京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up77
昨日:183
総数:886556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

4月30日 不安を差別につなげちゃいけない

 校長先生のお話の資料です。
 ⇒ 不安を差別につなげちゃいけない

4月30日 「憲法月間」に寄せて(校長講話)

 みなさん、こんばんは。
 今日は、憲法月間に寄せて、校長先生からお話がありました。
 今、コロナ禍の中で起こっている人権問題についての話でした。全文を載せますので、校長先生の気持ちを思いながら読んでほしいと思います。

 みなさんおはようございます。
 今朝は朝読書の時間を使って憲法記念日にちなんだ人権の話をしたいと思います。

 5月3日は「憲法記念日」,5月1日〜7日は「憲法週間」と定められています。日本国憲法は,「基本的人権の尊重」を重要な柱の一つにしています。この「基本的人権」とは,私たちが人間らしく生活していくために,誰もが生まれながらにしてもっている当然の権利であり,すべての人が安心して幸せに暮らせる地域社会の実現に欠くことのできない大切なものです。しかし,私たちの身近なところでは,さまざまな人権問題が発生しています。全ての人々の人権が尊重され,平和で豊かな社会を築くためには,私たち一人ひとりが人権に関する正しい知識を身につけ,お互いを尊重し,認め合っていくことが必要です。
 そこで今日の話の内容は,今緊急事態宣言が出ている新型コロナウイルス感染症と人権問題に焦点を当て,みなさんに知ってもらいたいこと,考えてもらいたいことをお話しします。
 今,緊急事態宣言下においては,みんなが不安に包まれやすくなっています。そんな時だからこそ,自分の言葉や行動が差別や偏見につながっていないか,「誰か」のことではなく「自分のこと」として考えてみることが大切です。悪意がない言動が人権侵害につながることもあります。そして,感染対策にも影響を与える可能性があります。正しい知識と情報をもとに行動をしてください。それが,新型コロナウイルス感染症から,自分を,家族を,みんなを守ることにつながるのです。
 そこで,みなさんには
「コロナ差別をしないことはコロナ対策のひとつである。」
ということを知って欲しいのです。

 差別や偏見,嫌がらせが広がると医療従事者の方々やエッセンシャルワーカーといわれる社会生活の維持に欠かせない業務に携わる人々が仕事を辞めてしまうことが増える可能性があります。また,感染者への同様のことが増えると検査を避けたり,感染を隠そうとする人が増え,感染拡大を抑えにくくなります。
 「家族を感染から守りたい」という気持ちは誰もが持っているものです。そのような動機は間違っていなかったとしても,会話の中のひとことが重要な仕事をしている人々への攻撃になってしまうことがあります。苦しむ必要のない人を苦しめたり傷つける言動はやめて,互いに思いやりを持ち,正しい情報に基づいて行動することを,今,改めて考えてほしいと思います。

 このことを頭に置きながら3つのお願いを聞いてください。

一つ
 医療従事者やエッセンシャルワーカーとその家族への差別や偏見をなくすこと。

 医療従事者やその家族に対して,必要なサービスが受けられなかったり,行事への参加を拒否されるなど様々な問題のある事例が全国で起こっています。また,社会生活の維持に欠かせない業務に携わる人々への差別の事例も多く発生しています。医療従事者やエッセンシャルワーカーに感謝の気持ちを持って接し,むしろエールを送りましょう。

二つ
 感染者とその家族への差別や偏見をなくすこと。

 感染者や濃厚接触者を過剰に避けたり非難したりする差別や偏見が生まれています。中にはプライバシーなどの人権を侵害しかねない事例も見られます。コロナウイルスには気を付けていても誰でも感染する可能性はあります。相手の立場に立って,正しい知識をもとに,感染者とその家族に思いやりを持って接しましょう。

三つ
 思い込み,過剰な反応による差別や偏見をなくすこと。

 特定の症状というだけで感染を決めつけてしまったり,あるいは,感染者と同じ学校,同じ地域の居住者というだけで差別や偏見の対象となることがあります。前に述べた2つでもそうですが、思い込みを避けて正しい情報を確認し,科学的根拠の乏しい過剰な反応は控え,冷静に行動するようにしましょう。

 以上、三つのお願いをした上で,最後に正しい知識・情報を知り,行き過ぎた不安に駆られず,「ありがとう」を広げていきましょう。そして,できれば家庭でもこのようなことを話し合い「ありがとうの輪」を広めてくれることを期待しています。

以上で話を終わります。
                  (法務省HPより一部抜粋)
画像1画像2

4月29日 夏に向かって

画像1画像2
 「運動部の3年生は、春季大会を経験しないで中学校生活を終えるんやなぁ・・・」
 春季大会中止の連絡を聞いて、職員室からこんな声が聞こえました。
 これまでなら、春季大会は『あって当たり前』の大会でした。
 初めて経験する大会、秋の新人戦。そこで出し切れなかった悔しさを胸に、厳しい冬の中、練習を積み重ねて迎えた春。3年生の最後の夏を迎える前に、今の自分が、目標とする自分にどれだけ迫れたのか?それを試す機会、それが春季大会です。
 その華々しい春を迎えるように、西京極運動総合公園で開会式を開催します。その開会式も2年続けて中止になりました。
 そういえば、
 「開会式は晴れるなぁ!」
4月29日昭和の日はいつも晴天に恵まれ、代表選手たちはあの陸上競技場を、緊張しながら、でも堂々と歩いたものでした。
 ところが、今年は一日中雨。お天道様も
 「雨が降れば、『今年は仕方ないか!』と思えるやろ!」
と励ましてくれているんでしょうか。
 
 大会が中止になったことは大変残念なことです。
 しかし、この春に向けて、秋の大会の反省を胸に、成果を励みとして、自分たちの可能性を信じてチームの仲間とともに歩んできた道は、間違いなく私たちの血となり肉となって、今の私たちを支えてくれています。
 今日で4月が終わり、明日からいよいよ5月になります。5月になればあと3ヶ月も経たないうちに、夏がやって来ます。
 あの心も体も熱くなる夏。思いっきり積み重ねて来たものを発揮できる夏。そんな夏を待ち遠しく迎えられるように、この春はコロナに負けず、無事に元気に過ごしましょう!
 コロナに負けるな!
 私たちの心は1つです!

4月28日 進路だより「羅針盤」バックナンバー

画像1
 みなさん、こんばんは。
 今日は雨模様の一日です。
 明日も雨が残るようです。
 『おうち時間』を過ごす私たちを応援してくれているようです。

 さて、令和3年度が始業して、今日で16日が経ちました。
 「そういえば、進路だよりがよく発行されているなあ」
と思って、進路担当の先生に今何号発行されているか、聞いてみると、
 「今日で16号です。」
とのこと。ナント毎日発行されているではありませんか!
 「これはみなさんに読んでもらえるようにしなければ!」
と慌てて配布文書にアップした次第です。

 ところで、
 「京都府にはいくつの私立高校があるでしょうか?」
 みなさん、答えられますか?
 この答えは、4号に掲載されています。

個人懇談(延期分)、Wi-Fiアンケートのお知らせ

画像1
 先日は、お知らせした個人懇談の延期分の予定をお知らせします。
 緊急事態宣言発令とは言え、懇談に合わせて時間を工面していただいたにもかかわらず、延期となり、誠に申し訳ありませんでした。

 さて、未実施の個人懇談について、以下の通り実施いたします。
 昨日は、5/17(月)18(火)19(水)21(金)と連絡しましたが、21(金)は英検を本校で実施するため、21(金)→14(金)に変更いたします。

●期間 5/14(金)17(月)18(火)19(水)
●時間 午後2時30開始〜午後5時終了
●昨今の新型コロナウイルス感染症の蔓延を鑑みて,今回の懇談も原則として1年生についてはすべての生徒を対象といたしますが、2年生3年生につきましては希望制といたします。
●希望の有無については、前回提出いただいたものと変更されていてもかまいません。
●希望されない場合も念のため下の用紙を提出してください。
★なお今回の懇談についても,新型コロナウィルス感染症の影響で再び実施できなくなることが予想されます。その場合は,代替措置としてタブレットPC(学校から貸し出し)を使っての懇談を考えています。タブレットを使ってのオンライン懇談を希望されるかどうかについても,記入用紙に記入してください。実施する際には貸し出しタブレットの準備や日程の調整をいたします。

 詳細は、本日お子さまにお渡しした「個人懇談(延期分)のお知らせ」をご覧いただき、お返事を5/7(金)までに、担任へご提出ください。
 どうぞよろしくお願いいたします。

 また、Wi-Fiについてのアンケートも、本日お子さまにお渡ししました。ご記入いただき、お子さまを通じて、これも5/7(金)までに担任へご提出ください。
 何かとお手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

4月27日 3年修学旅行、日程変更のお知らせ

 3年修学旅行の日程について検討を重ねてきた結果をお知らせします。

 3年生は,令和3年5月15日(土)〜17日(月)の3日間で,信州方面への修学旅行の実施を計画・準備してきました。しかし,京阪神圏での新型コロナウィルスの感染拡大状況が芳しくなく,それに伴って発令された5月11日までの緊急事態宣言やその延長の可能性などを鑑み,子どもたちの安心・安全を確保した修学旅行を行うという点について関係機関とも相談し検討を重ねた結果,日程について再検討することといたしました。それぞれの家庭で予定し,準備を進めてこられた中で,直前になっての変更でご迷惑おかけします。楽しみにしていた子どもたちのため,日程の変更について何卒ご理解いただきますよう,お願い致します。

1.新たな予定日は令和3年6月26日(土)〜6月28日(月)です 。
2.方面や旅行行程は,先日のお知らせと同じ方面(信州松代・白馬体験)を予定しています
。よって、修学旅行保護者説明会は再度行う予定はございません。
3. コロナウィルスの感染拡大状況をふまえ ,修学旅行の参加確認は5月末〜6月上旬に再度行います。
4.この件についてのご質問は,ご遠慮なく学級担任,または学年主任にお尋ねください。
(京都市立太秦中学校075−872−0037)

以上です。どうぞよろしくお願いいたします。

3年修学旅行日程変更の案内
画像1画像2

4月27日 最上級生、猛勉強中!

 みなさん、こんにちは。
 緊急事態宣言の中、3年生の授業の様子を見に行きました。
 全学年の技術を教えておられるS先生が、
 「3年生のベル準・ベル着は素晴らしい!」
 「下級生も見習っていこう!」
とおっしゃっていました。
 「3年生は去年以上に頑張っているんだなぁ」
 「これは楽しみだ!」
と思って、3年生の教室を訪ねました。すると、予想以上!
 緊急事態宣言の中、グループ活動が制限されています。ですから、どうしても先生の方を向いた座学の授業が中心で、聞くことがほとんどの授業になります。にもかかわらず、どのクラスも先生の一言一句を聞き漏らすまいと、集中した姿勢が光っていました。
 3年生のフロアで出会ったのは、部活動ができない分、今自分がやるべきことに気持ちを向けて、前に進もうとする3年生の姿でした。
 頑張っています、3年生!
画像1
画像2

4月26日 部活動、しばらくのお休みです

 みなさん、こんにちは。
 緊急事態宣言が出て、少し生活に制限がかかります。
 その中で、コロナ感染を広げないために、「おうち時間」が提唱されています。
 『放課後や土日を、家庭や地域でどのように過ごすか?』
ということにも目を向けて、地域の方にも太中生を応援してもらえる過ごし方を心がけていきたいものです。
 地域に住む私たちも、小学生も、赤ちゃんも、小さい子を抱えるお父さん・お母さんも、おじいちゃん・おばあちゃんも、病気療養中の人も、障がいのある人も、全ての人がコロナとたたかっています。そんな中で、地域の人に理解され、地域の人を応援する過ごし方をして行きましょう!

 先週の金曜日(23日)、部活停止前の活動の様子をお届けします。
 春体がなくなった悲しみをグッとこらえ、いつも通り、いやいつも以上に気持ちを込めて練習に励む姿です。この姿勢で何事にも向き合っていきましょう!
 ガンバレ、太中生!
画像1
画像2
画像3

来週の太中予定

画像1
 保護者の皆様、本来でしたら来週は懇談会に来ていただき、家庭での様子を教えていただいたり、
 「こんな人になってほしい!」
という保護者の方の願いを聞かせていただき、一緒にお子さまの子育てについてお話ししたい!と思っていたところでした。しかし緊急事態宣言に伴い、やむなく延期することになってしまい、残念でなりません。お仕事等の時間を工面していただいてご予定いただいたにもかかわらず、このようなことになってしまい、本当に申し訳ありません。また、日程を検討し、実施したいと考えておりますので、何卒よろしくお願いいたします。
 また、3年生の修学旅行につきましても、コロナの感染状況、延期した場合に確保できる日程・宿泊先・体験活動・交通手段・予算、他校の状況等々、旅行業者と連携し、引き続き情報収集に当たっているところです。来週中には、方向性をお知らせできるよう検討しておりますので、もうしばらくお待ちください。

 生徒のみなさん、来週から緊急事態宣言が出され、コロナ感染防止対策を徹底して行っていくことになります。春季大会延期、部活動停止、懇談延期など、様々な変更がありますが、かけがえのない命を守るための措置です。力を合わせて取り組んでいきましょう!

 来週の太中予定
26月 懇談なし
    授業は予定通り
27火 懇談なし
    朝アルトリコーダー販売(1年)
28水 懇談なし
    朝アルトリコーダー販売(1年)
    歯科検診(1組、1−2〜4、3年)
29木祝日
30金 懇談なし
    
 みんなでコロナ対策に取り組む1週間にしましょう! 

【保護者の皆様へ】4月26日以降の個人懇談会について

 本校では、22日(木)より30日(金)まで個人懇談会を実施しておりますが、ニュース等の報道からもご存知のように、京都府において緊急事態宣言が25日より発令される見通しとなりました。

 つきましては、このような状況を鑑み、京都市教育委員会とも相談のうえ、26日(月)以降の個人懇談会を、延期とさせていただきます。お忙しい中日程のご都合をつけていただき、懇談をご予定いただいていた保護者の皆様には大変申し訳ありません。何卒ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
 なお、26日(月)の授業は予定通り5限まで行います。27日(火)以降の授業につきましては、26日(月)に連絡させていただきます。また、今回延期となった個人懇談会の日程は、決まり次第お知らせいたします。
 急なご連絡となり、大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp