京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up92
昨日:629
総数:882358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

7月23日 剣道夏季大会(1)

 みなさん、こんにちは。
 今日は剣道部夏季大会団体戦が、武道センターで行われました。
 初戦から活気のある動きで順調に勝ち上がり、先鋒から大将までそれぞれが全力を尽くしました。女子は優勝校の大枝中に、男子は3位の藤森に惜しくも敗れましたが、女子団体3位、男子団体ベスト8の堂々たる結果でした。試合内容も、1本取られたら取り返す気迫は3年生だけでなく、1・2年生で出場した選手も見事なものでした。
 生徒たちの目標は、男女ともに優勝でしたので悔し涙を流しましたが、目標に向かって最後まで全力を出し尽くす姿勢は見事でした。
 明日の個人戦に向けて、しっかり気持ちを整えて、悔いなくやり抜いてください。
 ガンバレ、剣道部!
画像1
画像2

7月22日 バレー夏季大会(1・2)

 バレー部は、ここ太秦中で夏季大会を行いました。自分の学校で試合ができるのは、とってもありがたいことです。でもその分、朝早く来て会場準備等、裏方の仕事があります。出場できる選手も、今日は裏方に回る選手も、力を合わせて会場準備に臨んでくれました。いつも、そっと桜の花びらや落ち葉の掃除をしてくれるバレー部だけあって、完璧な準備でしたよ!

 さて、1試合目の対戦は京都御池中学との対戦です。
 久しぶりの公式戦で、緊張気味の選手たち。仲間同士で顔を見合い、こだわってきた会話を通して意思疎通を図り、チームの雰囲気を作ります。ベンチ外も声は出せないけど、メガホンをもって必死に思いを届けます。
 1セット目は25-16、2セット目は25-15で勝利をおさめました。

 2試合目は、いつもチームをひっぱってくれる3年生の活躍が印象的でした。それぞれの武器をいかし、相手チームを崩していきます。1点決まれば大きくガッツポーズ。3年間の思いを身体いっぱいで表現します。
 1セット目は、25-7、2セット目は25-20で勝利をおさめ、明日につなぐことができました。

 コロナの関係で、明日は全員が応援にいくことができません。府大会出場を勝ち取り、また、みんなで練習できるように、精一杯プレーして来てください!
 ガンバレ、バレー部!
画像1
画像2

7月22日 女子ソフトテニス夏季大会(3)

 女子ソフトテニス部は、西院テニスコートで夏季大会個人戦が行われました。予選を勝ち抜いた96ペアとシード32ペア、合計128ペアが集まりました。密を避けるため、開始式はなし。応援の選手もなし。今日は、それぞれの家から心の応援歌を送ってくれます。そう言えば、先日の団体戦後に、Kさんが応援歌を披露してくれたとか。今日はその応援歌が、西院コートの選手の背中を支えてくれたことでしょう。
 緊張感の中、精一杯のプレーを見せてくれました。3回戦まで進んだペアもあり、府大会まであと一歩のところまで健闘しました。そして、自分たちの試合が終わった後も、これから試合をする選手のためにコート整備をして、感謝の気持ちを行動に表していました。よく頑張りました!最後の最後までこの姿勢を貫いた女子ソフトテニス部に拍手!
画像1

7月22日 サッカー夏季大会(4)

 サッカー部は、いよいよ府大会をかけた大一番です。吉祥院グラウンドで、準々決勝がスタートしました。
 ベンチでは、体を冷やすためのタオル・うちわ、水分を準備してくれています。試合前には1枚写真を撮りましたが、心持ち表情が硬い気もしました。強豪校が相手で、府大会出場がかかるだけに、緊張するのも無理はありません。

 「いつもより距離が長いから、注意して!」
 「相手のライン、高いよ!」
 「1回縦!」
 「ちょっと浮きながら!」
 キーパーからも
 「前から、前から」
 「切り替えろ!集中!」
と声がかかります。 
 「シュート、誰が打つの!イメージは?」
 「そこは2人じゃなく、1人で!」
 「バランス見ながら!」
 最初の入りは、押し込まれる場面もあり、1本目のシュートは相手チームでした。
 「ノーファウルで!」(キーパーから)
 「1回で前向いて!」
 「やることはっきり!」
 良い感じで攻めて、惜しい!あと一歩!
 良い流れでコーナーキック!
 2年Kくん、シュート!入った、先制!
 「いいよ!」
 「もっと周り見渡して!」
 「連続な!球際、負けない!」

 給水タイムでは、準備したタオル・うちわの出番!
 必死に走った体と心を、ベンチの優しさが癒やしてくれます。
 「良い感じでしっかりケアもできてる。コーナーを取られないように、早め早めにチェックして。戻るときは斜めに。余裕があるとき、しんどいときの対処、忘れずに!」

 「ファーストプレーだよ!」
 「そうそう」
 「人を見る!」
 押し込まれる場面が少し増えてきた。
 「ボールしか見えてないよ!人だよ、人!」
 「最後、人見ながら。バランス見ながら!」
 「ラスト、ラスト、良いポジションから!」

 そして、前半終了!
 「クリアの時、そのボールしか見えてないよ。ボールにつき合うとき、人につき合うときをきちんと区別して。中途半端が一番良くない。今日は大一番!楽しんで、頑張ろう!」

 後半開始後も、相手のコーナーキックや相手が自陣のゴール前でボールを回す場面があり、我慢のサッカーが続く。
 「長いボールが入ったら戻って、それまで我慢!」
 後半、相手ボールが多い展開の中、相手11番のシュート!
 1−1に追いつかれてしまった・・・。
 そして相手のキックが、やばい!キーパーの頭上を越えるか?
 ジャンプ!うまい、さわった!キーパー、ナイスセーブ!

 給水タイム後も、相手のコーナーが多く、攻め込まれる場面も。しかし、キーパーを中心とした堅い守りで、追加点を許さない!

 『ピッピー!』
 ついに延長へ、延長は5分×2
 「足、止まってるぞ!押し込んだらチャンスは来るから!ロングボールのケア、コーナー取らせない工夫、はっきりさせてプレーしよう!」
 ベンチの仲間も
 「5分後給水だから、すぐ持って行けるように準備しておこう!」
 (良いチームですね〜)

 キーパーからの指示もよく出て気持ちが前面に出たぷれーが続く中、一瞬の隙を逃さず、2年Kくん、抜け出してゴ〜ル!やった〜!
 そして、再びゴール前、チャンス!
 3年Iくん、押し込んでゴール!

 そして延長後半も流れを切らさず、3−1で勝利!
 おめでとう、サッカー部!府大会出場!

画像1
画像2

7月22日 相撲部夏季大会

 みなさん、こんにちは。
 今日は、相撲部の夏季大会個人戦についてお知らせします。
 Hくん、1年生の部優勝しました!
 1回戦、押し出し。2回戦、寄り倒し。3回戦、寄り切り。
 人一倍アップをし、最後まで体を温めたり、取組の時も『お願いします』『ありがとうございました』と礼を尽くしていました。こうした真摯な姿勢が結果にも結びついたのではないでしょうか。
 府大会、近畿大会出場決定です、おめでとう!
 府や近畿での活躍、期待しています!
画像1

7月21日 女子ソフトテニス部夏季大会(2)

 女子ソフトテニス部、今日は夏季大会団体戦です。会場は旧滋野中、今は生き方探究館になっているところです。上京中学校と対戦しました。
 女子も男子と同じく、3ペア出場して2ペア以上勝てば勝利となります。
 1番に出たキャプテン・服キャプテンペアは、初戦の緊張の中、最初のゲームを落としたものの、どんどん調子を上げ、相手前衛のサイドを抜いたり、ボレーポイントを取るなど、見事に4−1で勝利!
 『ラスト、自信持って行こう!』
 『全力で!』
の声に支えられ、ネットに係ったボールをきちんとポケットにしまうなど、プレーヤーとしてのマナーも光った試合でした。

 幸先良く先制した試合に続き、しっかり声を出して試合に臨んだ2ペア目。デュースの末落とした1ゲーム目でしたが、2ゲーム目は「笑顔、笑顔!」の応援で取り返し、1−1。しかし、3・4ゲーム目を続けて落としてしまいます。次のゲームを落とせば負けてしまいます。ところが、
 『粘れ』
 『気持ち、整えて』
の言葉を信じてプレーし、2ゲームを連取!6ゲーム目は2度のデュースを制しました。
 しかし、7点先取のファイナルゲームでは思うように流れがつかめず、3−4で取られてしまいます。

 1−1で迎えた3ペア目。これで勝敗が決まります。最初のゲームはボレーポイントもあり良い流れで先取。しかし、相手の早い仕掛けにうまく対応できず、3ゲーム連取されます。
 “このまま取られてしまうのか・・・”
とよぎった不安を、2人は見事に吹き飛ばしてくれました!
 5ゲーム目。取りつ取られつのシーソーゲーム、3度のデュースを制し、7−5で取り返します!その流れで、6ゲーム目も取り、勝負のファイナルゲーム!左右に振られたり、ボレーポイントを取られる苦しい展開・・・。何とか追いつこうと1点取り返すものの、次を取り返されて、追いつけない・・・。でも
 『笑顔忘れずに!』
 『流れに飲み込まれるな!』
 『(先輩)頑張ってください!』
 祈るような声が背中を押します。ついに、相手のマッチポイント・・・。でも、ここから反撃します。バックハンドのスマッシュが決まって、ナント6−6に追いつきます!
 でも、反撃はここまででした。デュースを落とし、無念の敗退・・・。

 結果は負けてしまいましたが、チーム一丸となった代名詞の心の応援歌が選手の背中を押しました。また、あまりの暑さに、コートの水まきをする3年生の姿に触発され、2年生が、そして1年生が水まきを始めました。それを見て、相手チームも一緒に水まきをし始める。相手チームをも巻き込む行動力と真摯な姿勢、素晴らしい光景でした。チーム一丸となって取り組む姿勢を示してくれました。
 明日の個人戦、持てる力を出し尽くして、やり切ってください!
画像1
画像2

7月21日 サッカー夏季大会(3)

 サッカー部は、今日ベスト8をかけて、大枝中学校で桃山中学校と対戦しました。さて、前回の大逆転勝ちから、今日はどんな試合を見せてくれるのでしょうか?
 「逆サイドももっと見て!」
 「ナイス!」
 「もっと情報入れて!」
 「(コーナーキックからヘッド!)惜しい〜」
 このようなベンチからの声以外に、キーパーからもたくさんの指示や激励が飛びます。
 「もっとライン上げて!」
 「しっかり!ここ落ち着いていこう!」
 「セカンド!拾って!」
 「いいよ!」
 猛暑の中、ベンチもピッチも元気いっぱい!
 もうすぐ給水タイムに入るか?という時間帯、3年Iくん、キーパーの頭を越えるゴール!1点先制です!

 給水タイムでは
 「ちょっと慌ててる。それは良い準備ができていないから。もっと落ち着いて相手より良い準備をしよう。ゲーム自体はうちのペースでコントロールできてる。チームとして共通理解して同じことを考えられている!OK!後は、最後のところをしっかりイメージして共有しよう!」
 “なるほど〜”

 「自分が追いつけるポジションに入って!」
 「よく戻った!」
 お!3年Tくん、うまくゴール前に入った!シュート〜、ゴ〜ル!
 「良いポジションに入って!」
 「ボールばっかり見ない!」
 「ボランチ、もっと良いポジションから!」
 前半終了前、3年Iくん、うまく抜け出してシュート!ゴ〜ル!
 3−0で前半終了。

 「こっちの方が攻撃に加わる人は多い。だからこそ、もっとバリエーションが必要。スペースも良いけど、もっと足下で勝負しよう!朝も言ったけど、明日につながるサッカーをしよう!キーパー、よく声が出ている。みんなでしっかり声出して、引き締まったゲームをしよう!」
 
 控えの選手も、ベンチ横でしっかりアップ!
 頼もしい限りですね!
 
 後半1点目は、3年Kくん!
 コーナーキックから良いボールが上がり、うまく押し込んでゴ〜ル!
 45度の角度からシュート!3年Yくん!
 左足でシュート!2年Kくん!
 キャプテン、3年Nくんのシュート!
 給水タイム後、再びNくん、シュート!
 締めくくりは、2年Mくんのシュート!

 しっかり連携を取り、最後のシュートまでイメージした素晴らしい試合でした。差が開いてもおごることなく、相手に対する敬意も大切にして、自分たちのサッカーをやり抜いてくれました。
 ベスト8、おめでとう!
 明日も楽しみにしています!
画像1
画像2

7月21日 男子ソフトテニス部夏季大会(2)

 みなさん、こんにちは。
 今日は、男子ソフトテニス部が夏季大会団体戦です。下京中学校のテニスコートで試合がありました。
 顧問の先生に試合の様子をうかがいました。

 まず、ルールを説明しておきます。ソフトテニスの団体戦というのは,各校3ペアずつ出場し,相手の学校に2勝以上すれば勝ちというルールです。
 我が太秦中の1戦目の相手は、東山中学校でした。
 初戦の緊張感の中、3ペアとも実力を発揮し,3ペアとも勝利!落ち着いた試合でミスも少なく,快勝することができました!

 2試合目は秋季大会優勝の嵯峨中学校。
 我が太秦中学校は,サーブをうまくきめたり,相手の取りにくいところにうまく球を返すなど,順調な滑り出し。始めの1ゲーム目は,3ペアとも太秦中学校が先取していました。しかし,次のゲームでは嵯峨中学校が取返し,また今度は太秦がゲームをとるという接戦が繰り広げられました。
 相手は秋季大会優勝チームだけあって,なかなか主導権を握らせてくれません。その中でも,積極的なプレーで会場を沸かせてくれましたが、残念ながら,最終的に2試合敗れてしまい,ここで敗退となってしまいました。
 部員たちは,
 『嵯峨中学校に勝って、全市優勝を!』
と意気込んでいただけに,負けたことは大変悔しそうにしていましたが,精一杯のプレーを見せてくれたことは本当にうれしく思っています。部員たちには、
 「負けたことは悔しいが,前回優勝のチームとあれだけ競り合ったということは立派だった。次は切り替えて個人戦で実力を発揮してほしい。」
と,奮闘した部員たちに激励の言葉を贈りました。

 次は7月23日(金)の個人戦です。予選を勝ち抜いた7チームが入賞や府大会を目指してがんばります!楽しみにしていてください!

 という力強いメッセージでした!
画像1

ほけんだより夏休み号

 保健室O先生からです。
 待ちに待った夏休みが始まります。
 楽しみなことも多いですが,気をつけることもたくさんの夏休み。
 どうか元気に,安全に過ごしてください。
 元気な顔で夏休み明けに会いましょう。
 ほけんだより夏休み号
 ⇒ <swa:ContentLink type="doc" item="126653">夏休み号</swa:ContentLink>

7月21日 1学期終業式(2)

★生徒会書記Nさん
 これから『1学期の振り返り、夏休みと2学期に向けて』を話します。
 まず、1学期について。1学期はいろんな委員会が協力しておこなったあいさつ運動が印象的でした。各委員会であいさつするだけでなく、色毎に分かれて他の委員会と楽しくあいさつできたと思います。他にも、月1美化点検やベル準・ベル着などでクラスが協力できていたと思います。
 次に夏休みについてです。夏休みには多くの課題が出されます。最終日に慌ててやるのではなく、計画的に進めるようにしましょう。
 最後に2学期に向けてです。2学期には体育大会、太秦文化の日、合唱コンクールなど、大きな行事がたくさんあります。どれもクラスや学年などで協力して作り上げていくものばかりです。2学期は、1学期以上に団結を深めていきましょう。

★生徒指導M先生
 夏季大会が真っ最中です。そして、大会が終わると代替わりの時期になります。一層やる気をもって頑張ってほしいと思っています。
 全中1位のソフトボールの監督と話したことがあります。その監督が話されていたのが、『〇〇のためにプレーしなさい。』ということです。さて、〇〇にどんな言葉が入ると思いますか?答えは人です。『人は、自分のためよりも、人のための方が力を発揮できる。良い結果、良いプレーをして支えてきてくれた人を喜ばせたい。その気持ちがあればしんどい練習にも耐えられる。』とおっしゃっていました。そして、『人のために』と思えるかは、常日頃感謝の気持ちを持っているか、ということがポイントになると思います。バスケ部は、最後の練習で顧問の先生に“ありがとう”を伝えたそうですね。バレー部は、いつも桜の花や葉の掃除をしてくれています。学校への感謝の気持ちの表れだと思います。体育委員長のYさんは、支えてもらっている人に『良いプレーをして恩返しする』と言っていました。オリンピックのインタビューでも『感謝の気持ち』という言葉をよく耳にすると思います。終業式の後は掃除です。人のために、と思える人は動きます。しんどくなって手を抜きそうになったら、自分の教室に感謝できる部分を探してください。
 さて、いよいよ夏休みです。今年は、亀岡のプールは営業されるそうです。しかし、利用できるのは亀岡市民のみです。このように、夏休みもコロナ感染防止をしっかり頭に入れて、元気に過ごしてください。

 いよいよ夏休みです。
 ケガや病気にはくれぐれも気をつけて、楽しく充実した35日間を過ごしてください!
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp