京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up8
昨日:166
総数:888143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

7月16日 あいさつ運動(生活)

画像1画像2画像3
 みなさん、おはようございます。
 1学期もあと3日となりました。
 夏休みに備えて、自分の荷物を整理して持ち帰り始めましょう。
 今日も曇り空です。
 その中で、うずたまくんが率先してあいさつ運動に取り組んでくれています。

7月15日 小中連携であいさつ運動に取り組もう!

 太中生徒会では、
 「小学生と合同であいさつ運動に取り組もう!」
と、太秦中で取り組んでいるあいさつ運動の活動内容を紹介するビデオ作成に取りかかりました。

 「僕たちは、あいさつは仲良くなるための最初の一歩だと考えます。あいさつをしない人より、する人の方がもちろん話しかけやすいし、コミュニケーションが取れると思います。
 そこで、太秦中生徒会の取組として、毎月1週間、各委員会で朝、あいさつ運動を行っています。そして、太秦中学校のマスコットキャラクターのうずたまくんも参加し、全校のみんなが笑顔で一日をスタートしています。また、生活委員会ではよく校門であいさつを行っているため、学年を越えて全体の仲がとても良いです。部活動では、小学校と違い、先輩・後輩の関係があり、敬意を込めたあいさつをしています。
 あいさつで友達もたくさんできます。また、一日の始まりもあいさつでスタートするので、そこから友達と話したりと、会話のきっかけにもなります。
 一緒にあいさつを頑張っていきましょう!」

 コロナ禍なので、まず互いにビデオ交流して、実りあるあいさつ運動になるようチャレンジしてくれています!
 45期生徒会、頑張っています!
画像1画像2

7月15日 1年地域調べ「フィールドワーク」(2)

 この地域調べを中心になって計画されたM先生に、今回のフィールドワークの手応えを聞いてみました。
 「緊急事態宣言もあって,順延されていたフィールドワークを7/1木に行いました。当日までにタブレットで訪れる場所や写真撮影のポイントを調べ,時間通り行動できるように行程表を作りました。
 校区内の行き慣れた場所でありましたが,実際に訪れてみると違ったように感じられたり,新たな発見があったりしました。
 『百聞は一見に如かず』という言葉がありますが,実際にその場所に行ってみなければわからないものや雰囲気,空気感があります。今回のフィールドワークを通じて,少しでもそのようなものを感じ取ってもらえれば自ら進んで行う学びに繋がっていくのではないでしょうか。
 この経験をもとに,さらに今後の活動に生かしていきたいと思っています。」

 どの先生も、頑張って取り組んだ1年生を誇らしく思っておられる様子でした。
 1年生のみんな、先生たちを笑顔にしてくれてありがとう!
 今は、調べてきたことを模造紙にまとめています。
 完成予定は、明日7/16金!
 協力してまとめる『協働力』、自分の言葉で伝える『発表力』を身につけましょう!
画像1
画像2

7月14日 〇〇に負けず、がんばろう!(2)

 みなさん、こんにちは。
 午前中にはパラパラ降っていた雨も上がり、日差しがきつくなってきました。雨対策、日差し対策と大変な中ですが、懇談会、よろしくお願いします。

 さて、2年生の文化委員が作ってくれた2年7月目標。みなさんは、〇〇にどんな言葉を入れましたか?
 教職員のみなさんに聞いてみると、やはり
★コロナ
★暑さ
が多かったです。
★誘惑
★怠け心
★自分
★己(おのれ)
★雨
★湿気
★眠気
という意見もありました。
 どれも納得の意見ですね!

 夏を乗り切るために、あなたが“負けたくない”と思うものは何ですか?
画像1画像2

7月14日 背が高くなったひまわりが

画像1
 先日お知らせしたように、いこいの広場のひまわりが2mほどになりました。
 あまりの高さに
 「これは、もしかしてギネス記録か!」
と思ったのですが・・・。
 『ひまわりとは、高さが高いものでは約3mほどまで成長する、キク科・ヒマワリ属の一年草です。背の高いものの代表はロシアヒマワリで、高さ3〜4mになります。ギネス世界記録は、なんと9mを超える高さなのです!』
 それを聞いて、
 「2mを超える太中ひまわりでとってもすごいのに、世界にはとんでもなく高いひまわりがあるんだなぁ。自然ってすごいなぁ・・・!」
と感心しました。

 さて、その太中ひまわりは、花の部分が重いのか、下に曲がってしまいそうです!
 「これは大変だ!ひまわりが折れてしまう!」
と慌てていると、理科部顧問のF先生が
 「大丈夫です!首のところをよくご覧ください!」
 「理科部員たちが、添え木をしてくれました!」
とのこと。
 さずが、理科部!
 太中の自然にも配慮ができる!
 周りの様子をちゃんと見てくれているんですね。
 ありがとう、理科部!
画像2

7月14日 懇談2日目と硬式テニス夏季大会

画像1
 みなさん、こんにちは。
 梅雨は、まだ明けたくないのか、今日の午前中もきつく降りつけました。
 そんな中での懇談2日目です。部活動もやっていますので、せめて夕方以降まで雨が降らずに持ってほしいものです。

 1つうれしいお知らせをお伝えします。
 硬式テニス夏季大会に、シングルスで参加していたSさんが、全市ベスト8に入賞し、7/27・28に府大会出場を決めました、おめでとう!
 府大会の会場は西院テニスコート。大会までの2週間足らず。いい練習をして、精一杯のプレーを見せてください!期待しています。

7月13日 〇〇に負けず、がんばろう!

 みなさん、こんばんは。
 今日は、初日の懇談、ありがとうございました。
 1年生の保護者の方は、
 「初めて教室に入りました!」
という人がたくさんおられることと思います。
 今日、自分の目でご覧になっていただいて、安心していただけたら幸いです。

 さて、2年生の文化委員が、2年の7月目標を考えてくれました!
 「〇〇に負けず、がんばろう!」
 あなたなら、〇〇にどんな言葉を入れますか?
画像1画像2

7月13日 個別懇談会、よろしくお願いします!

 今日から、個別懇談会が始まっています。
 時間を工面して来校していただき、ありがとうございます!1学期をどう過ごせたか、おうちでの頑張り、学校での努力の様子、また夏休みや2学期に向けた目標づくりなど,たくさんのことをお話ししたいと思っております。限られた時間ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 学校評価アンケートですが、先日のタブレット持ち帰りのときの課題の1つとしておりました。しかし、充電不足等でアンケートに答えることができなかった方もおありだと聞いております。
 そこで、QRコードを読み取っていただいて答えていただく、また、アンケート用紙に直接書いていただく、の2つを用意しております。懇談で担任にお声かけください。よろしくお願いいたします。

 また、4時過ぎに急に雨が降ってきました。雷も鳴り、ちょっと大変でした。傘を用意して懇談に来ておられたら大丈夫ですが、傘がなかったら大変お困りになったのでは、と心配するほどでした。明日以降も天気の急変の可能性もありますので、どうぞ傘等の準備をお忘れないようにしてください。
 明日以降もよろしくお願いいたします。
画像1

7月13日 1年地域調べ「フィールドワーク」(7/1木)

 みなさん、こんにちは。
 紹介が大変遅くなりました!
 1年生が5月から準備を進めてきた地域調べ、7月1日(木)にやっとフィールドワークに出かけることができました。
 訪問先は、次の7つ。
◆A:蛇塚古墳付近
◆B:大映通り周辺
◆C:太秦広隆寺周辺
◆D:映画村周辺
◆E:蚕の社周辺
◆F:太秦天神川駅周辺
◆G:千石公園周辺 

 注意事項は、次の5つ。
●班で決めたタイムスケジュール通りに行動すること。
●フィールドワーク中に写真を撮ること。
●必ず班全員で行動すること。
●交通ルールやマナーを守ること。
●住宅街の中を歩く時もあるので、騒いで歩くことがないように。

 念入りに計画を進めてきただけあって、充実した時間が過ごせたようです。
 1年生の先生方に感想を伺いました。
★:蛇塚古墳に行ったのですが、何と突然の訪問にも関わらず、地域の方に鍵を開けていただきました。ありがとうございます。初めて古墳の中に入る生徒もいて、とても喜んでいました。(N)
★校区内への訪問でしたが、みんな意外と興味津々で、身近でも知らないことがたくさんあるんだと思いました。これからの学習がますます楽しみになりました。(K)
★太秦天神川駅の周辺に行ったのですが、結構距離があり、大変でした。しかし、きちんと目的を持った活動ができ、一生懸命取り組む姿に感心しました。いつも当たり前に使っている地名を表す言葉と場所がつながったようでした。(O)
★久しぶりに外へ出て活動できて、充実した表情をして楽しそうに活動する姿が印象的でした。(S)
★日常遊んでいる公園にも歴史があることを知りました。日頃は見ない公園内にある石碑等も見学し,時より遊具で息抜きもしていました。近くに天塚(あまつか)古墳という古墳があり、そこでくわがたを捕まえた生徒がいました。(K)
画像1
画像2
画像3

7月12日 2年「仕事調べ発表会」

 みなさん、こんにちは。
 2年生が取り組んで来た「先生にふさわしい職業」の発表会が、7月8日(木)9日(金)に行われました。目標は次の3つ。
(1)説得力
  担当の先生にふさわしい職業を選んでおり,理由に説得力がある。
(2)工夫
  聞き手が、理解をしやすいような工夫がされている。
(3)立ち振る舞い
  原稿を見ずに、堂々と発表する。
 どの班も、しっかりと準備を進めてきた努力の跡がうかがえました。
 ある班が、苦労したところを聞かれ、
 「先生のイメージと調べた仕事内容をつなげるのが難しかった。」
と話していました。
 「その先生のやりたいこと、性格、趣味、得意・不得意などを聞き取り、その先生に合う仕事をプレゼンする。」
 言葉で書けばこうなるのですが、大人の私たちでも、
 「世の中の仕事を知っているだけ挙げてください。」
と言われて、いくつ挙げられるでしょう。まして、取り組んだのは中学2年生です。その先生に合いそうな仕事を調べるだけでも、大変苦労したに違いありません。
 目標の掲げていた説得力・工夫・立ち振る舞い、どの班も練習の成果が出ていました。そして発表内容はもちろん、それぞれの班が発表するのを聞いている様子も、立派なものでしたよ。どれだけ苦労したかを身をもって知っているからこそ、聞く姿勢も自然とよくなるのかもしれませんね。

 次は、各クラスの代表が学年集会で発表してくれます。
 その発表も、楽しみにしています!
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp