとっても揺れていました。
 “巣から落ちてしまわないか?”
と心配するほどでした。
 しかし、その後も鳩の姿はあったので、ちょっと安心しました。
 でも用務員さんによると、風がきついだけでなく、ときどきカラスが来ていたりして、安心して卵を産みづらい状況があったとのことでした。

 「鳩の巣を見つけてから、ずっと心配してみてたんやけど、ある日の朝、巣に鳩がいなくなっていたんや。
  “卵がかえったか!?”
と思ったけど、卵がかえって雛が生まれたとすると、卵の殻が落ちているはずや。周りを探してみたけど、残念ながら卵の殻は見当たらへんかった。卵を産もうとしていたけど、産めへんかったのと違うかな。
 でももしかしたら、もう一度帰ってきて、卵を産もうとするかも知れん。だから、しばらく様子を見てやろうと思って、置いておいたんや。しかし、戻って来んかった。仕方ないな。今回は縁が無かったんや。鳩を見つけてくれた優しい生徒たちは残念がるかも知れんけど、きっと違う場所で卵を産んで、温めて、可愛い雛を産むわ!命を大事にしてやろうと思うあの子たちの気持ちは、ちゃんと通じる。だからこれからも、その命を慈しむ心を大切にしてほしいな。」
 ホントにその通りですね!
 あの鳩はきっとどこかで可愛い雛を育てようと頑張っていることでしょう。私たちもあの鳩に負けずに、かけがえのない命を大切にしていきましょう!

3月2日 原点に返って感染対策を!

 みなさん、こんにちは。
 全国的にもコロナ感染が収まる兆しが見えない状況が続いています。先日お知らせしたように、本校でも新たな感染者が出たり、学級を閉鎖したりと、対応に追われる日々が続いています。
 そんな中で、もう一度原点に立ち返って、
◆マスクを正しく着用する
◆密を避け、人との距離を取る
◆会話を15分以内、短時間を意識する
◆授業でのグループワーク等、対面する活動を中止する
◆換気を徹底する
などの実践を、全校生徒にも連絡しました。来週には、3年生の公立中期選抜が実施されます。3年生が安心して受検に向かえるためにも、自分やみんなの安全・安心を守るためにも、気を引き締めて感染対策に取り組んでいきましょう。みなさん、よろしくお願いします。

本校生徒の新型コロナウイルス感染について

・本日,本校生徒が新たに新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。また,必要な一部の生徒等に受検いただきましたPCR検査の結果,新たに複数の生徒の陽性が確認されました。

・そのため,新たに疫学調査が実施されており,疫学調査が確定するまで,当該学級を3月4日(金)まで学級閉鎖とする措置を講じるとともに,新たにPCR検査の受検に協力いただく可能性のある生徒の各ご家庭に自宅待機していただくことなど個別に連絡しております。生徒や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。疫学調査の結果等については,改めて学校ホームページ等でお知らせしてまいります。

・なお,この間,校内消毒等を終えていることから,教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。そのため,学校から個別に連絡しましたご家庭の生徒以外は,明日3月2日(水)からも通常どおり登校してください。

・今後,感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

・京都市内では新型コロナウイルスの感染者が急増し,さらなる感染拡大が懸念される状況となっております。保護者の皆様におかれては,引き続き,ご家庭での感染拡大防止にお取り組みいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

3月1日 学校だより3月号と春の気配

画像1画像2
 やってきた春を見つけました。
 もうすぐ春です!

 本日、今年度最終の学校だより3月号を配付します。
 ⇒ 3月号

3月1日 〇〇の美

画像1
 みなさん、こんにちは。
 いよいよ3月。15日は卒業式、18日は修了式です!良い締めくくりをしたいものです。
 その締めくくりに向けて、北校舎の1〜2F掲示板には
 「このようにして、〇〇の美を飾ってほしい!」
と、メッセージが掲示してありました。
 『太秦中で学んだことをやり通し、卒業まで立派にやり遂げる』

 3年生はあと11日で卒業式、1・2年生はあと14日で修了式。
 学んだことをやり遂げて、今年度を締めくくりましょう!

2月28日 進路だより「羅針盤」No,170〜173

 みなさん、こんにちは。
 進路だより「羅針盤」No,170〜173をお届けします。全文は下の各号をクリックしてください。 

★今年の私立受験について No,170
 3年生は,「とてもがんばった!」ということがわかりました。各学校で,当日の点数がよかったら,奨学金が出るという学校が何校かあります。〇〇高校では・・・奨学生となった人が、△△高校では特待生となった人が数人出てきました!その他に,面接のあった学校で,「とても,ハキハキと受け答えができていて,好印象でした。」と言ってもらえていました。・・・
 私立の併願受験をした人で,合格した人は手続きがあるのですが,併願受験は公立高校の併願と考えている人がほとんどなので,公立高校中期選抜の結果が出てからの手続きとなります。ですから,公立高校の合格発表が3月17日(木)午前10時30分から午後0時30分までなので,それ以降となります。はやい学校だと,17日に手続きをしないといけない学校もありますので,そのあたりを注意し,進めてほしいと思います。そのとき,受験票が必ず必要となります。その日まで,大切に保管しておいてください。

★明後日は公立前期選抜発表 No,171
 明後日は,公立前期選抜の発表となります。以前にも書いたように,Webでの発表もあるので,それを併用してもらえるといいです。掲示板だけの発表だと,その前が「密」になってしまうので,このような方法になっています。・・・残念ながら,自分の受検番号がなかった人は,・・・選択肢としては,(1)公立中期選抜を受検する。(2)併願校の私立高校にする。の2つになると思います。併願校については,中期選抜の結果が出てからでも手続きは十分間に合います。なので,
「自分が行きたい学校へ進むべき!」
だと先生は思います。おうちの方としっかり話し合って,そして,担任の先生と十分話し合って,この先どうするのか決めてください。

★本日,公立前期選抜発表 No,172
 本日,公立の前期選抜の発表日となっています。4時間目まで授業を受けて,昼食を食べてから,前期選抜の合格発表を見に行きます。・・・
 ちょっと気になることがあります。私学の受験が終わった人は,今のところ少し気楽な時間が続いていると思いますが,最近,私立高校が決まった人が授業に集中できていないことが気になります。まだ頑張っている人がいるのに,ちょっと心配です。・・・このように,今やっている過去問題による3年間の復習は,とても大切なものなのです。真剣に取り組んでほしいと思います。

★中期選抜確認書を配布しました No,173
 昨日,公立前期選抜の発表がありました。合格した人は,おめでとうございます。中学校生活はまだ残っているので,しっかりとした中学校生活を送ってほしいと思います。さて本日,「公立中期選抜の確認書」を配布しました。昨日の発表で,残念だった人で,この後どうするかを考えてほしいと思います。期日は2月28日(月)の朝学活までとします。
 本日、<令和4年2月24日現在>「令和4年3月中学校及び特別支援学校中学部卒業予定者の進路希望状況」[京都市・乙訓通学圏の公立高等学校全日制「普通科」中期選抜(第1順位)への志望状況]というのを,本日配布しました。これは,昨日時点での京都市・乙訓地域の公立中学校・義務教育学校・特別支援学校中学部を卒業する予定の生徒の,京都市・乙訓地域の公立高等学校全日制「普通科」中期選抜への志願状況について,2月24日時点で集計したものです。・・・

 ⇒ 進路だより170
   進路だより171
   進路だより172
   進路だより173
画像1

来週の太中予定

画像1
 みなさん、こんばんは。
 コロナ感染が収まらない中、心配の種が尽きないこの頃です。この度のPCR検査につきましても、ご心配とともにお手数をおかけいたします。検査していただく方は、検体の回収日時や方法は、封筒内のプリントの通りです。どうぞよろしくお願いいたします。尚、採取は回収日当日でお願いします。

 このような中ですが、来週はいよいよ3月となります。寒さも徐々に緩み、春を迎えます。気持ちよく春が迎えられるように、この1年間の歩みをかみしめながら、この3月を大切に過ごしたいものです。

 さて来週は、2日(水)に先週延期した評議・専門委員会を実施する予定です。3年生最終となります。また予備日として、4日(金)を設けています。ただし、予備日に活動する場合は1・2年生のみとしています。

 3年生はあと半月、1・2年生はあと3週間です。みんなで協力して、充実した締めくくりを!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp