京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up11
昨日:189
総数:887236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

令和3年度京都市中学校秋季新人大会の中止のお知らせ

 残暑の候,保護者の皆様にはご健勝のこととお慶び申し上げます。日頃は本校教育にご理解,ご協力いただき誠にありがとうございます。
 さて現在,京都市においては新型コロナウイルスの感染急拡大しており,9月12日(日)までの期間,京都府全域に,緊急事態宣言が発令されております。本市立学校においても感染者数が増加しており,とりわけ部活動は,学級,学年を超えて感染が広がるリスクが高く,この間クラスター(集団感染)も複数発生しております。
 現在部活動は原則中止としておりますが,更なる感染の拡大は日々の学校教育活動に危機的な影響を与えかねないことから,主催である京都市教育委員会,京都市中学校校長会,京都市中学校体育連盟で慎重に協議された結果,誠に残念ではありますが,生徒,教職員及びその家族の感染リスクを徹底的に低減させるためにも秋季新人大会の開催を中止するとの判断がくだされました。
 これに伴い,秋季新人大会に向けた練習も本日より中止することとなりました。
 ただし,協会等が主催する大会で,全国や近畿につながる大会については参加を認められていますので,練習は可能となります。詳しくは,顧問から連絡いたします。
 秋季新人大会に向けて,日々練習に励んでいたお子たちの気持ちや,保護者のみなさまの応援されるお気持ちを考えますと大変辛いですが,現在の状況を鑑み,何卒ご理解いただきたくお願申し上げます。
 尚,前回部活動を中止にした際,地域の公園等において,集団でスポーツ活動をする例もあったことから,学校外であっても,感染リスクの高い活動を控えるなど,ご家庭でも感染防止対策を徹底のご協力を併せてよろしくお願いいたします。

8月26日 「リズムを切り替えよう!」(2)

 今日は『ベル準・ベル着大会』の初日です。
 自分から時間を意識して行動するという、素晴らしい滑り出し!
★「もうすわろか〜」と、自分たちで声かけしていますよ!
★普段より早めに行動しています!
★特に声がかからなくても、自然に座って授業準備ができています!
★生徒たちの成長が感じられてうれしいです。
★生徒たちが頑張っているので、それに応えて良い授業をしよう!と気合いが入ります!
 職員室では、このような声が上がっています。
 「みんなで授業を大切にする」
ためにやっています。この取組を活かして、充実した授業を創っていきましょう!

 昨日の「リズムを切り替えよう!」のリズムって、何のリズム?
 答えは、生活リズムでした!
画像1

8月25日 「リズムを切り替えよう!」

画像1画像2画像3
 元気にリズムを切り替えよう!
 ん?何のリズム?
 それはやっぱり、〇〇リズムですよね!

 そうそう、明日から「ベル準・ベル着大会」です!

8月25日 2学期スタート!

 みなさん、こんばんは。
 いよいよ今日から2学期です。コロナ感染が急拡大し、みんな大丈夫かな?と不安も感じる中、元気に登校してくる様子を見て、ホッと一安心しているところです。

 始業式の様子をお知らせします。
★校長先生から
 緊急事態宣言の中、外出できず様々なストレスもあると思います。でも、今できることにしっかり取り組む2学期にしてほしいと思っています。
 現在、京都市は500人を超える感染者が出ており、感染も低年齢化し、小中学生や幼児にも感染が広がっています。クラスターも心配されている中での2学期のスタートです。部活動は秋季大会に限定して実施し、他は原則中止、また歌を歌う活動が中止など、今まで以上の感染対策が必要になっています。その中で、9月に予定していた修学旅行が延期になります。10月に実施できるように計画中です。今の恐ろしい感染状況を十分考えると、感染がさらに拡大すれば行事の中止や延期もさらに起こってくると思います。みんなでしっかり感染対策をしていきましょう!
 コロナ感染は誰のせいでもありません。ですから、そのことでの差別やいじめはあってはなりません。いつも話していることですが、このことは必ず大切にしてください。
 さあ、2学期が始まります。できないことを嘆くのではなく、できることを楽しんでいく2学期にしていきましょう!

 下の写真は、6枚はテストや授業の様子、最後の2枚は1年生の地域調べの壁新聞です。
画像1

8/20(金)の部活動について

 明日8/20(金)の部活動について連絡します。
 緊急事態宣言発令に伴い、公式戦等の大会前の練習については、「秋季新人大会」または「中体連や競技団体等が主催する公式な全国・近畿大会につながる大会」の4週前から、感染対策を十分にした上で認めるとなっています。

★それによると、8月20日(金)から活動できる部活動は、
 陸上・サッカー・野球・男女ソフトテニス・男子バスケットです。
 8月20日(金)は、
 ・陸 上    9:00〜11:00
 ・サッカー   9:00〜11:00
 ・野 球   13:00〜15:00
 ・男子ソフトテニス  9:00〜11:00
 ・女子ソフトテニス 13:00〜15:00
 ・男子バスケット  11:30〜13:30
 8/21(土)以降の活動については、
 20(金)の部活動で顧問から連絡があります。

★女子バレーは、
 「9/11(土)〜予選リーグ」の予定でしたが、
 「9/23(木)〜予選リーグ」に変更になりました。
 ですから、活動開始は8/26(木)になります。
 詳細は、8/25(水)に顧問から連絡があります。

★剣道は、
 「10/17(日)シード決定戦」の予定ですので、
 活動開始は9/19(日)以降です。
 詳細は、決定次第顧問から連絡があります。

★文化部は、現在のところ大会やコンクール等の予定がありません。
 そうした予定があるまで、部活動は停止になります。

 尚、活動する場合は、検温・健康観察の上、参加してください。
   また体調に不安がある場合は、無理をせず休んでください。
   活動時間は2時間以内、場所は校内限定です。

8月18日 明日19日(木)の部活動について

 明日19日(木)の部活動は、教職員の研修のため、予定通り停止です。
 明後日20日(金)以降の部活動は、緊急事態宣言発令に伴い、現在検討中です。明日、改めて連絡します。

昨日のPCR検査の結果等のお知らせ

 本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の生徒や教職員に受検いただきましたPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました。

 この間,保健所の疫学調査を終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響は生じないことが確認されております。

 なお,既にお知らせしておりますとおり,感染拡大防止の一層の徹底を図るため,8月18日(水)まで,部活動や学習相談会など,すべての教育活動を休止いたします。(緊急なこと以外での登校はお控えください)生徒や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。(8月19日(木)以降の教育活動の再開にあたっては,改めて学校ホームページでお知らせします。)

 現在,京都府にまん延防止等重点措置が適用されております。保護者の皆様におかれては,引き続き,毎朝・夕の検温や,免疫力を高めるため,十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事を心がけていただくなど,お子様をはじめ,ご家族様の健康観察について,これまで以上にご留意ください。また,家庭内感染の防止やお子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

本校生徒の新型コロナウイルス感染について

 本校の生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。

 疫学調査の結果,当該生徒と同じ部活動で活動していた生徒など,必要な一部の生徒や教職員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

 PCR検査の結果は,8月16日(月)に判明する予定です。改めてお知らせいたします。

 なお,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,感染拡大防止の一層の徹底を図るため,8月18日(水)まで,部活動や学習相談会など,すべての教育活動を休止することといたします。(緊急なこと以外での登校はお控えください。)生徒や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。(8月19日(木)以降の教育活動の再開にあたっては,改めて学校ホームページでお知らせします)。

 現在,京都府にまん延防止等重点措置が適用されております。保護者の皆様におかれては,引き続き,毎朝・夕の検温や,免疫力を高めるため,十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事を心がけていただくなど,お子様をはじめ,ご家族様の健康観察について,これまで以上にご留意ください。また,家庭内感染の防止やお子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

8月9日 長崎原爆の日

画像1
 長崎市松山町の平和公園で開かれている平和祈念式典で、被爆者代表のOさんが『平和への誓い』を読み上げました。
 被爆当時、看護専門学校生だったOさんは、爆心地から約1・8キロの実家で被爆。ガラス片が肩や足に刺さる大けがをしながら、被爆者の救護所になっていた国民学校に動員されました。救護所は凄惨を極めましたが、痛む足をかばって不眠不休で働き続けたそうです。
 Oさんは今年、「原爆の恐ろしさを伝えるためにここまで生かされた」という強い使命感から、90歳を超えて初めて被爆者代表に応募。『平和への誓い』では、地獄絵図のようだった被爆直後の長崎を振り返り、核兵器廃絶に向けた若い世代への期待を述べられました。

 『平和への誓い』は、このような内容だったそうです。
 大好きだった長崎の夏が76年前から変わってしまった。
 戦時下は貧しいながらも楽しい生活があった。しかし、原爆はそれさえも奪い去ってしまった。
 不眠不休で救護にあたりながら、行方のわからない父のことが心配になり、早朝から道なき道を踏み越え歩き、辺りが暗くなるまで各救護所を捜しては元の救護所へ戻ったり、を繰り返した。
 そして1週間後、大怪我をした父をやっと捜すことができ、
 「お父さん生きていた!私、頑張って捜したよ!」
と泣いて抱きついた。
 父を捜す途中に見た、忘れられないたくさんの光景がある。
 両手でおなかから飛び出した内臓を抱えぼうぜんと立っている男性。
 片脚で黒焦げのまま、壁に寄りかかっている人。
 もう亡くなっている乳飲み子に、最後にお乳を飲ませようとする若い母親。
 小さい弟をおぶった男の子が「汽車の切符を買ってください」と声を掛けてきた。「どこへ行くの?」と聞くと、お父さんは亡くなり、「お母さんを捜しに諫早か大村まで行きたい」と、私より幼い兄弟が、どこにいるか分からない母親を捜している。救護しながら、あの幼い兄弟を思い、胸が詰まった。

 たくさんのこと、想いを話され、最後にこうして締めくくられました。
 「私たち被爆者は命ある限り語り継ぎ、核兵器廃絶と平和を訴え続けていくことを誓います。」
 90歳を越えて、なお後生へ語り継ごうとされるOさん。
 それほどすさまじく、忘れてはならない現実であったことを痛感します。

8月8日 陸上近畿大会

 みなさん、こんにちは。
 8/6、7に兵庫県の神戸ユニバー記念競技場で行われた近畿中学校選手権大会に、陸上部女子棒高跳2名Yさん、Tさんが出場してきました。顧問の先生がその様子を知らせてくださったので、お伝えします。

 「初めての場所で自分のパフォーマンスを発揮するのは難しいことですが、2人は落ち着いて練習の成果を発揮してくれたと思います。
 5日に現地会場での公式公開練習があったので参加してきたのですが、周りの出場選手に圧倒され、2人は結構ガチガチでした。
 “当日大丈夫だろうか・・・”
と少し心配しましたが、7日の本番では他府県の選手の覇気に圧倒されることなく、それぞれの今出せる力を最大限に発揮してくれました。日常の練習を手を抜くことなく取り組んできたこと、そして事前の公開練習でしっかり大会の雰囲気を感じ取ってくれたことが、当日の落ち着きにつながったと思います。
 結果、慣れない会場での試合にもかかわらず、見事4位と6位に入賞!
 しかし本人たちは納得するようではなく、『近畿では自分達よりレベルが上の選手がいた』ことに刺激を受けていたようでした。近畿出場に満足することなく、更に上を見る姿に、選手たちの向上心を感じました。この『向上心』で、これから立ちはだかってくる様々な壁を乗り越えてくれることを願っています。」

 入賞おめでとう!
 素晴らしい経験をしましたね!
 大きな舞台に立つことで、「やればできる!」ことを身をもって感じ、自分に対しての自信になります。これからの部活動はもちろん、勉強や進路決定にもつながります。得がたい経験をしてくれたこと、本当にうれしく思います。
 8/27日の予選会があると聞いています。
 この経験を予選会にも活かし、そしてその頑張る姿で、陸上部や太秦中を引っ張ってください!
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp