京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up11
昨日:204
総数:886694
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

7月26日 京都府大会出場!

 みなさん、こんにちは。
 先日、
★陸上
★相撲
★硬式テニス
★剣道
★サッカー
が、京都府大会に出場することをお知らせしました。
 そして、
★柔道 3年Kさん
★水泳 3年Aさん
    2年Dさん
    2年Hさん
    1年Aさん
が、京都府大会に出場します。

 たくさんの種目で太中生が活躍していて、頼もしい限りです。
 思う存分、持てる力を発揮してきてください!
 府大会での活躍、楽しみにしています!
画像1画像2

7月25日 サッカー夏季大会(6)

 みなさん、こんにちは。
 今日は、下鳥羽グラウンドでサッカー部の夏季大会決勝戦が行われました。猛暑の中、必死の戦いで決勝の舞台まで駆け上がってきました。今日は優勝目指して、今まで積み重ねてきたことをやり切ってくれることを願っています。

 決勝という緊張感の中、静かな立ち上がりで試合の幕が開けました。
 「いいよ!続けて!」
 「ちょっと浮きながら!」
 「マークする選手、ちゃんと確認して!」
 相手のコーナーキック、
 「中見ながら!」
 「人見て人!」
 「今はどんな状況?状況判断、明確に!」
 「ノーファイルで!」
 相手のフリーキック、
 「下げすぎるな!」
 「中、準備して!」(キーパー)
 そんな中、相手のコーナーキックからゴールを奪われます!

 給水タイムでは、セカンドボールの処理など、課題を整理します。
 すると、開始早々ゴール前に迫る太中!
 シュート〜!残念、相手キーパーにセーブされます。
 しかし、狙いをはっきりさせてプレーでき始めました。
 こちらがキープする場面も増えてきました!
 「中見ながら!」
 「優先順位は?」
 「キーパー、ナイスファイト!」
 流れが良くなってきました。

 そして、前半終了。
 ベンチでは、保護者の差入れの噴霧器が大活躍!選手の体を冷やしてくれます。(ありがとうございます!)また、仲間がうちわで仰いでくれます!チームってありがたいですね!

 たくさんのエネルギーをもらって、後半戦に挑みます。
 「やばい!入ってこられた!」
 「オッケー!キーパー、ナイスセーブ!」
 「慌てないよ!」
 「優先順位考えて!」
 「(キャプテンのシュート!)惜しい〜(相手キーパーのセーブ)」

 給水タイムが終わり、再び攻めます。
 「1点いこ、1点!」
 「(強烈なシュート!)決まれ〜!惜しい!」
 「いける!押し込め!」
 こちらが1点を取りに、攻撃に人数をかけたところ、相手のカウンター!まずい!
 ゴールを奪われます。
 “やばい・・・”
と思ったとき、
 「大丈夫、2分で2点取ったやろ!」
 「みんなならできる!」
 折れそうになる心を、ベンチが支えてくれます。
 みんなで、最後までゴールを目指します。

 しかし、試合終了。
 残念ながら優勝はなりませんでした。
 でも、堂々の準優勝!
 また、太中から3年Nくん、3年Iくん、2年Kくんが最優秀選手に選ばれました。
 強豪揃いのブロックで、1回戦からタフな試合が続く中、どんなピンチも明るく笑顔で乗り越えてきました。どんなにしんどくても、今自分ができること、やるべきことをやり抜く。そんな底力を身につけてくれたことを、とてもうれしく思います。
 さあ、次は京都府大会!
 また、爽やかな笑顔で活躍してください!
画像1
画像2
画像3

7月24日 剣道部夏季大会(4)

画像1
画像2
 仲間の一挙手一投足に集中し、聞こえるのは選手のかけ声、大きな拍手。そして、静寂を切り裂くような、床に踏み込む力強い足音。武道の真髄に触れさせてくれる、神聖な空間がそこにありました。
 「仲間の1本をともに喜ぶ」選手、「自分が出場しない大会でもサポートする」姿勢で、仲間の120%を引き出してくれる存在でいてくれたこと、心からうれしく思います。
 ありがとう、剣道部!

★優勝したTくんのコメント
 「みんなの応援のおかげで勝てたと思います。応援に心から感謝したいです。」
★準優勝のOさんのコメント
 「京都府大会、頑張りたいです!」

7月24日 剣道部夏季大会(3)

 今日は、武道センターで剣道の夏季大会個人戦が開催されました。昨日の雪辱を果たそうと、強い決意を胸に武道センターに集まりました。午前中は女子、男子は午後の試合になります。それぞれお互いの応援をして、今日一日を過ごします。
 今日一日の様子を、顧問のY先生に伺いました。

 剣道の試合では集中力と立ち向かう強い心が強さになります。逆に一瞬の気の迷いや怖がったりすると負けにつながります。
 今日は試合が始まる前から、特に集中して準備をしていた様子が伺えました。その結果、
★女子の部ではOさんが2位、
★男子の部ではTくんが優勝、Oくんがベスト8
に入賞しました。周りで観戦していた選手や他校の監督の先生方からも「素晴らしい1本だったね」とたくさんの声をいただきました。本当によくがんばりました。
 夏の暑い日もコツコツと練習し、自分のためだけでなく仲間のためにも声をかけて励ましてきたすべての取り組みが、今日の結果に繋がったのだろうと感じました。
 また、入賞しなかった選手も最後の試合で1本とったり、自分の試合の後も仲間を最後まで応援してくれました。
 さらに、試合に出場しない1、2年生の部員は、2日間の大会運営に審判の補助員として参加してくれました。みなさんがいてくれたおかげで試合がスムーズに運営できました。本当にありがとうございます。

 今回入賞した3人は、7月30日の京都府大会に出場する権利を獲得しました。引き続き、次の試合に向けて気持ちを整えていきましょう。

 保護者の皆様、日頃の生徒のサポートや応援ありがとうございました。
 無観客試合で見ていただけませんでしたが、生徒たちは最後までよくがんばりました。悔しい涙を流したり、仲間の1本をともに喜んだ大会になりました。特に粘り強く立ち向かったり、お互いを応援したり励ましたりする姿に成長を感じました。今後とも応援よろしくお願いします。
画像1
画像2

7月24日 サッカー夏季大会(5)

 みなさん、こんにちは。
 今日はサッカー部の夏季大会、ついに準決勝です!下鳥羽グラウンドにて、11時キックオフ!
 今日は連戦の疲れが心配される中での試合となりました。
 いつものように明るくピッチへ出ていったものの、少し足取りが重いような様子でした。無理もありません、1回戦から強豪ぞろいのゾーンを、自分たちのサッカーをやり抜いて府大会出場を勝ち取ったのですから。
 立ち上がりから相手に押し込まれます。その不安な立ち上がりの中、カウンターで得たチャンスを、2年Kくんがものにしてゴール!1点先制です。しかし、堅い守備で守り抜くものの、なかなかチャンスがやって来ません。思うようなサッカーができない展開に、苦しい場面が続きます。
 『追加点は難しいか・・・』
 そこを、3年Iくん、カウンターからのチャンスを再びものにしてくれます!待望の追加点です!
 そして後半はこちらの方が押している展開でしたが、3点目を奪うことはできず、試合終了。

 でも、今日のようなあまり良くない流れの中でも、少ないチャンスを確実にものにして勝利をものにする堅実さ。強さを感じさせてくれるゲームでした。
 明日はいよいよ決勝戦!
 ガンバレ、サッカー部!
画像1

7月23日 男子ソフトテニス部夏季大会(4)

 顧問のS先生からメッセージが届きました。
 「今日の試合はとにかく暑かったです。その中での最多5試合はあまりにも過酷な戦いでした。結果的には目標としていた府大会出場はならなかったけど全ペア実力を出し切ることができました。最後まで全力プレーを続ける姿を見られて感動しました。」
 顧問の先生を感動させるプレーを見せてくれてありがとう!

7月23日 男子ソフトテニス部夏季大会(3)

 男子ソフトテニス部は、西院テニスコートで夏季大会個人戦に臨みました。シードペアを合わせて7ペアが出場した全市大会個人戦。全部で113ペア出場中、府大会に出場できる12ペアに入ろう!と試合に臨みました。今日は応援の選手は参加できないため、7ペアでお互いに応援に入ります。チームワークが良いと、こうしたときに力づけられます。
 猛暑の中、慣れないオムニコートで精一杯プレーしました。
 結果、府大会あと一歩のところで惜しくも敗退してしまいましたが、ベスト16まで進出したペアが2ペアあり、大健闘でした。
 よく頑張りました!
 ありがとう、男子ソフトテニス部!
画像1
画像2

7月23日 バレー夏季大会(3)

 今日の試合は音羽中学校との対戦。
 1セット目は、サーブで相手をくずし、強気で攻撃することで、太秦ペースで試合をすすめていくことができました。終盤はレシーブがセッターに入らず、我慢の場面もありましたが、スパイクをよく打ち切ったり、長いラリーを制するなど、終始リードし1ゲーム目を取りました。
 2セット目は、ナイスサーブや強烈なスパイクで序盤のミスを取り返し、リードを奪ったものの、最後まで攻め切ることができず落としてしまいました。サーブミスなどで、自分たちのリズムをうまくつくれなかったことを反省材料にして、勝負の3セット目に臨みます。
 そして3セット目。1年の活躍や3年Kさんのスパイクが決まり、序盤リード!しかし、相手もフェイントを混ぜながら攻めてきます。レシーブミスで、
 「あ〜コート外に出る!」
と思った瞬間、それをカバーするチーム力!見事なプレーです!
 拾って拾ってKさんが打ち切り、ポイントする場面もあり、大熱戦でしたが、最後は力及ばず、試合終了・・・。

 目標にしていた府大会出場はなりませんでした。
 しかし、みんなで築き上げてきたバレーを最後までやり抜きました。自分を、自分たちを信じてやり抜く力は、バレーの時だけでなく日常の生活の中でも貫いてきたからこそ身につきました。身につけたその姿勢で、これから君たちの前に立ちふさがる幾多の壁を乗り越えてください。君たちならできます。期待しています!
 ありがとう、バレー部!
 今日はゆっくり休んでください!
画像1
画像2

7月23日 剣道部夏季大会(2)

画像1画像2
 

7月23日 剣道夏季大会(1)

 みなさん、こんにちは。
 今日は剣道部夏季大会団体戦が、武道センターで行われました。
 初戦から活気のある動きで順調に勝ち上がり、先鋒から大将までそれぞれが全力を尽くしました。女子は優勝校の大枝中に、男子は3位の藤森に惜しくも敗れましたが、女子団体3位、男子団体ベスト8の堂々たる結果でした。試合内容も、1本取られたら取り返す気迫は3年生だけでなく、1・2年生で出場した選手も見事なものでした。
 生徒たちの目標は、男女ともに優勝でしたので悔し涙を流しましたが、目標に向かって最後まで全力を出し尽くす姿勢は見事でした。
 明日の個人戦に向けて、しっかり気持ちを整えて、悔いなくやり抜いてください。
 ガンバレ、剣道部!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp