京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up90
昨日:183
総数:886569
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

7月17日 バスケット夏季大会

 みなさん、こんにちは。
 今日は、花山中でバスケットボール部夏季大会が行われました。
 「今日は初戦だから緊張もあると思うけど、落ち着いていつも通りプレーしよう!積極的にいっていれば失敗してもOK。テキパキ動くことを意識しよう!」
 試合前のミーティングでは、顧問の先生から明るく元気な声でアドバイスが出ます。

 さあ、ジャンプボールから試合開始!
 その瞬間、すぐさまボールを奪い、あっという間に先制!
 そして、立て続けに3本、シュートが決まります!
 「いいぞ!H!もう1本!」
 「1本、そーれ、1本!」
 「ディフェンス!」
 「声出して!」
 「ディーフェンス、ディーフェンス、圧倒ディーフェンス!」
 ベンチから、コートに立つ選手を支える応援の声。
 選手も精一杯のプレーでそれに応えます。
 どんどん緊張感もほぐれ、交代でコートに入る選手も、いいプレーが出ます!

 インターバルでは、
 「1人で行ってしまうときがある。もっと周りを見て、チームメートを活かしていこう!そして、オフボールまでしっかり動くことを意識しよう!」
 「シュートははずれるときははずれるもの。そこは引きずらずに、次取り返す気持ちを大切に!」
 「相手に合わせたプレーではなく、自分たちのプレーをやり抜くことに徹しなさい。」
と、チームの状況を冷静に分析し、的確なアドバイスが送られます。

 そして、どんどんシュートが入り、点が積み重なって行きます。
 そんな中、相手のベンチからは、
 「大丈夫!おまえたちの気持ちが切れたら、タイムアウトを取ってやる!だから、最後までやり切れ!」
 「残り少しや!走り切れ!やり切れ!」
との声が。最後の大会にかける想い、
 『最後の笛が鳴るまで精一杯の力を出し切ってほしい』
 『それができる人になってほしい』
 ほとばしるような顧問の願いが体育館に響きます。

 結果は大差で太中の勝利!
 でも点差が開きましたが、お互いが今できることを全力でやり抜いた、かっこいい試合でした。
 顧問の先生に、今日の試合の感想と明日への意気込みを聞きました。 
 「今までやってきたことに自信を持ってプレイをしようと言ってコートに送り出しました。はじめは久しぶりの外での試合ということもあって力んでた感じもしましたが、徐々に慣れていつも通りのプレイができていたと思います。控えの選手も今までの努力がしっかり結果として現れていて本当に良かったです。」
 「ディフェンス面で課題が残ったので、チームでもう1度しっかりと確認して挑みたいです。相手の方が格上ですが、ひるむことなく明日も太秦らしく一生懸命プレイしてもらいたいです。試合に出てる選手だけでなく、チーム全員で勝ちにいきます!」

 明日の試合、楽しみにしています!
 おめでとう、バスケ部!
画像1
画像2
画像3

見事なビオトープと来週の太中予定

画像1画像2画像3
 ハスが大きく育ち、水草が生い茂る。太中ビオトープは、理科部の地道な努力の積み重ねによってどんどん成長しています。
 ビオトープ(Biotop)とは、生命:ビオ(bio)+場所:トープ(topos)を合わせた造語。様々な生き物が共生している生息域や空間のことです。特に最近では、小さな鉢や池の中で人工的に生態系をつくることを指すこともあり、人が手を加えなくても、その鉢の中で生態系ができており、自然の風景を楽しむことができるのです。

 さて、来週の太中予定
●まずは週末から
17土 バスケ部夏季大会
18日 サッカー部夏季大会
●月曜日から
19月 学年集会
20火 終業式
●そして、いよいよ
7/21水〜8/24火 夏季休業

 来週はいよいよ締めくくり!
 来週も充実した1週間に! 

7月16日 壁新聞完成!

画像1
 1年生「地域調べ」をまとめた壁新聞。
 いよいよ完成へ!

7月16日 コミュニケーション力アップ!

 3年生では、
★コミュニケーション力アップ!
★そして、つながりを意識しよう!
の2つを目標に、アイスブレーキングを行いました。修学旅行も控えているので、自分たちでレクリェーションを企画する力を育てていくことも視野に入れて実施しました。
◆「いっせーので!」
とクラスで一体となって楽しむ姿。
◆「かぶっちゃやーよ!」
 同じ名前が出たらアウト、かぶりの少ない班が優勝!
 「では、国の名前!」
 「3年の先生の名前!」
 「日本の地方の名前」
 範囲がどんどん狭くなります!
 その中で、班の協力が磨かれていきます!
画像1

進路だより「羅針盤」

画像1
 進路だより「羅針盤」No.60〜67を紹介します。
 ⇒ 進路だより60
   進路だより61
   進路だより62
   進路だより63
   進路だより64
   進路だより65
   進路だより66
   進路だより67

 「〇〇先生、おらっしゃいますか?」(No,60)
 「進路についてのアンケート結果から」(No,62.63)
など、時間のあるときにぜひご一読ください。

7月16日 新しいプールで、水泳をを楽しんでいます!

 みなさん、こんにちは。
 6/28月〜始まった、2年ぶりのプール授業。
 みんな、新プールをとっても楽しんでくれています。
 今年度のプール授業は、7/20火まで。
 残り少ない日々ですが、水に親しむ貴重なチャンスです。今しかできない経験を楽しんでください!
画像1画像2

7月16日 あいさつ運動(生活)

画像1画像2画像3
 みなさん、おはようございます。
 1学期もあと3日となりました。
 夏休みに備えて、自分の荷物を整理して持ち帰り始めましょう。
 今日も曇り空です。
 その中で、うずたまくんが率先してあいさつ運動に取り組んでくれています。

7月15日 小中連携であいさつ運動に取り組もう!

 太中生徒会では、
 「小学生と合同であいさつ運動に取り組もう!」
と、太秦中で取り組んでいるあいさつ運動の活動内容を紹介するビデオ作成に取りかかりました。

 「僕たちは、あいさつは仲良くなるための最初の一歩だと考えます。あいさつをしない人より、する人の方がもちろん話しかけやすいし、コミュニケーションが取れると思います。
 そこで、太秦中生徒会の取組として、毎月1週間、各委員会で朝、あいさつ運動を行っています。そして、太秦中学校のマスコットキャラクターのうずたまくんも参加し、全校のみんなが笑顔で一日をスタートしています。また、生活委員会ではよく校門であいさつを行っているため、学年を越えて全体の仲がとても良いです。部活動では、小学校と違い、先輩・後輩の関係があり、敬意を込めたあいさつをしています。
 あいさつで友達もたくさんできます。また、一日の始まりもあいさつでスタートするので、そこから友達と話したりと、会話のきっかけにもなります。
 一緒にあいさつを頑張っていきましょう!」

 コロナ禍なので、まず互いにビデオ交流して、実りあるあいさつ運動になるようチャレンジしてくれています!
 45期生徒会、頑張っています!
画像1画像2

7月15日 1年地域調べ「フィールドワーク」(2)

 この地域調べを中心になって計画されたM先生に、今回のフィールドワークの手応えを聞いてみました。
 「緊急事態宣言もあって,順延されていたフィールドワークを7/1木に行いました。当日までにタブレットで訪れる場所や写真撮影のポイントを調べ,時間通り行動できるように行程表を作りました。
 校区内の行き慣れた場所でありましたが,実際に訪れてみると違ったように感じられたり,新たな発見があったりしました。
 『百聞は一見に如かず』という言葉がありますが,実際にその場所に行ってみなければわからないものや雰囲気,空気感があります。今回のフィールドワークを通じて,少しでもそのようなものを感じ取ってもらえれば自ら進んで行う学びに繋がっていくのではないでしょうか。
 この経験をもとに,さらに今後の活動に生かしていきたいと思っています。」

 どの先生も、頑張って取り組んだ1年生を誇らしく思っておられる様子でした。
 1年生のみんな、先生たちを笑顔にしてくれてありがとう!
 今は、調べてきたことを模造紙にまとめています。
 完成予定は、明日7/16金!
 協力してまとめる『協働力』、自分の言葉で伝える『発表力』を身につけましょう!
画像1
画像2

7月14日 〇〇に負けず、がんばろう!(2)

 みなさん、こんにちは。
 午前中にはパラパラ降っていた雨も上がり、日差しがきつくなってきました。雨対策、日差し対策と大変な中ですが、懇談会、よろしくお願いします。

 さて、2年生の文化委員が作ってくれた2年7月目標。みなさんは、〇〇にどんな言葉を入れましたか?
 教職員のみなさんに聞いてみると、やはり
★コロナ
★暑さ
が多かったです。
★誘惑
★怠け心
★自分
★己(おのれ)
★雨
★湿気
★眠気
という意見もありました。
 どれも納得の意見ですね!

 夏を乗り切るために、あなたが“負けたくない”と思うものは何ですか?
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp