京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up495
昨日:555
総数:882132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

9月21日 2年接続テストに向けて

 みなさん、こんばんは。
 今日は、タブレットPCを用いたオンライン授業を行う可能性を想定して、2年生が学校を代表して接続テストに取り組んでくれています。昨日6限には打合せをして、端末(タブレットPC)を持ち帰りました。
 6限には、
★ケースに札を付け、
★充電器のケーブルの先に名前を付けて、
★今日・明日の流れを確認しました。
★ZOOMやTeamsの練習をしたクラスもありました。

 さて今日の放課後は、家でインターネットにつないで、総合のアンケートに答える課題が出ています。
 2年生のみなさん、太秦中学校を代表しての取組です。
 よろしくお願いします!
画像1

9月21日 進路だより「羅針盤」No,84〜86

画像1
 進路だより「羅針盤」No,84〜86をお知らせします。
 今回の進路だよりの内容は、

●京都府公立高校前期選抜要項
 各学校の詳しい前期選抜の内容が載っています。その中に「求める生徒像」というものがあります。ここが一番大切なところです。高等学校がどんな生徒に来てほしいと思っているかが載っています。その所をしっかりと熟読して、自分はそれに合致するか、また、合致する高等学校はどこなのかを考えましょう。

●面接資料
 夏休み明けに,各クラスにおいてもらうためのファイルを2つ用意しました。1つは「公立前期選抜の面接など」,もう一つは「私立高校の面接資料」です。これらは,今まで受検(受験)したみなさんの先輩たちから聞き取ったアンケートの結果をもとにして作られています。なので,実際に面接などを受けた人からの意見なので,信ぴょう性が強いものとなっています。ぜひ参考にしてもらえたらと思います。

●高校の説明会・オープンキャンパスへの参加
 できるだけ,いろいろな学校の見学会などに参加して,いろいろな情報を取り入れてください。また,公立高校が第1希望の人は,併願先の私立高校へもぜひ見学に行っておいてください。

 このような内容です。是非読んでみてください。
 ⇒ 進路だより84
   進路だより85
   進路だより86

9月21日 高校紹介

 みなさん、こんにちは。
 先週の金曜日(9/17金)に、3年生は高校紹介の記事作成に取り組みました。
★今までに説明会やオープンキャンパスに参加した高校
★興味や関心を持っている高校
について、
◆交通手段・所要時間
◆場所
◆特色
◆どんな科やコースがあるか
◆部活動の様子
◆自分が見て感じたこと
◆学校の魅力やおすすめポイント
などをまとめました。

 「高校の側から」見た魅力、プラス「中学生の側から」見た魅力、その「双方向から」高校の魅力を明らかにしよう!
という取組です。
 『これからその高校に通おうと考える次代の高校生が、その高校をどう感じたのか?!』
 是非、読んでみたいですね!
画像1

今週の太中予定

画像1
 今週は2日祝日があり、授業があるのは3日しかありません。テスト疲れもあると思いますから、しっかり体調を整える1週間にしてください。

 では、今週の太中予定
20月 敬老の日
21火 2年タブレットPC持ち帰り
22水 2年接続テスト
23木 秋分の日
24金 3年進路説明会

 今週も充実した1週間に!

9月19日 3年1組ロイロノートで面接準備中

 みなさん、おはようございます。
 復活して日本列島を横断した台風、幸い京都への影響は余りなく通り過ぎていきました。しかし、お盆の頃の豪雨といい、最近の異常気象はちょっと恐ろしいですね。気象情報はチェックしておきたいものです。
 さて3年1組では、iPadを活用して面接準備に取りかかっています。
★あなたの長所を教えてください。
★この学校を選んだ理由を聞かせてください。
★あなたの趣味は何ですか。
★オープンキャンパスに参加しましたか。
★この学校へはどんな経路で来ましたか。
 ロイロノートで、このような質問に答える内容をまとめていきます。
 「話し言葉、ですます調で書こう!」
 「文章のつながりは大丈夫?」
など、担任の先生から助言を受けて、完成に向けて奮闘中です!
画像1

9月17日 2年総合「実際に働いている人の声を聞いてみよう」企画 〜銀行編〜(3)

 そして、「札勘(扇形に開いて勘定)」をやってみました。
 やり方は
●左手に紙幣を持ち、左下の部分を左手の親指で固定する。
●左手の親指を支点として、右手は包み込むように均等に力を加えて扇状に開く。
●綺麗な扇形に開いたら4枚あるいは5枚ずつ数える。

 簡単そうに思えますが、これがなかなか難しい!
 銀行の方からいただいた練習用札束で、悪戦苦闘しながら楽しそうに数えていました!

 今回はオンラインでの実施でしたから生徒の様子が見えないはずなのに、まるで見えているかのように講義してくださいました。生徒たちも、質問に答えたり、ワークシートに記入したり、札勘をしたり、講師の方が目の前にいらっしゃるかのような活動ぶりで、充実した1時間になりました。
 全国銀行協会のみなさん、生徒たちはとても興味深々に聞いていました。質問やワークシート、模擬紙幣と、たくさん準備をしていただいたおかげでしっかり活動することができました。準備から当日の講義までご丁寧に対応していただき、本当にありがとうございました!
画像1

9月17日 2年総合「実際に働いている人の声を聞いてみよう」企画 〜銀行編〜(2)

 お話の内容は、
・クイズに挑戦!
・銀行って何をしているの?
・札勘をやってみよう!
・銀行員になるには?

 『クイズに挑戦!』では
★英語の「BANK」の語源は?
 1.はかり  2.机  3.そろばん
★今、日本で発行されているお金の種類
 1.6種類  2.9種類  3.10種類
★銀行のしごとの一つが、お金を預かる「預金」です。
 では、日本全国の銀行の預金を合わせるといくらくらいになるでしょうか?
 1.約350兆円  2.約500兆円  3.約850兆円

の3つの質問が出ました。みんな、結構苦戦しながら楽しく取り組みました!
 さて、あなたの答えはいかが?
画像1

令和3年度体育大会の日程変更について

 本日、お子さまを通じて以下の内容のプリントを配付させていただきました。

 初秋の候,皆様にはご健勝のことと存じます。平素より本校教育活動にご理解・ご協力を賜り,厚く御礼申し上げます。
 さて,新型コロナウィルスの感染拡大と緊急事態宣言延長に伴い,令和3年度体育大会を下記のように延期いたします。また実施にあたっては,開閉会式の簡素化,競技種目の変更や工夫など,新型コロナウィルス感染予防対策を十分に行います。来賓や保護者の方の参観につきましては,現時点では緊急事態宣言発令中でコロナ感染が心配される状況の中,参観困難な状態です。しかし緊急事態宣言が解除されれば,事態も変わる可能性がありますので,参観が可能になれば追ってご連絡いたします。大変心苦しいお願いではありますが,最近のコロナ感染状況を踏まえた苦渋の決断ですので,どうぞご理解いただきますようお願いいたします。
 尚,太秦文化の日につきましては,予定通り10月14日(木)に実施いたします。こちらも昨年通り来賓や保護者の方の参観を遠慮していただいておりますので,ご理解のほど,よろしくお願いいたします。

               記

●日時【当初】令和3年10月 7日(木) 予備日:10月 8日(金)
   【変更】令和3年10月13日(水) 予備日:10月15日(金)
●場所 京都市立太秦中学校 運動場

9月17日 2年総合「実際に働いている人の声を聞いてみよう」企画 〜銀行編〜(1)

 みなさん、こんにちは。
 今年度の2年生はチャレンジ体験中止なので、それに替わる様々な取組を模索中です。
 1学期には、このホームページ上でも紹介した「〇〇先生に合う職業を考えよう」を、ロイロノートなども使って工夫を凝らして学習しました。その中で、今までに知らなかった職業との出会いがありました。
 そして2学期は、「実際に働いている人の声を聞いてみよう」企画が進行中です。昨日は銀行の仕事について学びました。

 実はこの企画の実現の裏には、たくさんの苦労があったようです。
★美容師
★飲食関係
★新聞記者
★電気機器関係
★プロスポーツ選手
★自動車整備士
★ダンサー
★政治家
・・・など、多種多様な業種にアポを取ってくれました!
 しかし、コロナ禍の中、実現するのはなかなかハードルが高く、
 「協力したいのですが、今仕事自体が大変で。」
 「学校に伺うというのはできないんです。」
 「オンラインですか?ちょっと難しいですね・・・」
 “働く人の生の声を、生徒のみんなに届けたかったんだけど・・・”
 “ちょっと無理なのかなぁ”
と、この企画を担当してくださったO先生がくじけそうになったそのとき、全国銀行協会に連絡を取ってみると、
 「オンラインでの実施ならできますよ!いかがですか!?」
との返事が!
 「ありがとうございます!是非、お願いします!」
 (ホッと胸をなで下ろすO先生)
 実現にいたるまでには、こんな苦労話があったのです。

 全国銀行協会からZOOMで送っていただいた映像を理科室で中継して、各教室へ配信しました。
画像1画像2

9月16日 1年総合「SOCIAL CHANGE First」

画像1
 みなさん、こんばんは。
 今、1年生の総合では『1億円を使って太秦中学校を有名にしよう!』計画が進行中!
 今日はその3時間目。各自で30個考えたアイデアの中から1つ選んで、それをロイロノートにまとめています。
 ポイントは
★自分の「いいな!」を追求する
  ⇒自分を見つめる
★身の回りの「いいな!」を観察する
  ⇒自分と違う見方を吸収する
 そして、アイデアは
◆5W1Hを具体的に
◆実現への道筋を計画する

 しなやかな発想力で様々なアイデアを出し、たくましい想像力でそれを企画にしていく。そして、その企画を相手にわかりやすく伝える表現力を育てていく。
 1年生、楽しみながら豊かな力をつけています!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp