京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up248
昨日:629
総数:882514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

7月6日 夏季大会 3年間の集大成 〇〇〇〇〇気持ちを胸に!(2)

 みなさんは、
 「夏季大会 3年間の集大成
   〇〇〇〇〇気持ちを胸に がんばれ3年生!」
のメッセージの〇のところに、どんな言葉を入れましたか?

★あつい
★ありがとうの
★奮い立つ
★あきらめない
★感謝の
★ゆずれない
★やり切るという
★万感の(思い)
★最後まであきらめない
★みなぎる
★No pain,No gain
  〜苦労なくして、得られるものはない〜

 「有終の美を飾るために」「悔いを残さないために」こんな気持ちで臨んでほしい!
 みんなの想いは1つです!
画像1画像2

学校だより7月号、進路だより「羅針盤」

画像1
 昨日発行した学校だより7月号
 ⇒ 7月号

 そして、進路だより「羅針盤」
 ⇒ 進路だより53
   進路だより54
   進路だより55
   進路だより56
   進路だより57
   進路だより58
   進路だより59

 「羅針盤」No,58には、遅刻についての記事が載っています。高校での遅刻の扱いに触れて、社会での時間に対する考え方を知り、時間にどう向き合うかを考えさせてもらえる内容です。

7月6日 花壇に育つ1本のひまわりが(3)

画像1画像2
 ついにあのひまわりが大輪の花を咲かせています。7/3土〜4日の雨でついに開花したのです。このひまわりは、実は2年前にここ太中いこいの広場の花壇で大きく育ったひまわりの孫の代に当たります。2年前のひまわりの種が、去年のひまわりに。そして、去年のひまわりの種が、今年のひまわりなのです。そのせいもあってか、ホント大きく育ったこと!
 写真では大きさが伝わりにくいですが、ナント2m以上あります!そして、みなさん、よ〜く見てください。ひまわりが倒れないように支柱で支えてあるのが見えますか?これは、理科部の面々が取り付けてくれました。さすが理科部!
 文字通りたくさんの人に支えられ、長い年月をかけて見事に大輪の花を咲かせたひまわり!
 夏季大会のみんなの活躍を予見して、お祝いしてくれているようです!

7月6日 7月あいさつ運動(赤2)

 みなさん、こんにちは。
 雨が降るのか?!と思わせておいて、朝は青空が少しのぞいています。
 色別のあいさつ運動をするなど、新たなつながりを創り出す工夫をして取り組んでいる太中の様子に、お天道様も感心してくれているのかもしれませんね。
 今日のあいさつ運動には、うずたまくんも感染対策のマスクを着用して参加してくれました。
画像1画像2画像3

7月5日 花壇に育つ1本のひまわりが(2)

画像1画像2
 どんどん大きくなるひまわりは、6月24日には、ついにクラブボックスの屋根を越え、まもなく花を咲かせようとしていました。

7月5日 花壇に育つ1本のひまわりが

画像1
 5月24日にお知らせした、いこいの広場に育つ1本のひまわり。
 6月12日には、あのひまわりはどんどん成長し、クラブボックスの高さに迫ってきました。
画像2

7月5日 夏季大会 3年間の集大成 〇〇〇〇〇気持ちを胸に!

画像1画像2画像3
 みなさん、こんばんは。
 蒸し暑い一日ですね。
 今も続くこの蒸し暑さは、梅雨が明ける前兆なのでしょうか?

 さて、夏季大会まっただ中の3年生に、メッセージが届きました。
 「夏季大会 3年間の集大成
   〇〇〇〇〇気持ちを胸に がんばれ3年生!」

 正に3年間の集大成、最後を飾る夏季大会に向けて、
 あなたなら、〇のところにどんな言葉を入れますか?

7月5日 〇〇を忘れずに、部活と勉強をがんばろう!(2)

 先日お知らせした、1年文化委員による7月目標
 「〇〇を忘れずに、部活と勉強をがんばろう!」

 みなさん、〇〇にはどんな言葉が入ると思いますか?
★初心
★目標
★感謝
★気合い
★自分
★一生懸命
★両立
 聞いてみると、いろんな言葉が出てきました。
 忘れがちだけど、忘れてはいけないもの。結構ありますね。

 実は、1年文化委員会で決めてくれた言葉は、
★笑顔
でした。
 “『笑顔』にした理由は何だろう?”
と思ったので、1年文化委員代表のYさんに尋ねて見ると、
 「最近コロナ禍でできることが限られていて、その中で笑顔が減ってきていると思うんです。だからこそ、笑顔を忘れないでほしいと思い、この目標にしました。」
とのこと。
 「なんてしっかり考えてくれているんだ!」
 今の状況をきちんとわかっていて、驚きとうれしさで胸が一杯になりました。
 たくさんある忘れてはいけないものの中で、今一番大切にしたい「笑顔」で、太中をいっぱいにしましょう!
画像1画像2

7月5日 7月あいさつ運動(黄団)

 みなさん、おはようございます。
 梅雨の終わりによくある豪雨が各地で被害を引き起こしています。
 静岡県熱海市では、土石流によって死者が出たり、およそ130棟の建物が流されたりと被害が出ています。天神川も3日(土)午前1時半に氾濫の危険性が非常に高い「氾濫危険水位」を超えたと報道されました。
 「雷を伴い、急な落雷や豪雨の可能性があります。十分注意してください。」
とも言っています。気をつけて過ごしましょう。

 さて、今日のあいさつ運動は黄団です。うずたまくんと一緒にあいさつ運動に取り組みました。久しぶりに、雲の間から青空が見えました。
画像1画像2

7月3日 男子ソフトテニス部夏季大会

 みなさん、こんにちは。
 昨夜の雨がウソのように、桂中学校は晴天に恵まれました。その中で、文字通り熱戦が繰り広げられました。太中ブロックでは83ペアがエントリー、そのうち24ペアが全市大会へ出場できます。
 「気持ちで負けるな!」
 「しっかり声を出せ!」
 最初は緊張の色が濃く見られていましたが、どんどん落ち着いて自分のプレーができてきました。チームメートや顧問の先生の応援・支えで、まさにベンチと一体となって闘争心を前面に出してプレーしました。
★2ゲームを相手に先取され、崖っぷちに追い込まれた試合を、見事大逆転!
★流れが行ったり来たりするシーソーゲームを、粘りきって見事に勝利!
★顧問のアドバイスは奇数ゲーム終了後の1分間のみ。その1分に想いを込める顧問の熱意
★コート上での唯一の味方であるペアと声を掛け合い懸命のプレー

 「コロナ禍の中で練習時間は限られ、特に他校と練習試合が満足にできない中での夏季大会。どうなることか・・・と、実は不安でいっぱいでした。しかし、今日試合をする度にうまくなる子どもたちを見て感動しました。結果は、シードされて予選免除のTKペアを含めて7ペア全市大会に進出しました。残念ながら、全市に行けなかったペアもいます。でも、どの選手も今自分ができる精一杯を出し切ってくれました。それが何よりうれしかったです。一生懸命に努力することの大切さを、生徒たちに教えてもらった一日でした。」
と、顧問のS先生、K先生がおっしゃっていました。

 全市大会、ますます楽しみになりました!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp