京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up536
昨日:555
総数:882173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

8月31日 2年「食育セミナー」

 みなさん、こんにちは。
 今日は、2年生がmeijiから講師の方をお迎えし、ZOOMで「食育セミナー」を行いました。
 テーマは「成長期の運動と食事」。健やかな体の成長に必要な、バランスの良い食事の大切さについて学びました。
★強い骨を作る時期は?
★成長期に大切な3点セット
★運動をするメリット
 ・頑張れる体を作る!
 ・骨が伸びる!
 ・適度な運動で上気道感染症の感染リスクが低下する!
★運動をすると失われるものがある
 ⇒ 水分・ミネラル、多くのエネルギー
 ⇒ 食事からの補給が必要!
★そこで「食事」の重要性!
●必要な栄養素とその働き
●バランスの良い3食の食事
●オススメの補食
●メインの食事にプラスしたい3つとは?
●パフォーマンス発揮のための食事
 このような学習をしました。
 
 さて、
★「成長期に大切な3点セット」は?
●「メインの食事にプラスしたい3つ」とは?
 何だと思いますか?
画像1

本校生徒の新型コロナウイルス感染について

 本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。

 疫学調査の結果,当該生徒同じ学級に在籍する生徒など,必要な一部の生徒にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

 PCR検査の結果は,9月1日(水)に判明する予定です。判明日が2日(木)以降となる可能性もありますが,判明次第,学校ホームページ等お知らせいたします。

 なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されていますので,学校から個別に連絡をしました生徒以外は,明日31日(火)からも通常どおり登校してください。

 生徒や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

 現在,京都府に緊急事態宣言が適用されています。保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなどご協力を賜りますようお願いいたします。

【8月改訂版】台風や地震に対する非常措置

 「台風や地震に対する非常措置」について、以前配布させていただいたものを改訂いたしました。
 追加されたのは、以下の2点です。 
★4 「 大雨警報 」「 洪水警報 」等が発表され 長期間の継続が見込まれる場合
    が追加
★5 避難指示が発令された場合(水害の避難勧告等について)で、
    「天神川」だけでなく「桂川(下流)」が追加

 保存版として配布しておりますので、よろしくお願いします。
 ⇒ 【8月改訂版】台風や地震等に対する非常措置

学校だより(8・9月号)

 みなさん、こんにちは。
 学校だより8・9月号を、本日配布します。
 ⇒ 8・9月号

来週の太中予定

画像1
 早いもので、来週は9月!
 まだまだ暑いですが、少しずつ秋に向かっていく季節の移り変わりを感じられたらいいですね。
 来週は、31火〜9/3金まで、生徒会本部執行部の立候補を受け付けます。新しい学校づくりの中心的役割を担っていきたい!と思う人、もし悩んでいるのなら、担任の先生をはじめ、周りの人に相談してみましょう。きっとあなたの悩みに寄り添って、一緒に考えて悩んでくれますよ!
 そして、良いスタートを切ったベル着・ベル着大会!8/30月で3日目を迎えます。「人のため」に頑張ってみましょう!

 では、来週の太中予定
31火 評議専門委員会
    生徒会本部執行部の立候補受付(1)
9/1水 立候補受付(2)
  2木 立候補受付(3)
  3金 立候補受付(4)
     午前中授業〜昼食・給食なし〜
     午後 右京支部授業研究会

 来週も充実した一週間に!

8月26日 2学期スタート(2)

★生徒会代表 Fさん
 35日間の長い夏休みが終わり、2学期が始まります。夏休みはどのように過ごしましたか?
 1年生は、中学生という自覚をもって過ごせたでしょうか。夏休みの課題の学習、夏休み明けテストに向けての勉強など、今までとは違った夏休みだったと思います。
 2年生は、太秦中学校の中心となって後輩を引っ張っていく準備はできているでしょうか?多くの部活動で3年生が引退し、2年生が部活動を引っ張っていく立場になったと思います。
 3年生は、いよいよ自分の進路に向けて取り組んでいく時期です。入試まで半年を切っているので、自分からやるべきことをしっかり考え、目標を立ててテストや日々の勉強に取り組みましょう。
 2学期は様々な行事があります。コロナで今まで通りに行えない行事もあるかもしれませんが、今私たちができる精一杯のことを全力で楽しみましょう。
 まだまだ夏休み気分の人もいると思いますが、気持ちを切り替えることが大切です。生活リズムをしっかり整えて、感染予防も忘れずに2学期も笑顔で健康に過ごしましょう!

★M先生
 夏休みが終わりました。先ほど生徒会のFさんが、各学年の頑張る課題を話してくれました。それぞれ頭に置いて過ごしてほしいと思います。夏休みが終わりましたから学校生活のリズムに変えていかなければならないのですが、生活リズムを変えることは難しく、3日かかると言われています。そのことを考えて、生活委員会では「ベル準・ベル着大会」を計画してくれています。それを機会にして、しっかり学校生活のペースをつかんでほしいと思います。そのためにも、「人のために行動する」ことを意識してほしいと思います。「自分を優先する」のではなく「人のため」に行動できる人は、みんなで時間を守ることを大切にしますから、ギリギリで行動したり、時間に間に合いそうにない行動をしないように心がけます。自分の気持ちとそこから表れる行動を見直してほしいと思います。
 また、コロナ感染の急拡大で、行事の見直しもせざるを得ません。しかし、それをできなくなったと嘆くのではなく、クラスや学年、学校が一つになれる取組や企画を是非創造してほしいと思います。その取組が得意な人、不得意な人、人それぞれで当たり前ですから、得意な人が不得意な人を教えてあげたり、できることを精一杯取り組んだり、そんな中で集団が、一人一人が高まっていく取組を是非実現したいと思います。
 充実した2学期になるように、全校生徒力を合わせていきましょう!
画像1

空き缶回収 中止のご連絡

地域の皆様へ

 いつも太秦中学校の活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
 PTAメールにて連絡もさせて頂きましたが,昨今のコロナウィルス感染の状況を鑑み,感染予防の観点から,9月3日(金)を持ちまして,今後のアルミ缶回収は中止することに致しました。9月3日までに入れて頂いた分に関しましては,回収業者に渡しますが,4日以降は回収ボックスに鍵をかけるか,ボックスそのものを移動(あるいは撤去)しますので,ご理解いただきますようお願い申し上げます。
 地域の方の温かいご協力のおかげで,ここまで継続して取り組むことができました。これまでのご協力,本当にありがとうございました。

                  京都市立太秦中学校
                  生徒会 一同

画像1

令和3年度京都市中学校秋季新人大会の中止のお知らせ

 残暑の候,保護者の皆様にはご健勝のこととお慶び申し上げます。日頃は本校教育にご理解,ご協力いただき誠にありがとうございます。
 さて現在,京都市においては新型コロナウイルスの感染急拡大しており,9月12日(日)までの期間,京都府全域に,緊急事態宣言が発令されております。本市立学校においても感染者数が増加しており,とりわけ部活動は,学級,学年を超えて感染が広がるリスクが高く,この間クラスター(集団感染)も複数発生しております。
 現在部活動は原則中止としておりますが,更なる感染の拡大は日々の学校教育活動に危機的な影響を与えかねないことから,主催である京都市教育委員会,京都市中学校校長会,京都市中学校体育連盟で慎重に協議された結果,誠に残念ではありますが,生徒,教職員及びその家族の感染リスクを徹底的に低減させるためにも秋季新人大会の開催を中止するとの判断がくだされました。
 これに伴い,秋季新人大会に向けた練習も本日より中止することとなりました。
 ただし,協会等が主催する大会で,全国や近畿につながる大会については参加を認められていますので,練習は可能となります。詳しくは,顧問から連絡いたします。
 秋季新人大会に向けて,日々練習に励んでいたお子たちの気持ちや,保護者のみなさまの応援されるお気持ちを考えますと大変辛いですが,現在の状況を鑑み,何卒ご理解いただきたくお願申し上げます。
 尚,前回部活動を中止にした際,地域の公園等において,集団でスポーツ活動をする例もあったことから,学校外であっても,感染リスクの高い活動を控えるなど,ご家庭でも感染防止対策を徹底のご協力を併せてよろしくお願いいたします。

8月26日 「リズムを切り替えよう!」(2)

 今日は『ベル準・ベル着大会』の初日です。
 自分から時間を意識して行動するという、素晴らしい滑り出し!
★「もうすわろか〜」と、自分たちで声かけしていますよ!
★普段より早めに行動しています!
★特に声がかからなくても、自然に座って授業準備ができています!
★生徒たちの成長が感じられてうれしいです。
★生徒たちが頑張っているので、それに応えて良い授業をしよう!と気合いが入ります!
 職員室では、このような声が上がっています。
 「みんなで授業を大切にする」
ためにやっています。この取組を活かして、充実した授業を創っていきましょう!

 昨日の「リズムを切り替えよう!」のリズムって、何のリズム?
 答えは、生活リズムでした!
画像1

8月25日 「リズムを切り替えよう!」

画像1画像2画像3
 元気にリズムを切り替えよう!
 ん?何のリズム?
 それはやっぱり、〇〇リズムですよね!

 そうそう、明日から「ベル準・ベル着大会」です!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp